6年生 日光移動教室 その9それぞれが準備してきた下絵を持って、大広間に集合しました。 ふくべ細工を体験します。 6年生 日光移動教室 その8思わず笑顔になります。 6年生 日光移動教室 その7戦場ヶ原の自然と景色をたのしみます。 6年生 日光移動教室 その6始まる前から、爽やかな笑顔の引率の先生も、気合が入っています。 6年生 日光移動教室 その5火の神様から努力の火、友情の火、絆の火をいただきました。 6年生 日光移動教室 その4目の前の山が、日光を見下ろす男体山です。 6年生 日光移動教室 その3世界遺産登録をめざしている遺跡群の見学をしました。 順調に日光に向かっています。 6年生 日光移動教室 その2見送りの職員で、誘導をしました。 6年生 日光移動教室 その1授業の様子から29(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
授業の最後に、みんなで学習のまとめをしました。また、子どもたちが一人ひとり、「◎よくわかってたのしかった。○まあまあできて、わかってたのしかった。△もうすこしがんばりたい。」と自己評価活動をしていました。 授業の様子から28(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
子どもたちは、お店の人やお客さんに交代しながら、会話の練習をしました。困ったときは、隣にいる先生が助けてくれました。 授業の様子から27(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
会話の仕方を教えてもらったあとは、先生方がお店の方とお客さんの役になって、見本を見せてくれました。 授業の様子から26(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
この日の外国語活動は、『山田君に、フルーツバスケットをつくってあげよう』と言うう設定で、そのために必要な英会話の話し方を覚えることがめあてでした。 最初に、先生からどのように英語を使うのかを教えてもらいました。 授業の様子から25(すみれ学級 外国語活動)
6月19日(木)
すみれ学級の子どもたちが、学級担任の先生方と、外国語活動の学習をしました。 授業の様子から24(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
時間講師の先生には、体育や音楽の勉強を習っています。 授業の様子から23(すみれ学級 道徳)
6月19日(火)
すみれ学級では、担任の3人の先生のほかに、時間講師や指導補助員の先生方が、困ったときに教えてくれたり、相談に乗ってくれています。 授業の様子から22(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
子どもたちは、自分の書いた、まる子ちゃんへのお手紙を発表し合って、学習のまとめをしていました。 授業の様子から21(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
すみれ学級の子どもたちは、先生からまる子ちゃんへの手紙の用紙をもらうとすぐに、自分の考えを書き出していました。そして、困ったときは、そばにいる先生に相談ににってもらっていました。 授業の様子から20(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
子どもたちに、考えをまとめる仕方として、『まるちゃんに手紙を書こう』という作業課題を設定していました。 授業の様子から19(すみれ学級 道徳)
6月19日(木)
お話の設定では、たまちゃんとまるちゃんは、仲良しで、タイムカプセルを埋めにいく約束をしたとのことでした。本校の創立120周年のタイムカプセルの埋設を見たばかりの子どもたちに、イメージのしやすい題材を活用していました。 |