学校コーディネーターの活躍2

5月29日(火)
 研究授業の場面でも、すてきなシャッターチャンスを見つけては、教室内をあちらこちらへと移動されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校コーディネーターの活躍1

5月29日(火)
 本校の学校コーディネーターの方は、本当にたくさん学校に来ていただけます。そして、子どもの様子や授業の様子などを写真等に記録していただいて、学校のホームページなどに活用させていただいています。
 この日の教育実習生さんの研究授業でもご来校いただけ、活動をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して20

5月29日(火)
 本校は、実習生の学生さんの授業に関わらず、さまざまな授業や場面で映像を撮って、教員研修に活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 なめたけ
 豚と卵の煮物
 田舎汁
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

です。

 本日は、和食を作りました。給食放送では、おぼんの上の食器の置き方を伝えました。ごはん(主食)は左、汁物は右におき、食器は手に持ちいただきます。
 教室にいき、配膳の様子を見ていると、気にして直してくれている子もいます。今後も給食放送を通して、食事のマナーについてもお話していきます。

教育実習生の授業を通して19

5月29日(火)
 自分の教室での授業と同時進行の授業参観でしたが、事前に配られた指導案をもとに、参観の時間を工夫して、たくさんの教員が参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して18

5月29日(火)
 5校時の教育実習生の学生さんの授業が、算数科で、それも、3つのクラスの児童が混在する習熟度別の一つのグループに対するものでした。
 本校は、3〜6年生の算数を正規の教員が、1・2年生の算数を時間講師が加わって、習熟度別のグループ指導を行っています。それで、各教員は、自分の明日からの授業の参考になればと、熱心に参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して17

5月29日(火)
 実習生担当の教員以外にも、本校の多くの教員が、研究授業の授業参観をして、自分自身の学びとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して16

5月29日(火)
 実習生の机間支援を、学級担任の指導教官が補う形で、子どもたちへの支援を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して15

5月29日(火)
 実習生の学生さんの研究授業でも、本校が全学級共通して取り組んでいる『ハンドサイン』を活用している様子を、指導担当の教員は見て、その効果などを把握していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して14

5月29日(火)
 お二人の教育実習生と同じように、本校の教員もこの4週間の教育実習を通して、いろいろなことを学び取っていました。一番の学びをした教員は、直接担当をした2名の本校の教員です。
「自分が研究授業するときよりも、ドキドキする。」
研究授業を見ながら、心配そうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して13

5月29日(火)
 4校時に自分の研究授業を終えたもう一人の教育実習生さんも、研究授業の様子を熱心に見入っていました。
 また、前職で文科省の教科調査官もされた大学の先生から、本校の教員もお話をお伺いすることができ、自分たちの学びとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して12

5月29日(火)
 教育実習生の学生さんの研究授業にあたって、日頃、大学で指導を行っている大学の先生も、本校にご来校いただき、研究授業をご覧になられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して11

5月29日(火)
 教育実習生の学生にとって、生まれて初めての研究授業でしたが、子どもたちの遣り取りの場面で、さわやかな笑顔が見られました。4週間の教育実習の期間中で、休み時間などで校庭で一緒に遊ぶなど、たくさんの関わりを子どもたちともてたので、その信頼関係が、研究授業の場面での笑顔とをしてみられたのだと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して10

5月29日(火)
 色のテープごとに、子どもたちが考えたことを、数直線に表して、見やすく黒板に整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して9

5月29日(火)
 授業の展開の中で、子どもたち一人ひとりが個人思考する場面では、実習生の学生さんも、ていねいに子どもたちの机の間を回って、声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して8

5月29日(火)
 子どもたちの発表を受けて、黒板に数直線で書き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して7

5月29日(火)
 学習課題が理解しやすいように、教科書と合わせて、書画カメラで視覚的に捉えやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して6

5月29日(火)
 黒板に、赤や青、白や黄色の紙テープが張られ、『少数のかけ算』の単元で、「倍を表す数が少数の時、何倍かにあたる大きさを求めよう」をめあてに学習課題を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して5

5月29日(火)
 5年生の教室では、教育実習生の学生さんが、算数の研究授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して4

5月29日(火)
 同じ教育実習生の学生さんも、理科の研究授業の様子を真剣なまなざしで参観していました。また、本校の先生方も、そして、授業をしている学生さんの大学の先生も来校され、授業参観をしていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針