椚田中生のキャリア教育の訪問学習5
8月1日(水)
今回の『椚田中生のキャリア教育の訪問学習』など、いろいろな場面で、小学校と中学校がつながりを持ちながら、子どもたちの実り多い学習を進めています。 椚田中生のキャリア教育の訪問学習4
8月1日(水)
小学校の一年生のときに、『校内めぐり』の学習で、給食室の中での学習をしていますが、その時から、大型炊飯器が新しく設置されたりしており、椚田中学校の生徒さんは、給食室の内部の様子を興味深く見れらていました。 椚田中生のキャリア教育の訪問学習3
8月1日(水)
中学生は、給食室内のさまざまな設備や機器を見てもらいながら、栄養士の仕事について学習をしていました。 椚田中生のキャリア教育の訪問学習2
8月1日(水)
栄養士の仕事について調べることをテーマにしていた中学生でしたので、本校の栄養士さんが、いろいろとお話をしました。お話だけでなく、実際に給食室(夏休みの期間になり、2学期の給食開始前に点検・清掃をするため衛生検査を受けていない生徒も入室ができます。)を見てもらいました。 椚田中生のキャリア教育の訪問学習1
8月1日(水)
夏休みに入って、椚田中学校の生徒さんが、キャリア教育の学習に関連して、本校に来校しました。 校内OJT研修2
8月2日(木)
先生方は、富士電機ITソリューション(株)アシスタント部の方から教えていただいたことを、一人ひとりパソコンに向かった、早速、実技演習をしていました。 校内OJT研修1
8月2日(木)
終業式を終え、夏休みになった学校では、夏季水泳教室や保護者の方との個人面談が引き続き行われています。そして、本校では、お盆前の前後の夏休みを活用して、『校内OJT研修』を行っています。 この日の校内OJTは、昨年行った『プログラミング教育』の続編の研修を行いました。日頃お世話をいただいている、富士電機ITソリューション(株)のスクールアシスタント部の皆様に研修会講師をお願いし、たくさんのことを学ぶことができました。 東京家政学院大学の子ども体験塾3
7月22日(日)
幼稚園や保育園、小学校の先生になるための勉強をしている児童学科の学生さんたちは、自分たちで遊びを工夫して、いろいろな遊びのコーナーを作ってくれていました。 本校の『横一フェスティバル』でも、真似したくなるようなコーナーがいくつもありました。 東京家政学院大学の子ども体験塾2
7月22日(日)
この『子ども体験塾』は、東京家政学院大学が行う地域活動の大きなイベントの一つです。町田キャンパスで行われているため、キャンパスにのある相原周辺の子どもたちがたくさん集まっていましたが、その中に混じって、本校の児童もお家の方と参加してくれていました。 『子ども体験塾』では、大学の先生方と学生のみなさんがたくさん準備をされて、いろいろなコーナーが設けられていました。 たとえば、目の不自由な方が楽しめるスポーツの体験のコーナーや物作りのコーナーなどがありました。 東京家政学院大学の子ども体験塾1
7月22日(日)
今年度、本校と連携の協定書を結んだ、東京家政学院大学の『子ども体験塾』に、校長先生と学校コーディーネーターがお邪魔しました。 医療センターの地域貢献活動4
7月21日(土)
災害発生時に、本校は、『一時避難所』となります。そして、さまざまな機関や地域の方々と連携して、円滑に運営を進めていきたいと考えています。 そのためには、日頃からの連携、『つながり作り』がとても重要になります。 9月30日には、八王子医療センターを会場に、八王子市と一緒に医療面に関する地域防災の訓練が行われる予定だそうです。 さまざまな方々の地域連携の、横一小もお役に立っていきたいと考えています。『学校支援活動』という視点に加え、『地域連携の推進』という切り口でも、学校コーディネーターの方に活動をしていただいています。 医療センターの地域貢献活動3
7月21日(土)
参加した子どもたちは、心臓マッサージやAEDの操作体験など、専門のお医者さんから直接教えてもらっていました。また、災害時医療支援車(DMAT)に乗車し、隊員の仕事の体験もしました。 この災害時医療支援車(DMAT)は、西日本の災害の際にも出動をしたそうです。 医療センターの地域貢献活動2
7月21日(土)
今年で2回目となる『キッズドクター&キッズナース体験』には、館小学校の子どもたちに混じって、今年も本校の児童が、お家の方と参加してくれました。 医療センターの地域貢献活動1
7月21日(土)
本校の学区域沿いにある八王子医療センターの地域貢献活動の一つである『キッズドクター&キッズナース体験』の活動に校長先生と学校コーディネーターがお邪魔しました。 一学期の様子から6(放課後子ども教室)
5月16日(水)
子どもたちの多くは、『放課後子ども教室の約束』を守りだけでなく、まわりの人がいやな気持ちにならないように、自分で、マナーやエチケットを考えて過ごしてくれています。図書室では、静かに宿題なども済ませている子も見られます。また、本校が取り組んでいる『家庭学習チャレンジカード』を活用して、自主勉強に励んでいる子も見られます。 子どもたちを見守り、お世話いただく地域の方々、そして、そのことをしっかり受け止めて、約束やマナー・エチケットを守って行動する子どもたち、さらに、放課後子ども教室を運営していただいている放課後子ども推進委員会の方々が力を合わせて、本校の放課後子ども教室は、行われています。 一学期の様子から5(放課後子ども教室)
5月16日(水)
図書室では、地域のもも先生が、『街の先生』として、放課後子ども教室に関わっていただいています。ときどき本の読み聞かせをしていただくだけでなく、宿題や自主勉強でのアドバイスも子どもたちはもらったりしています。 一学期の様子から4(放課後子ども教室)
5月16日(水)
運動会の準備で、『児童席の日よけテント』が張られた校庭ですが、子どもたちは元気に遊んでいました。そして、地域の方が、けがやトラブルがないようにと見守りをしていただいています。 一学期の様子から3(放課後子ども教室)
5月16日(水)
本校の『放課後子ども教室』も、多くの地域の方にお世話いただいて、年々、回数も、そして、内容も充実を図っていただいています。 夏休みの本の貸し出し2
7月30日(月)
子どもたちは、思い思いにお気に入りの本を見つけて、学校司書の先生に本の貸し出しカードにチェックしてもらっていました。夏休みの間に、たくさんの本が読めるといいと思っています。また、心に残るすてきな一冊に出会えればと願っています。 夏休みの本の貸し出し1
7月30日(月)
夏休み前の図書の時間に借りて帰った子どもたちが、5冊の本を読み終えて、新しく本を借りに来てくれました。 |