6年生 日光移動教室 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雲がありますが、時々青空も見えるなかなかのハイキング日和です。
戦場ヶ原の自然と景色をたのしみます。

6年生 日光移動教室 その6

画像1 画像1
ハイキングは、二日目の大きな行事です。
始まる前から、爽やかな笑顔の引率の先生も、気合が入っています。

6年生 日光移動教室 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
火の神様から努力の火、友情の火、絆の火をいただきました。

6年生 日光移動教室 その4

画像1 画像1
 日光に近づいてきました。
 目の前の山が、日光を見下ろす男体山です。

6年生 日光移動教室 その3

画像1 画像1
 さきたま古墳に着きました。
 世界遺産登録をめざしている遺跡群の見学をしました。
 順調に日光に向かっています。

6年生 日光移動教室 その2

画像1 画像1
 横一小は、3台の観光バスが敷地内には入り転回することが出来るのですが、道路に出るのには一般の車両の皆さんから協力を得る必要があります。
 見送りの職員で、誘導をしました。

6年生 日光移動教室 その1

画像1 画像1
 6年生は、6月25日(月)から27日(水)の3日間を日光移動教室で学習します。朝7時10分に101名全員が欠席なく集合し、出発式を行いました。

授業の様子から29(すみれ学級 外国語活動)

6月19日(木)
 授業の最後に、みんなで学習のまとめをしました。また、子どもたちが一人ひとり、「◎よくわかってたのしかった。○まあまあできて、わかってたのしかった。△もうすこしがんばりたい。」と自己評価活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から28(すみれ学級 外国語活動)

6月19日(木)
 子どもたちは、お店の人やお客さんに交代しながら、会話の練習をしました。困ったときは、隣にいる先生が助けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から27(すみれ学級 外国語活動)

6月19日(木)
 会話の仕方を教えてもらったあとは、先生方がお店の方とお客さんの役になって、見本を見せてくれました。
画像1 画像1

授業の様子から26(すみれ学級 外国語活動)

6月19日(木)
 この日の外国語活動は、『山田君に、フルーツバスケットをつくってあげよう』と言うう設定で、そのために必要な英会話の話し方を覚えることがめあてでした。
 最初に、先生からどのように英語を使うのかを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から25(すみれ学級 外国語活動)

6月19日(木)
 すみれ学級の子どもたちが、学級担任の先生方と、外国語活動の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から24(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 時間講師の先生には、体育や音楽の勉強を習っています。
画像1 画像1

授業の様子から23(すみれ学級 道徳)

6月19日(火)
 すみれ学級では、担任の3人の先生のほかに、時間講師や指導補助員の先生方が、困ったときに教えてくれたり、相談に乗ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から22(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 子どもたちは、自分の書いた、まる子ちゃんへのお手紙を発表し合って、学習のまとめをしていました。
画像1 画像1

授業の様子から21(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 すみれ学級の子どもたちは、先生からまる子ちゃんへの手紙の用紙をもらうとすぐに、自分の考えを書き出していました。そして、困ったときは、そばにいる先生に相談ににってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から20(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 子どもたちに、考えをまとめる仕方として、『まるちゃんに手紙を書こう』という作業課題を設定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から19(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 お話の設定では、たまちゃんとまるちゃんは、仲良しで、タイムカプセルを埋めにいく約束をしたとのことでした。本校の創立120周年のタイムカプセルの埋設を見たばかりの子どもたちに、イメージのしやすい題材を活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から18(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 先生のお話を、場面絵を使いながら、お話のあらすじをみんなで確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から17(すみれ学級 道徳)

6月19日(木)
 『たまちゃんだいすき』のお話を通して、“相手の気持ちを考えよう”のめあてに学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針

自殺防止メッセージ