授業の様子から1(2年 道徳)

6月28日(木)
 道徳の授業の時にも、子どもたちは、指を、1本、2本、3本などといろいろいな形にして手を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 パンプキングラタン
 ひじきサラダ
 ミニトマト
 オレンジジュース

です。

 今が旬のかぼちゃをたっぷりと使った、パンプキングラタンを作りました。毎日暑いですが、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

2日の給食

画像1 画像1
 献立名

 たこめし
 うずらの煮卵
 韓国風肉じゃが
 温野菜のごまソース
 牛乳

 です。

 毎年7月2日ごろは「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。田んぼに植えた稲の苗が『タコ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。

SSSの活動 その9

6月22日(金)
 今年度配置されたSSS(スクール・サポート・スタッフ)の方には、いろいろな場面で仕事をしていただいて、活動してもらっています。
 水泳指導が始まったこの日から、プールの水質の測定など、プールサイドでのこまこま仕事をしてもらい、教員が、子どもたちの指導や安全管理により集中できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から16(すみれ学級 生活単元学習)

6月22日(金)
 細かくした牛乳パックの紙の繊維を木枠に流し込み、はがきを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から15(すみれ学級 生活単元学習)

6月22日(金)
 すみれ学級の子どもたちが、牛乳パックをリサイクルして、紙すきをしていました。ミキサーを使って、牛乳パックの紙を細かい繊維にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から14(5年 道徳)

6月22日(金)
 “責任”  集団の一員としての自覚。
 子どもたちは、高学年になって始まった委員会活動の担い手として、自分が行わなくてはならないことを考え合わせていました。
 自分の思いや自分の損得で、個の尊重が偏った形で表現をされてしまい、集団としての責任が二の次にしてしまわない大人になるように、道徳の授業のほかにも、さまざまな教育活動の場面で、本校は、子どもたちの育成を進めています。
画像1 画像1

授業の様子から13(5年 道徳)

6月22日(金)
 『かれてしまったヒマワリ』の文章に登場する“ぼく”が、話の推移の中で、どのような気持ちだったかを、場面絵を手がかりに、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から12(5年 道徳)

6月22日(金)
 『かれてしまったヒマワリ』の文章を切り口に、子どもたちは道徳の学習をしていました。『かれてしまったヒマワリ』の文章の先生の音読を、子どもたちは、本を見ながら聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から11(4年 体育)

6月22日(金)
 通常の体育の授業以上に、重大事故につながりやすい水泳の学習です。子どもたちのは、『自律的な学習規律』をしっかりとしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から10(4年 体育)

6月22日(金)
 プールの準備が終わっていたのですが、なかなか気温や水温が上がらず、水泳指導が実施できませんでした。この日は、水温も気温も基準値を超えることができたので、水泳指導が行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(1年 国語)

6月22日(金)
 どのように子どもたちに学習を行わせたらよいか、教員同士で、互いに授業を見合って授業づくりをし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から8(1年 国語)

6月22日(金)
 子どもたちは、一人ひとり頑張って、すてきな文を書き上げていました。そこで、授業の時間がある限りたくさんの子どもたちに、頑張って書き上げた文を発表してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から7(1年 国語)

6月22日(金)
 そばで先生が相談に乗ってくれたり、見守ってくれたりするので、子どもたちは、安心して書き進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(1年 国語)

6月22日(金)
 先生方は、どのように書いてよいか戸惑い気味な子を見つけては、すぐに声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(1年 国語)

6月22日(金)
 子どもたちは、ワークシートに文を書き込みました。初めての文作りなので、先生方は、こまめに子どもたちの書いている様子を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(1年 国語)

6月22日(金)
 どの着眼点で、書こうと思っているかを、一人ひとりに考えて、決めさせていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(1年 国語)

6月22日(金)
 ワークシートのマス目を大きくした用紙に、“おおきさ”などの視点から、どのように書いたらよいかを、先生が手本を示しながら、教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(1年 国語)

6月22日(金)
 どのように文を書いたらよいか、子どもたちが分かるように、書き方の見本となる文を先生が作って見せてくれました。そして、“おおきさ”や“かたち”、“いろ”や“さわったかんじ”など、視点となるポイントを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(1年 国語)

6月22日(金)
 入学して、国語の学習で覚えた平仮名やカタカナを使って、1年生は、文章を考えていく学習に進んでいます。『かんさつしたことをぶんでかこう』をテーマに、この日の学習が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ