入学式の片付け
4月6日(金)
入学式が終わって、月曜日から体育などの学習ができるように、先生方で手分けをして手際よく片付けが行われました。 始業式
4月6日(金)
新学期の始業式では、新しく横一小に来られた先生方の紹介とお話がありました。 クラス替え3
4月6日(金)
ほかの学年の子どもたちも、同じようにプリントをもらって、新しい友だちと一年間一緒の学級になりました。 クラス替え2
4月6日(金)
高学年になる新5年生も、4年生の時の担任の先生からプリントをもらっていました。 クラス替え1
4月6日(金)
本校は、全学年でクラス替えを毎年行っています。登校した子どもたちは、校庭の学年の集合場所に、今か今かと待っています。そして、先生から手渡されたクラス名簿を見て、新しい学級ごとに並びます。 始業式の朝
4月6日(金)
新学期の始業式の朝、校庭の花壇には、子どもたちが植えた草花が美しく咲いていました。 保健室廊下の表示
4月5日(木)
教室の準備とともに、保健室の準備も進められています。保健室前の表示も工夫されていました。 中庭の植物2
4月5日(木)
中庭の畑の片隅に作られた畝には、じゃがいも少しずつ芽を出し始めています。6年生の理科の実験でも活用していきます。 中庭の植物1
4月5日(木)
南校舎と北校舎に挟まれた中庭には、たくさんのプランターが置いてあります。昨年の秋に植えられた『玉ねぎ』がすくすく伸びています。 学校コーディネーター2
4月5日(木)
体育館の式場準備だけではなく、他の場所で行っている6年生の活動の様子も取材していました。 学校コーディネーター1
4月5日(木)
今年も、地域にお住まいの森田さんに学校コーディネーターをお願いできました。たくさんのお世話をいただいています。 一学期が始まる前の教室移動や入学式の式場の準備の様子をカメラに納めていただいていました。本当にありがとうございます。 入学式準備11(職員打ち合わせ)
4月5日(木)
式場のおおよその準備ができたところで、職員による打ち合わせを行いました。4月1日付けの人事異動があり、新しいメンバーでの“チーム横一”としての学校行事ですので、特に綿密に職員間の打ち合わせを行いました。 入学式準備10
4月5日(木)
たくさんの力が合わさって、すてきな入学式の式場ができました。 入学式準備9(花の会のみなさん)
4月5日(木)
新しい一年生のすてきな入学式のために、本校の職員や子どもたちだけでなく、日頃、学校の緑化環境づくりでお世話いただいている『花の会』の皆さんも、活動をしていただけておりました。前もって植えられ、丹精込めて育てられたプランターの花々たちのお手入れを、前日の準備作業の時間帯にご来校されていました。 入学式準備8
4月5日(木)
6年生とともに、本校の職員もすてきな入学式になるように準備を進めていました。 入学式準備7
4月5日(木)
式場の準備などいろいろなお仕事に一所懸命取り組んだ6年生は、最後に体育館にあつまり、活動のまとめをしていました。とても頑張って取り組んでくれていたので、予定した時間よりも早く終えることができ、たくさんの先生方から誉められた6年生でした。 入学式準備6
4月5日(木)
体育館のいす並べなどの式場準備以外に、6年生は、一年生は教室や廊下、階段などの掃除や飾りつけも活動もしていました。また、一年生が持ち帰る教科書や道具などのセッティングもしていました。 <子どもたちの感想から> 「ぼくが掃除で頑張ったことは、階段掃除です。みんなで力を合わせて、一番頑張ったからです。」 ペンネーム:チョロ松くん 「頑張ったことは、粘土を間違いなく、お道具箱に入れることです。ミスをしないでできたので、よかったです。」 ※児童の個人情報の確保の観点から、児童は、ペンネームを使用しています。 入学式準備5
4月5日(木)
職員席のいすも上手に並べてくれていました。 <子どもたちの感想から> 「入学式のときに毎年6年生が準備をしていた『大変さ』を実感しました。」 ペンネーム:大将 ※児童の個人情報の確保の観点から、児童は、ペンネームを使用しています。 入学式準備4
4月5日(木)
一年生の座席、保護者席のいす並べをした後に、6年生は、ご来賓の方々が座られる椅子も準備していました。 <子どもたちの感想から> 「私が掃除で頑張ったことは、いす運びです。いす運びの時、左のいすと場所を合わせるのが難しかったです。」 ペンネーム:みんみん ※児童の個人情報の確保の観点から、児童は、ペンネームを使用しています。 入学式準備3
4月5日(木)
みんなで協力して並べた保護者席のパルプいすを、6年生は、一つ一つ雑巾で乾拭きをしてくれていました。 <子どもたちの感想から> 「自分たちの入学式の時に、今みたいに当時の6年生が頑張って準備をしてくれたと思うと、すごいと改めておもいました。」 ペンネーム:テングット ※児童の個人情報の確保の観点から、児童は、ペンネームを使用しています。 |