授業の様子から3(1年 道徳)

6月29日(金)
 先生は、子どもたちがワークシートを書いているときに、机の間を見て歩き、戸惑っている子にたくさん声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(1年 道徳)

6月29日(金)
 道徳の資料の『うかんだうかんだ』という水泳の場面で頑張った主人公のお話を聴いたあと、子どもたちは、ワークシートに自分の考えを頑張ってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(1年 道徳)

6月29日(金)
 1年生が道徳の学習をしていました。
「いま、どんなことにがんばっていますか?」
の先生の質問に、たくさんの手が挙がり、
「ピアノ。」
「バレー。」
「サッカー。」
などと元気に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び集会2

6月29日(金)
 校庭ではなく、教室に集まった子どもたちは、下の学年の人も楽しめるように遊びの内容を考えて、工夫して遊びを進めていました。床にまあるく座って『ハンカチおとし』をしていた子どもたちも、走り方を工夫するなど、みんなが楽しめるようにしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び集会1

6月29日(金)
 朝の登校を終えた子どもたちが、ペアーの学年の人と校庭や教室に集まりました。そして、上の学年の子どもたちの係の人が中心となって、遊びが始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(3年 算数)

6月28日(木)
 算数の授業の始めに、子どもたちは、『1分間計算』に、やる気全開で取り組んでいました。1分の間に全問が解けて、何秒で終えることができたかを、先生の読み上げた秒数の数字を楽しみに聞いていました。
 基礎計算の習熟を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(2年 生活科)

6月28日(木)
 子どもたちの植えたミニトマトの苗も、子どもたちのお世話のかいがあって、すくすくと育っています。そんなミニトマトを、子どもたちは、熱心に観察し、観察カードに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 道徳)

6月28日(木)
 本校の各教室には、『ハンドサイン』のいろいろな指の形が描かれたプリントが掲示されています。
 この『ハンドサイン』は、算数科の習熟度別指導を進める際に、さまざまなコースに属して学習を進める子どもたちが、コースの授業者が変わっても、戸惑わないように、全校で取り組んだものの一つです。そして、算数科だけではなく、他の教科やさまざまな学習場面で、先生方は活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(2年 道徳)

6月28日(木)
 道徳の授業の時にも、子どもたちは、指を、1本、2本、3本などといろいろいな形にして手を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 パンプキングラタン
 ひじきサラダ
 ミニトマト
 オレンジジュース

です。

 今が旬のかぼちゃをたっぷりと使った、パンプキングラタンを作りました。毎日暑いですが、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

2日の給食

画像1 画像1
 献立名

 たこめし
 うずらの煮卵
 韓国風肉じゃが
 温野菜のごまソース
 牛乳

 です。

 毎年7月2日ごろは「半夏生」です。半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたります。農家では、田植えを終える目安の頃とされてきました。田んぼに植えた稲の苗が『タコ』の足のように大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと願って食べます。

SSSの活動 その9

6月22日(金)
 今年度配置されたSSS(スクール・サポート・スタッフ)の方には、いろいろな場面で仕事をしていただいて、活動してもらっています。
 水泳指導が始まったこの日から、プールの水質の測定など、プールサイドでのこまこま仕事をしてもらい、教員が、子どもたちの指導や安全管理により集中できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から16(すみれ学級 生活単元学習)

6月22日(金)
 細かくした牛乳パックの紙の繊維を木枠に流し込み、はがきを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から15(すみれ学級 生活単元学習)

6月22日(金)
 すみれ学級の子どもたちが、牛乳パックをリサイクルして、紙すきをしていました。ミキサーを使って、牛乳パックの紙を細かい繊維にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から14(5年 道徳)

6月22日(金)
 “責任”  集団の一員としての自覚。
 子どもたちは、高学年になって始まった委員会活動の担い手として、自分が行わなくてはならないことを考え合わせていました。
 自分の思いや自分の損得で、個の尊重が偏った形で表現をされてしまい、集団としての責任が二の次にしてしまわない大人になるように、道徳の授業のほかにも、さまざまな教育活動の場面で、本校は、子どもたちの育成を進めています。
画像1 画像1

授業の様子から13(5年 道徳)

6月22日(金)
 『かれてしまったヒマワリ』の文章に登場する“ぼく”が、話の推移の中で、どのような気持ちだったかを、場面絵を手がかりに、子どもたちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から12(5年 道徳)

6月22日(金)
 『かれてしまったヒマワリ』の文章を切り口に、子どもたちは道徳の学習をしていました。『かれてしまったヒマワリ』の文章の先生の音読を、子どもたちは、本を見ながら聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から11(4年 体育)

6月22日(金)
 通常の体育の授業以上に、重大事故につながりやすい水泳の学習です。子どもたちのは、『自律的な学習規律』をしっかりとしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から10(4年 体育)

6月22日(金)
 プールの準備が終わっていたのですが、なかなか気温や水温が上がらず、水泳指導が実施できませんでした。この日は、水温も気温も基準値を超えることができたので、水泳指導が行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(1年 国語)

6月22日(金)
 どのように子どもたちに学習を行わせたらよいか、教員同士で、互いに授業を見合って授業づくりをし合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ