避難訓練の様子から3

6月14日(木)
 6月の避難訓練の災害想定は、『地震』でした。地震の際の避難行動について、子どもたちと再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子から2

6月14日(木)
 ちょうど校庭で体育をしていた5年生の子どもたちは、いち早く避難場所に整列して、人数を確かめてもらっていました。そして、次々に、他の学年・学級の子どもたちが避難してきて整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子から1

6月14日(木)
 6月の避難訓練が行われました。副校長先生の緊急放送を聞いて、防災ズキンを被るなど、身支度を済ませた児童が、校舎から校庭に避難してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会のあいさつ運動

6月14日(木)
 6月の“ふれあい月間”の取り組みの一つとして、児童会の代表委員の子どもたちが『あいさつ運動』に取り組んでくれています。
 その日の担当の代表委員の子どもたちが、自分の登校班よりも一足早く学校に来て、黄色いタスキをかけて、担当の先生と一緒に、登校する子どもたちに、
「おはようございます。」
と元気にあいさつの声をかけてくれています。
画像1 画像1

花の会の活動2

6月13日(水)
 皆さんで和気あいあいと作業が進められ、きれいな草花が植えられたすてきな花壇ができました。
画像1 画像1

花の会の活動1

6月13日(水)
 南校舎沿いの樹木の下の花壇の所に、花の会の皆さんが、花の苗を植えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせ会

6月13日(水)
 中休みに、図書室で、図書ボランティアの方による『本の読み聞かせ会』が行われました。たくさんの子どもたちが図書室に集まり、楽しそうにお話を聴いていました。図書ボランティアの皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 梅若ごはん
 大根のみそ汁
 カリカリがんも
 彩り和え
 牛乳

です。

 梅若ごはんには、わかめと梅、ちりめんじゃこを炊いたごはんに混ぜ込みました。わかめの深緑色と、梅の赤みがとてもきれいなごはんです。
 カリカリがんもは、がんもどきをカップに入れ、ソースとかつお節、青のりをかけて焼きます。見た目がたこ焼きの様ですが、京がんもどきを使用しています。子どもたちからは人気の高いメニューです。 

自転車運転教室6(3年)

6月13日(水)
 校庭での実技講習とともに、子どもたちは、体育館で自転車の正しい乗り方についてのお話をお聞きしました。
画像1 画像1

自転車運転教室5(3年)

6月13日(水)
 3年生の子どもたちは、自宅から持ってきたヘルメットや当日お借りしたヘルメットをしっかりと身に付けて順番を待っていました。
「家でも、自転車の乗る時は、必ずヘルメットを被って、頭を守りましょう。」
との高男警察の署員の方からのお話を受けて、子どもたちが自転車にのるときに、ヘルメットを着用するようにご家庭でもお声かけいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車運転教室4(3年)

6月13日(水)
 子どもたちは、一人ひとり、自転車のコースに出て、信号機や交通ルールを守りながら自転車を安全に乗る方法を教えていただきました。
 コースの中ほどには、日頃、交通安全でお世話になっている交通安全指導員をされている地域の方々に、見ていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車運転教室3(3年)

6月13日(水
 実技講習に先立って、校庭に集まった子どもたちは、高尾警察の署員の方などからお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車運転教室2(3年)

6月13日(水)
 子どもたちの自転車の実技講習のために、3年生のご家庭やこどものうち八栄寮さんから自転車をお借りすることができました。ご協力ありがとうございました。
 また、自転車の点検ということで近隣の自転車店の方の音からもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車運転教室1(3年)

6月13日(水)
 3年生の子どもたち対象に、自転車の安全な乗り方を学習する『自転車運転教室』行いました。この学習のためのに、市教育委員会の事務局の方だけでなく、市役所の道路事業部、高尾警察署の署員の方々にお世話になりました。
 早くにご来校いただいて、実技講習のための実技コースの設置をしたいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(4年 図工)

6月13日(水)
 授業のまとめの場面でも、ICT機器を活用して、ポイントを分かりやすくまとめていたので、子どもたちも集中して学習のまとめができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(4年 図工)

6月13日(水)
 どのような作品を創るのか、どのように作品創りを進めたらよいのかが、子どもたちがイメージしやすいように、作品見本を提示したり、ICT機器を活用してスクリーンに映し出したりして、視覚的に捉えやすくなるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(4年 図工)

6月13日(水)
 子どもたちは、思い思いの乗り物をもとに、下絵を描き、それに麻ひもを張り付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(4年 図工)

6月13日(水)
 4年生の子どもたちは、『乗り物の形を工夫しよう』をめあてに、麻のひもやアルミ箔を使って、すてきな作品創りを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士臨地実習3

 臨地実習の開始前に、お二人の学生さんは、5月23日に、本校に来校していただき、打ち合わせをしました。打ち合わせの最後に、3年生の子どもたちが同日に体験した『玉ねぎの収穫体験』も体験していただきました。ご自宅に帰られて味わられたそうです。
 お二人の一週間の指導では、本校の栄養士さんがおもに指導担当でしたが、調理室内のHITOWAフードサービスの皆さんや給食主任、養護教諭など、本校の全職員で実習のお世話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士臨地実習2

6月12日(火)
 学生さんが行った、1年生の『おはし名人』の5分間指導の様子を、大学の担当の先生が、お忙しい中ご来校していただき、見ていただきました。
 子どもたちへ分かりやすく話すことの難しさや小学校の臨地実習ならではの取り組みをご覧いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針