自動車大学校見学14(5年)

6月29日(金)
 専用のメガネを子どもたち一人ひとりが装着して、塗装技術を勉強する教室に入って、いろいろお話をお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学13(5年)

6月29日(金)
 子どもたちは、自動車のボディの塗装技術を学ぶ教室に案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学12(5年)

6月29日(金)
 子どもたちは、二酸化炭素がまったく排出されない水素自動車の『みらい』を見せてもらいました。自動車の後ろには、ガソリン車では付けられている排気口が付けられていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学11(5年)

6月29日(金)
 子どもたちは、環境を大切にするための最先端の技術の詰まった自動車を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 鯖の塩焼き
 変わりきんぴら
 沢煮椀
 くだもの(プラム)
 牛乳

です。

 今日の魚は、「さば」です。さばは、体の色がキラキラした青をしていることから、「青魚」と呼ばれます。青魚に含まれる「あぶら」は、頭の回転を良くする働きを持っています魚のあぶらには血をサラサラにする働きがあり、食べても太らないので、体にとても良いのですよ! 

自動車大学校見学10(5年)

6月29日(金)
 子どもたちは、大学校の広いキャンパスの中を移動して、たくさんのものを見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学9(5年)

6月29日(金)
 大きな教室での学習を終えると、子どもたちはクラスごとに3つのグループに分かれて、大学校の中の施設を見学に行きました。階段を降りたところでは、電気自動車の実物を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学8(5年)

6月29日(金)
 大学校の先生は、お話や映像、そして、寸劇のほかに、実験も見せてくれました。トレーの上のガソリンはただ燃えているだけですが、テニスボールのケースの中に入れたガソリンの気体が、燃えると蓋を飛ばすような力ができることを、実験で見せてくれました。
「このような爆発が、エンジンの中で、繰り返し起きていて、車を動かす力となっています。」
と、子どもたちに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 ごはん
 麻婆ナス
 じゃがいもと卵のスープ
 枝豆
 牛乳

です。

 今日は、茹でた枝豆を食べます。枝豆は、『野菜』と『豆』の栄養を両方もっています!疲れをとったり、お肌をきれいにするので、暑くて日差しの強い夏にはピッタリです!

自動車大学校見学7(5年)

6月29日(金)
 トヨタ東京自動車大学校で勉強をしている学生さんは、整備士の資格を取られて、卒業後は、『自動車のお医者さん』として、トヨタのお店などで、自動車のお仕事に就かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学6(5年)

6月29日(金)
 大学校の先生方は、お話やパワーポイントの映像のほかに、『自動車のお医者さん』の仕事が分かりやすいように、寸劇を交えて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学5(5年)

6月29日(金)
 5年生の子どもたちは、大学校の先生のお話を、熱心にメモを取りながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学4(5年)

6月29日(金)
 自動車工場での自動車づくりの様子を、プレスして車のボディーを創り出すことやシートなどの部品を組み込む様子など、映像を通して、教えてもらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学3(5年)

6月29日(金)
 大学校の先生の、分かりやすいお話とパワーポイントの映像で、5年生の子どもたちは、自動車産業のことや自動車づくりのしくみについて、たくさん学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車大学校見学2(5年)

6月29日(金)
 トヨタ東京自動車大学校のみなさんは、横一小の子どもたちのために、ウエルカムボードも用意していただいていました。
 そして、5年生は、大きな教室で、早速、学習が始められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車大学校見学1(5年)

6月29日(金)
 5年生の子どもたちは、学校の近くにあるトヨタ東京自動車大学校に見学にお邪魔しました。本校は、ご近所のご縁から、毎年、5年生が社会科の工業の学習と関連して、自動車産業の仕組みなどを教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から12(5年 社会科)

6月29日(金)
 6つの地域の気温の変化、そして、降水量の変化のグラフから、日本の国土の特色を考え出すことをねらいとしていました。
 社会科の社会的事象に限らず、複数の資料から分かる事柄を考え合わせて、一つの自分なりの考えをまとめることは、容易なことではありませんが、繰り返し繰り返し指導をして、子どもたちの力を培っていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から11(5年 社会科)

6月29日(金)
 南北に細長い日本の地形と気候の関連を、子どもたちは学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から10(4年 道徳)

6月29日(金)
 友だちの発表を聞く中で、ハンドサインの『チョキの形』の挙手も見られtました。友だちの考えをもとに、よりよい考えにするための、
『つけたし』
の発表をしようとする、頑張っている子どもの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から9(4年 道徳)

6月29日(金)
 子どもたちは、これまでの自分の経験と、『全校遠足とカワセミ』のお話を考え合わせて、自分の考えをまとめていました。そして、発表し合うなかで、さまざまな考えがあることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ