クラブ活動の様子から(卓球クラブ)
6月18日(月)
この日の6時間目に、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間がありました。4年生以上の子どもたちは、楽しそうに自分の所属するクラブの場所に集まっていました。 体育館では、バトミントンクラブと卓球クラブの子どもたちが集まって、活動をしていました。 給食の準備の様子から(2年)
6月18日(月)
4時間目が終わる頃に、給食室から調理員さんが給食の食器や食管などを積んだ運搬車を教室の入口の所まで運んできてくれます。そして、給食当番の子どもたちは、運搬車のところに、栄養士さんが作ってくれた『配膳メモ』をみんなで見て、相談していました。 教室に整えた配膳台の上に、どの品物を、どのように置いたらよいかが、2年生の子ども自分たちだけで分かるように作られた『配膳メモ』を見ながら、仕事の分担を相談していました。 授業の様子から5(すみれ学級)
6月18日(月)
すみれ学級の子どもたちは、学級での学習のほかに、通常の学級の学習にも交流して学習しています。 この日は、4年生が交流で、北野清掃工場の方の出前授業や、北野清掃工場に見学したことをもとに勉強したことをまとめたものなどをもとに、すみれ学級のみんなでゴミの処理の仕組みなどの勉強のまとめの発表などを通して、学習を深めていました。 授業の様子から4(4年 体育)
6月18日(月)
4年生の子どもたちは、校庭で、ハードル走の学習をしていました。梅雨の合間は、限られていて、校庭の状態を見極めながら校庭体育を行っています。 授業の様子から3(2年 体育)
6月18日(月)
体育館で、2年生が全員で、いろいろな動きの学習をしました。身体の協調性を高めたりしました。 授業の様子から2(2年 算数)
6月18日(月)
2年生の子どもたちも、算数の学習では、時間講師の先生にも勉強を教えていただいて、3つの学級を4つのコースに分かれて、算数の学習を進めています。 そして、授業をしてくれるほかにも、学校サポーターなどの先生がいてくれて、困っていそうなときは、すぐにそばにきて相談にのってくれます。 授業の様子から1(1年 算数)
6月18日(月)
本校は、1年生から算数の授業は、習熟度別に3つの学級を4つのコースに分かれて授業を行っています。たくさんの問題が解けるようにと、2人組で算数カードを使った学習をしているコースもあります。また、アシスタント・ティチャーとの複数の指導者による授業を工夫しているコースもあります。 児童朝会
6月18日(月)
6月になって3回目の児童朝会でした。6月の『ふれあい月間』の取り組みに関連した校長先生のお話の3回目でした。1回目は、校長先生の形見の品の『傘』を切り口に、鋳物を大切にすることは、その品物に込められた人の気持ちを大事にすること。そして、物を大切にすると、同じように、自分の気持ちも大切にされることを話されました。 そして、2回目は、6年生が日光の移動教室で見学をする富弘美術館の星野富弘さんの詩画集をもとに、言葉の大切さのお話がありました。 この日の校長先生の講話では、仕草、行動の仕方についてです。2年生の教室で校長先生が見かけたエピソードをもとにお話をされました。 給食が終わって、食器や食缶を載せていた配膳台を台ふきんで拭こうとした当番の子の姿を見て、そばに居た男の子が、さりげなくキャスターで動いてしまいやすい配膳台を抑えていた出来事でした。 誰にも気づかれないような仕草や行動ですが、意外といろいろな人が見ていること。そいて、よい行いをしていると、その人の値打ちや信頼度があがるというお話でした。 館地区青少年対策委員会の活動3
6月16日(土)
この日の委員総会には、本校の学校運営協議会のメンバーの会長、副会長さん、そして、PTA会長さんも参加されていました。また、本校職員として、校長、副校長、生活指導主幹もご一緒しました。 館地区青少年対策委員会の活動2
6月16日(土)
館地区の青少対の委員総会では、30年度の役員・理事の方が承認されました。そして、30年度の事業計画や予算が承認されました。 今年度で20回目を迎える『マラソン大会』など、横一小の子どもたちが、館地区青少対の活動に参加しております。また、『花いつぱい運動』として、花の苗や用土などもいただき、本校を花で飾らせていただいています。 館地区青少年対策委員会の活動1
6月16日(土)
子どもたちの健全育成のために、八王子市では各中学校区ごとに、青少年対策委員会が設けられています。そして、近隣の小学校も一緒に活動をしています。 本校は、卒業生の進路や120年の本校の歴史を踏まえて、椚田中学校の青少対と館小中学校の青少対の二つの青少対にご一緒させていただいています。 この日、館地区の青少対の委員総会が、館小中学校の本校舎で行われました。 授業の様子から6(3年 算数)
6月15日(金)
子どもたちが、操作がより具体的に行い、分かりやすいように計算ボードと数字カードなどの教材を工夫していました。 授業の様子から5(3年 算数)
6月15日(金)
自分の考えを、黒板の所に出て、自信をもって発表しいました。 授業の様子から4(3年 算数)
6月15日(金)
子どもたちも、自分にふさわしいコースを選択して学習を行っているので、自信をもって考えたり、計算したりしていて、発表の意欲も高まりやすくなっています。 授業の様子から3(3年 算数)
6月15日(金)
この日の学習課題を子どもたちと確かめ合いました。本校では、習熟度のどのコースでも、子どもたちがノートが取りやすいように、板書の仕方を共通化して授業を進めています。 授業の様子から2(3年 算数)
6月15日(金)
習熟度別の算数の授業の始めには、本校が各学年で実施している『1分間計算』を行っています。そして、子どもたちの基礎的な計算力を身に付けさせています。 授業の様子から1(3年 算数)
6月15日(金)
3年生の子どもたちは、今年度、2学級の学級編成になっています。そこで、算数の習熟度別指導では、3つのコースに分かれて学習をしています。 少人数指導担当教員の算数教室の部屋では、『繰り上がりや繰り下がりに気を付けて、大きな数の計算をしよう』の学習をしていました。 プール準備作業3
6月14日(木)
プールの水をきれいに、そして、衛生的に整えておく機械室の点検や操作の研修会も行っていました。 プール準備作業2
6月14日(木)
プールの中のゴミを集める『プールロボット』の準備もしました。 プール準備作業1
6月14日(木)
子どもたちが下校した放課後に、先生方がプールに集合して、プールの準備作業をしていました。見学する子どもたちの日よけのシート張りやコースロープなどのいろいろな品物の準備をしました。 |