運動会の様子から8

5月19日(土)
 低学年の子どもたちは、直線のコースを走りました。自分のコースをはみ出さないように気を付けながら走っていました。そして、スタートも上手にできるように、スタートラインのところで声かけをしてもらったり、スタート係の先生が、子どもたちのスタートの構えを見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子から7

5月19日(土)
 1〜6年生の子どもたちは、各学年で走競技を行いました。どの子も、一所懸命にゴール目指して頑張ってくれていました。
 特別支援学級のすみれ学級の子どもたちも、各々の学年の走競技に加わり、力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子から6

5月19日(土)
 応援合戦・エールの交換の時に、児童全員による『運動会の歌』の合唱がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子から5

5月19日(土)
 各チームの勝利を願って、応援合戦やエールの交換がありました。校庭にこだまするような声で、頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子から4

5月19日(土)
 日頃、体育の授業で使う校庭や体育館のボールの空気の補充や体育集会などの活動をしてくれている体育委員会の子どもたちが、準備運動の仕事をしてくれていました。ラジオ体操やストレッチなど、上手に進行してくれていました。
画像1 画像1

運動会の様子から3

5月19日(土)
 中休みや放課後に練習をしてきた応援団の団長さんによる優勝杯や準優勝杯の返還がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子から2

5月19日(土)
 開会式では、昨年度の創立120周年記念に平成29年度卒業生が詞を作り、校歌を作曲された平井康三郎先生のお孫様の平井李枝先生に作曲していただいた愛唱歌『ゆめのはな』を全校児童で合唱しました。
 昨年11月の記念式典のコンサートでは、児童の全員合唱が行われましたが、保護者・地域の方々に児童の全員合唱を聴いていただきのは、今回が初めてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の様子から1

5月19日(土)
 天気が心配された運動会でしたが、雨に見舞われることもなく、無事終えることができました。体育の学習などを中心に、日頃子どもたちが学習したことを発表し合い、保護者、地域の方々に見ていただきました。
 いつも月曜日に行っている児童朝会などの、校長先生のお話のときは、
「足を休めにしてください。」
の言葉で、校長先生のお話が始まります。そして、子どもたちは、足を開くとともに、腕を腰のところに、しっかりと回して、“休め”の姿勢をします。いつも行い習慣として身に付いている姿も、お家の方にみていただきました。
画像1 画像1

25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 ごはん
 大根のそぼろ煮
 ちくわのごまマヨネーズ焼き 
 花ごぼう
 牛乳

です。

 本日は、「花ごぼう」を作りました。ごぼうを斜めに切ると、花びらのような形になることから、この名前が付きました。ゆでたごぼうに、お醤油やお酢、塩などで味付けをして、かつお節粉をふっていただきます。

24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 ごはん
 チンジャオロース
 レタスと卵のスープ
 さつまいものオーブン焼き
 牛乳

です。

 本日の「チンジャオロース」と、「レタスと卵のスープ」には、11月の半ばに苗をプランターに植えられ、育てられ、昨日、横一小の中庭で3年生が収穫してくれた玉ねぎを使いました。玉ねぎは春が旬の野菜です。みずみずしく甘い玉ねぎを入れたチンジャオロースは、ごはんととてもよく合っていました。
 一方、収穫してくれた3年生は、「どこに玉ねぎが入っているの?」と料理に顔を近づけながら一生懸命探し、味わって食べてくれました。協力してくれたみなさん、ありがとうございました!
 また、写真の様にたくさんの玉ねぎが収穫できましたので、来週の給食にも使用していきたいと思います。

23日の給食

画像1 画像1
献立名

 ハヤシライス
 豆のスープ
 フルーツヨーグルト
 牛乳


です。

 本日は、「豆のスープ」を作りました。白いんげん豆とキャベツ、人参がたくさん入ったスープです。削り節でとった「出汁」と、キャベツの甘みの相性がとても良かったです。
 また、本日は肌寒い日ですので、スープを飲んで体を温めてもらいたいと思います。

22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スパゲティミートソース
 フレンチサラダ
 新茶カップケーキ
 牛乳
  
です。

 本日はデザートに「新茶カップケーキ」を作りました。抹茶の粉末ではなく、細かく刻んだ茶葉が入っています。お茶の葉に含まれる「カテキン」には、抗菌作用がありますが、お茶として飲んだ場合、すべてのカテキンを吸収することはできません。
 一方、本日のケーキの様に茶葉を丸ごと食べることで、カテキンを無駄なくとることができます。
 運動会が終わり、体の疲れが出てくる頃です。カップケーキを食べて、元気にすごしてほしいと思います。

東京家政学院大学との小大連携4

5月18日(金)
 今回の小大連携の協定を、本校だけでなく、さまざまな方が何かの参考にして、各校や地域の活動に活かしていただきたいと考えています。
 なお、東京家政学院大学のホームページには、次のような情報が掲載されていました。
参考にしてください。

 八王子FMの番組『月曜Afternoon Plaza』のコーナー、ハチエフ キャンパストピックスに岩見副学長が出演される予定です。本学と八王子市立横山第一小学校・八王子市立椚田中学校との教育連携協定締結について話をする予定です。
〇番組名:月曜 Afternoon Plaza(パーソナリティー:日和佐雅枝)14:00〜15:55
〇放送日時:5 月21 日(月)15:15頃(予定)
画像1 画像1

東京家政学院大学との小大連携3

5月18日(金)
 市立の小中学校と大学との連携協定書の調印は、全国的にもあまり例をみないことなので、メディアの方々より取材を受けていました。
 本校は、東京家政学院大学との連携協定書を締結したことを受けて、協定締結校協議会を中心に、本校の児童や大学の学生さんの学びが深まるような事柄を模索していきます。また、小学校の教員も、そして、大学の先生方も互いが学びが深められるようにしていきます。
 この協定締結をよきステップとして、児童の豊かな学習活動の充実に活かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京家政学院大学との小大連携2

5月18日(金)
 東京家政学院大学との連携では、本校の卒業生が進学する椚田中学校も一緒に行われました。調印の記念して、大学の学長先生を中心に、椚田中学校の校長先生と、本校の青木校長が写真を撮られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京家政学院大学との小大連携1

5月18日(金)
 数年前より、家庭科の『お味噌汁づくり』や中国留学生の国際理解教育の体験学習、そして、夏休みの教職員研修のパワーアップ研修などで、本校と関係を深めさせていただいている、町田市相原町にキャンパスのある東京家政学院大学と本校とが、教育連携協定を締結しました。
 この日、本校の校長と副校長、そして、学校コーディネーターが、大学の町田キャンパスにうかがって、協定書に調印しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流及び共同学習 その5

5月17日(木)
 すみれ学級の6年生は、それぞれの交流学級の掃除の仕事に、お友達と一緒に行っています。給食時間の交流で、一緒に給食を食べた後、みんなと協力して、クラスの掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習 その4

5月17日(木)
 6年生の清掃活動では、6年3組のお友達が、すみれ学級の2年生から5年生のみんなと一緒に、すみれ学級のきょうしつのなどの掃除活動をしています。低学年の子は、優しいお兄さん、お姉さんに手伝っていただいて、いつも嬉しそうです。そして、一生懸命に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流及び共同学習 その3

5月17日(木)
 先週、2年生は、給食「グリンピースご飯」のグリンピースのさやむきの活動がありました。
 交流する学級の教室で、通常の学級のお友達と一緒に行いました。「グリンピースのさやむき」に興味津々で、お友達と仲良く、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習 その2

5月17日(木)
 運動会の各学年の競技練習や応援団、各係活動(代表委員会・放送委員会・保健委員会)で、交流及び共同学習が行われています。
 本番でも、通常の学級のお友達と、力を合わせてがんばります。
 5・6年生の騎馬戦では、すみれ学級の6年生が、赤組の大将となって、がんばってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針