ミニトマトやサツマイモの水やり

5月30日(水)
 中休みになると、2年生の子どもたちは、自分で植えたミニトマトやサツマイモの苗がどうなっているのか心配で、水やりにきていました。カラカラに乾いた畑が子どもたちのお水を勢いよく吸い込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 生活科)

5月30日(水)
 2年生の子どもたちが植えたミニトマトの苗も、鉢の中でしっかりと育っています。成長につれて、農家の方々は、わき目を取り除いて、栽培をされているのですが、ミニトマトの成長を観察することが目的ですので、『わき目取り』はしないでいます。
 そして、大きくなっていくので、支柱を子どもたちと立てていました。
画像1 画像1

学校コーディネーターの活躍2

5月29日(火)
 研究授業の場面でも、すてきなシャッターチャンスを見つけては、教室内をあちらこちらへと移動されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校コーディネーターの活躍1

5月29日(火)
 本校の学校コーディネーターの方は、本当にたくさん学校に来ていただけます。そして、子どもの様子や授業の様子などを写真等に記録していただいて、学校のホームページなどに活用させていただいています。
 この日の教育実習生さんの研究授業でもご来校いただけ、活動をしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して20

5月29日(火)
 本校は、実習生の学生さんの授業に関わらず、さまざまな授業や場面で映像を撮って、教員研修に活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 なめたけ
 豚と卵の煮物
 田舎汁
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

です。

 本日は、和食を作りました。給食放送では、おぼんの上の食器の置き方を伝えました。ごはん(主食)は左、汁物は右におき、食器は手に持ちいただきます。
 教室にいき、配膳の様子を見ていると、気にして直してくれている子もいます。今後も給食放送を通して、食事のマナーについてもお話していきます。

教育実習生の授業を通して19

5月29日(火)
 自分の教室での授業と同時進行の授業参観でしたが、事前に配られた指導案をもとに、参観の時間を工夫して、たくさんの教員が参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して18

5月29日(火)
 5校時の教育実習生の学生さんの授業が、算数科で、それも、3つのクラスの児童が混在する習熟度別の一つのグループに対するものでした。
 本校は、3〜6年生の算数を正規の教員が、1・2年生の算数を時間講師が加わって、習熟度別のグループ指導を行っています。それで、各教員は、自分の明日からの授業の参考になればと、熱心に参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して17

5月29日(火)
 実習生担当の教員以外にも、本校の多くの教員が、研究授業の授業参観をして、自分自身の学びとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して16

5月29日(火)
 実習生の机間支援を、学級担任の指導教官が補う形で、子どもたちへの支援を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して15

5月29日(火)
 実習生の学生さんの研究授業でも、本校が全学級共通して取り組んでいる『ハンドサイン』を活用している様子を、指導担当の教員は見て、その効果などを把握していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して14

5月29日(火)
 お二人の教育実習生と同じように、本校の教員もこの4週間の教育実習を通して、いろいろなことを学び取っていました。一番の学びをした教員は、直接担当をした2名の本校の教員です。
「自分が研究授業するときよりも、ドキドキする。」
研究授業を見ながら、心配そうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して13

5月29日(火)
 4校時に自分の研究授業を終えたもう一人の教育実習生さんも、研究授業の様子を熱心に見入っていました。
 また、前職で文科省の教科調査官もされた大学の先生から、本校の教員もお話をお伺いすることができ、自分たちの学びとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して12

5月29日(火)
 教育実習生の学生さんの研究授業にあたって、日頃、大学で指導を行っている大学の先生も、本校にご来校いただき、研究授業をご覧になられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して11

5月29日(火)
 教育実習生の学生にとって、生まれて初めての研究授業でしたが、子どもたちの遣り取りの場面で、さわやかな笑顔が見られました。4週間の教育実習の期間中で、休み時間などで校庭で一緒に遊ぶなど、たくさんの関わりを子どもたちともてたので、その信頼関係が、研究授業の場面での笑顔とをしてみられたのだと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して10

5月29日(火)
 色のテープごとに、子どもたちが考えたことを、数直線に表して、見やすく黒板に整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して9

5月29日(火)
 授業の展開の中で、子どもたち一人ひとりが個人思考する場面では、実習生の学生さんも、ていねいに子どもたちの机の間を回って、声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して8

5月29日(火)
 子どもたちの発表を受けて、黒板に数直線で書き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業を通して7

5月29日(火)
 学習課題が理解しやすいように、教科書と合わせて、書画カメラで視覚的に捉えやすいように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業を通して6

5月29日(火)
 黒板に、赤や青、白や黄色の紙テープが張られ、『少数のかけ算』の単元で、「倍を表す数が少数の時、何倍かにあたる大きさを求めよう」をめあてに学習課題を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針