授業の様子から1(2年 算数)
6月6日(水)
子どもたちが視覚的に分かりやすいようにと、八王子市では、70校の小学校の全学級に、書画カメラが設置されています。そして、本校でも、先生方が効果的に活用して、子どもたちが理解しやすいようにしています。 水泳指導の備えて
6月5日(火)
子どもたちが心待ちにしているプールでの学習に備えて、準備を進めています。この日は、委託業者の方々によるプール清掃が行われました。この作業のあと、教職員によるプールの準備を行って、子どもたちが安全に水泳の学習を進められるようになります。 授業の様子から(すみれ学級 体育)
6月5日(火)
すみれ学級では、担任の先生のほかに、体育の時間講師の高野先生にメイン指導をしていただきながら、子どもたちが体育の学習を行っています。 出前授業(ゴミ処理のし方)5(4年 社会科)
6月5日(火)
清掃工場の方から渡された、いろいろなゴミを、“可燃物”などと表示の付いているカゴに、自分で考えて分けてみました。そして、最後に、清掃工場の方が、答え合わせをしてくださいました。 出前授業(ゴミ処理のし方)4(4年 社会科)
6月5日(火)
いろいろなゴミを、分別する体験学習もしました。 出前授業(ゴミ処理のし方)3(4年 社会科)
6月5日(火)
教室では、パソコンの映像をもとに、ゴミについての学習をしていました。 出前授業(ゴミ処理のし方)2(4年 社会科)
6月5日(火)
ゴミ収集車でのごみの集め方を見せていただきました。 出前授業(ゴミ処理のし方)1(4年 社会科)
6月5日(火)
北野清掃工場の皆さんが、4年生の社会科の学習のために、本校に来られて『出前授業』をしていただきました。この日は、10人の方がお見えいただけました。 子どもたちが熱中症にならないようにと、日よけテントも持ってきていただきました。 地域と連携した授業 (すみれ学級)その1
6月5日(火)
すみれ学級では、キャリア教育・環境教育として、栽培の学習をしています。地域の田中さんのご協力を得て、畑でサツマイモを作っています。子どもたちは、田中さんの『サツマイモの植え方や育て方』のお話をよく聞いて、サツマイモを植えることができました。おいしく大きく育ってほしいと、願いをこめて植えていました。収穫が楽しみです。 授業の様子から(1年 図工)
6月4日(月)
1年生の教室では、子どもたちが粘土の操作になれる『粘土あそび』の活動をしていました。担任の先生がお休みだったのですが、3〜6年生の図工の担当をしている図工専科の先生が、『粘土あそび』の勉強を教えてくれていました。 子どもたちも、図工専科の先生もニコニコ笑顔で勉強が進んでいました。 児童集会の様子から3
6月4日(月)
校長先生からのお話に続いて、児童会長さんからのお話がありました。 しっかりお話が聴けた子どもたちは、並んで、校舎へと向かっていっていました。 児童集会の様子から2
6月4日(月)
<校長講話> 物を大切にしよう(思い出のしみ込んだ物もある。) おはようございます。足を休めにしてください。 6月になりました。運動会も終わり、社会科見学や移動教室など、学校の外での学習の機会も多くなると思います。また、梅雨の季節になり、雨の日が多くなり、教室の中で過ごすことも多くなると思います。周りの人の気持ちを考えながら、お互いが気持ちよく過ごせるといいなと思っています。 さて、今日の校長先生のお話は、以前お話した“校長先生の傘”のお話です。思い出しながら聴いて欲しいと思います。 校長先生は、何本か傘を持っています。そして、名前を書いています。しかし、この傘は、校長先生の名前の、“青木”ではありません。“大草”と書いてあります。ほかの人の傘を勝手に使っていると思い人もいるかと思いますが、そうではありません。 この傘は、今から、12年前に亡くなった、校長先生の奥さんのお父さんが使っていた傘です。お父さんは、とてもやさしい人で、校長先生のことをたくさん心配してくれていました。とてもいいお義父さんでした。校長先生にも、たくさんの思い出を作ってくれました。 そこで、お義父さんの使っていた傘を“形見分け”としてもらい、大切に使っています。 自分の周りの人には、このようにお金では代えられない、大切な品物を使ったいる人がたくさんいます。みなさんのランドセルも、「すてきな小学生になってね。」との思いを込めて、お家の人が用意をしてくれた物だと思います。 物隠しやいじわるなどは、決してしてはならないと思います。 「自分が、いやなことは、相手にしない。自分のしてほしいとこと、相手にしてください。」 と校長先生は、何回もお話しています。同じように、 「自分の物を大切にするように、それ以上に、相手の物を大切にしてください。」 「相手の物を大切にすることは、自分の品物、目には見えない自分の気持ちも大切にしてもらう。」につながります。 また、相手の物だけでなく、みんなで使うもの、たとえば、給食のスプーンなどがそうですが、それも、自分の物や、相手の物以上に大切に扱いましょう。 相手の品物やみんなの品物を大切にしているかどうかの姿を、周りの人は、しっかり見ています。そして、相手や周りの品物を大切にしない人は、相手や周りの人の気持ちも大切にしないと、その人のことを評価します。 すてきな大人になるために遣る一歩目は、相手の品物、みんなの品物を、自分の品物と同じように大切に扱うということでしょう。 6月は、ふれあい月間で、東京都内の全部の小学校、中学校高等学校、特別支援学校などで、いじめなどをなくす取り組みをする一カ月です。 みなさん一人ひとりが、どうのように行動したらよいか、自分で考えたり、学級や学年で話し合ったり、お家の人や地域の人に教えてもらったりしてください。そして、すてきな横一の子、すてきな大人になってほしいと思います。 これで、校長先生のお話を終わります。足を戻してください。 児童集会の様子から1
6月4日(月)
この日の児童朝会は、校長先生のお話(校長講話)でした。6月になって初めての児童朝会でしたので、全都的に取り組まれている『ふれあい月間』につながるお話がありました。 校内の救急救命研修13
6月1日(金)
今回の校内の救急救命研修には、多くの本校の職員が、実技研修をさせていただきました。今シーズンの水泳指導はもちろん、年間を通して、緊急時に備えていきたいと考えています。 校内の救急救命研修12
6月1日(金)
2人組で組んだ職員のペアーに、丁寧に実演をしていただきながらのご指導でした。 校内の救急救命研修11
6月1日(金)
職員の実技研修の合間に、消防署の方より、実技研修の様子をご覧になられて気づかれたことを、その都度、的確にアドバイスしていただいていました。 校内の救急救命研修10
6月1日(金)
心臓マッサージとAEDの作動。そして、間を開けずに心臓マッサージ。救急隊が到着するまで続けるという想定で、実技研修をしていました。 校内の救急救命研修9
6月1日(金)
職員は、交代しながら、順に実技研修を行いました。副校長先生もAEDを運び込む役で研修に臨んでいました。 8日の給食磯ごはん 焼きししゃも ゆでそら豆 じゃがいものうま煮 牛乳 です。 1時間目、2時間目、3年生のみなさんに生活科の授業で「そら豆のさやむき」を体験してもらいました。むいたもらった豆は、「ゆでそら豆」として給食に出しました。 豆のクイズ、絵本「そら豆くんのベッド」の読み聞かせ、そら豆について学び、さやむきをしてもらいました。子どもたちは、絵本に書いてあるフワフワベッドのようなさわり心地なのか、匂いはどうなのか等一つ一つ確かめていました。 給食の時間になると、「もっと食べたい!」などうれしい声を聞くことができました。 校内の救急救命研修8
6月1日(金)
AEDの操作では、パットの張る場所や、通電の際の注意事項もお聞きしました。 |