玉ねぎの収穫1(3年)

5月22日(火)
 昨年の11月頃に玉ねぎの苗が植えられた中庭のプランターには、大きく育った玉ねぎができていました。そして、22日の中休みに、3年生の子どもたちに手伝ってもらって収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スタミナ丼
 湯葉のすまし汁
 アーモンドポテト
 牛乳

です。

 本日は、スタミナ丼を作りました。先日3年生が収穫してくれた玉ねぎを5kg使用しました。湿度が高くジメジメした日でも、スタミナ丼を食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。
 また、汁物には「湯葉のすまし汁」を作りました。来月6年生は日光移動教室に行きます。湯葉は日光の特産品です。給食を通して、一足先に日光を味わってもらいたいと思います。

29日の給食

画像1 画像1
献立名

 マッシュサンド(セルフ)
 豆腐のカレー煮
 キャンディビーンズ
 牛乳

です。

 本日は、マッシュサンドを作りました。切れ込みを入れたパンに、つぶしたじゃがいもと炒めた玉ねぎ、ツナを混ぜた具を挟みいただきます。パンと一緒に食べやすいようマヨネーズで味をつけて、しっとりと仕上げました。
 また、キャンディビーンズは炒った大豆にお砂糖を絡めてパリパリになるまで混ぜます。甘く、軽い食感で食べられるので子どもたちからは人気があるメニューです。

学校運営協議会から

5月24日(木)
 5月の学校運営協議会では、学校からの報告や協議事項に加え、4月から新しく横一小の先生となりました教員を、学運協の皆様にご紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

S.S.S.の活動 その6

5月24日(木)
 スクール・サポート・スタッフの先生には、いろいろなお仕事をしていただいています。学校運営協議会の資料の印刷のほか、今までは副校長先生がしていた、お茶の用意もしていただきました。その分、副校長先生は、先生方の支援などほかの仕事ができ、助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会の様子から2

5月24日(木)
 委員長さんの発表に合わせて、5・6年生の各委員会の委員の人が、自分の席のところで立って、紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会の様子から1

5月24日(木)
 児童朝会では、5・6年生が学校生活をよりよくするために活動してくれている『委員会発表集会』でした。各委員会の委員長さんが、委員会の仕事やみんなに守ってもらったり、お願いしたりすることを発表してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から28(5年 図工)

5月22日(火)
 子どもたちが作品づくりに熱心に取り組んでいました。そして、先生にアドバイスをしてもらっていました。授業に導入あたって、子どもたちがどのように取り組んだらよいか、視覚的に捉えやすいように授業の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から27(すみれ学級 生活単元学習)

5月22日(火)
 一人ひとりの運動会の取り組みが思う浮かべやすいように発問や話し合いをさせながら指導が進めていました。そんな様子を、本校の担当指導主事の先生がご覧になられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から26(すみれ学級 生活単元学習)

5月22日(火)
 運動会では、通常の学級の同学年の友だちと交流学習を通して、さまざまな活動を行ったすみれ学級の子どもたちは、運動会のめあてカードを活用して、振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から25(6年 理科)

5月22日(火)
 教室での座学だけでなく、理科室や学習園での観察や実験が充実するように、本校では、理科支援ボランティアの制度を受け、児童の学習の充実を図っています。
画像1 画像1

授業の様子から24(6年 国語)

5月22日(火)
 小学校の段階での基礎的な学習として漢字の確実な定着を図っています。そして、本校では、家庭での学習で、児童自身が自分の学習の得手不得手を意識して学習に取り組めるように、『家庭学習チャレンジカード』を3年生以上の児童に取る組ませています。そのカードには、10分×学年+αをめやすに、宿題のほかに“自主学習”の欄を設け、取り組んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から23(5年 総合)

5月22日(火)
 5年生の子どもたちは、社会科などで学んだ学習をもとに、総合的な学習の時間に『お米大研究』として、バケツ稲の活動に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から22(5年 社会科)

5月22日(火)
 社会科の授業などでは、図や表などの読み取りを丁寧に行っています。複数の図や表の内容を考え合わせて、自分の考えをもつことが、本校の児童の課題となっています。そのを十分に意識して授業改善に取り組んでいます。
画像1 画像1

授業の様子から21(5年 算数)

5月22日(火)
 子どもたちがノートしやすく、また、何を今日の学習で勉強しているのか、今日学んだことは何だったのかが分かりやすいように、共通して、めあての“め”の記号や赤い線で囲んだとしています。また、今日のまとめは、青い線で囲むようにしています。
画像1 画像1

授業の様子から20(5年 算数)

5月22日(火)
 子どもたちの理解がより深まるように、習熟度別指導では、少ない児童で学習のコースを編成して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から19(4年 算数)

5月22日(火)
 深い学び合いを進めるはじめの一歩として、まず、一人ひとりの子どもが、自分なりの考えをもつことが欠かせません。個人思考の時間を十分に確保して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から18(4年 算数)

5月22日(火)
 全校で共通して進めていることは『1分間計算』や『ハンドサイン』のほかに、ノート指導も行っています。子どもたちが算数のどのコースに行っても、同じようにノートが取れるように、授業者の板書の方法を共通化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から17(4年 算数)

5月22日(火)
 本校では、各学年が共通して、『1分間計算』として、たし算やひき算、かけ算やわり算などの四則計算の50問計算を年間を通して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から16(4年 算数)

5月22日(火)
 担当指導主事の先生ほかに、5月9日から本校がお引き受けしている教育実習生の学生さんも授業参観をしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ