1日の給食ジャンバラヤ ジュリエンヌスープ 野菜チップス 牛乳 です。 本日のごはんは、「ジャンバラヤ」です。聞きなれない名前ですが、アメリカの家庭です。アメリカでは、ハンバーガーと同じ位、日ごろから食べられている家庭料理です。スペインで生まれた「パエリア」という料理を、スペイン人がアメリカに持ち込んだことがきっかけですそれが、少し変化して、「ジャンバラヤ」になったと言われています。エビやベーコン、野菜をチリパウダーで味付けしています。 そして、ジュリエンヌスープには、横一小で収穫された最後の玉ねぎが入っています。全部で22kgの玉ねぎが収穫できました。給食では、チンジャオロース、レタスと卵のスープ、スタミナ丼、ジュリエンヌスープに使用することができました。 授業の様子から4(5年 国語)
5月28日(月)
「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてとした題材は、教科書では二つの文章が載せられていました。『見立てる』という文章のほか、『』の読解の学習をしていました。 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。 授業の様子から3(5年 国語)
5月28日(月)
5年生の子どもたちは、「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてに、教科書に載せられている『見立てる』の文章の読解の学習をしていました。 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。 授業の様子から2(3年 国語)
5月28日(月)
「そこあど言葉について知ろう」の学習課題に向けて、3年生の子どもたちは学習を進めていました。理解がしやすいように書画カメラで、絵を映し出したりなどと工夫をしていました。 授業の様子から1(3年 国語)
5月28日(月)
3年生の子どもたちは、『こそあど言葉』の学習をしていました。 放課後のサツマイモ畑(2年)
5月25日(金)
授業が終わって、子どもたちが下校する時間に、中庭を見てみると、ランドセルを背負った2年生が、この日の授業中に植えた、サツマイモの苗を見に来ていました。そして、お水を上げていました。 授業の様子から6(2年 生活科)
5月25日(金)
中庭のサツマイモの畑に、2年生全員が一度に集まって作業すると狭いので、分かてて苗を植えに着ていました。 授業の様子から5(2年 生活科)
5月25日(金)
サツマイモの苗を植え終わった後は、育てているミニトマトの鉢(1年生の時に使ったアサガオの鉢)に着いている水やりようのペットボトルに水を入れて、子どもたちは苗に水をあげていました。 授業の様子から4(2年 生活科)
5月25日(金)
サツマイモの茎がいろいろな方向に伸びないように、みんなで、同じ方向に苗を寝かせて植えました。 授業の様子から3(2年 生活科)
5月25日(金)
畑にサツマイモの苗を植える前に、子どもたちは、教室で一人ひとり苗をじっくり観察して、観察カードに苗の絵や気がついたことを文章に書き表していました。苗の茎の節目に、細い根が伸びているのを見つけた子もいました。 授業の様子から2(2年 生活科)
5月25日(金)
子どもたちが帰った後の放課後に、担任の先生方がクワで耕して作ってくれた畝の所に並んで、サツマイモの苗を植えました。 授業の様子から1(2年 生活科)
5月25日(金)
2年生の子どもたちは、中庭の畑で、サツマイモの栽培を行います。 |