1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 ジャンバラヤ
 ジュリエンヌスープ
 野菜チップス
 牛乳

です。

 本日のごはんは、「ジャンバラヤ」です。聞きなれない名前ですが、アメリカの家庭です。アメリカでは、ハンバーガーと同じ位、日ごろから食べられている家庭料理です。スペインで生まれた「パエリア」という料理を、スペイン人がアメリカに持ち込んだことがきっかけですそれが、少し変化して、「ジャンバラヤ」になったと言われています。エビやベーコン、野菜をチリパウダーで味付けしています。
 そして、ジュリエンヌスープには、横一小で収穫された最後の玉ねぎが入っています。全部で22kgの玉ねぎが収穫できました。給食では、チンジャオロース、レタスと卵のスープ、スタミナ丼、ジュリエンヌスープに使用することができました。

授業の様子から4(5年 国語)

5月28日(月)
「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてとした題材は、教科書では二つの文章が載せられていました。『見立てる』という文章のほか、『』の読解の学習をしていました。
 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(5年 国語)

5月28日(月)
 5年生の子どもたちは、「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてに、教科書に載せられている『見立てる』の文章の読解の学習をしていました。
 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 国語)

5月28日(月)
「そこあど言葉について知ろう」の学習課題に向けて、3年生の子どもたちは学習を進めていました。理解がしやすいように書画カメラで、絵を映し出したりなどと工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(3年 国語)

5月28日(月)
 3年生の子どもたちは、『こそあど言葉』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後のサツマイモ畑(2年)

5月25日(金)
 授業が終わって、子どもたちが下校する時間に、中庭を見てみると、ランドセルを背負った2年生が、この日の授業中に植えた、サツマイモの苗を見に来ていました。そして、お水を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から6(2年 生活科)

5月25日(金)
 中庭のサツマイモの畑に、2年生全員が一度に集まって作業すると狭いので、分かてて苗を植えに着ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(2年 生活科)

5月25日(金)
 サツマイモの苗を植え終わった後は、育てているミニトマトの鉢(1年生の時に使ったアサガオの鉢)に着いている水やりようのペットボトルに水を入れて、子どもたちは苗に水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(2年 生活科)

5月25日(金)
 サツマイモの茎がいろいろな方向に伸びないように、みんなで、同じ方向に苗を寝かせて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(2年 生活科)

5月25日(金)
 畑にサツマイモの苗を植える前に、子どもたちは、教室で一人ひとり苗をじっくり観察して、観察カードに苗の絵や気がついたことを文章に書き表していました。苗の茎の節目に、細い根が伸びているのを見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 生活科)

5月25日(金)
 子どもたちが帰った後の放課後に、担任の先生方がクワで耕して作ってくれた畝の所に並んで、サツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(2年 生活科)

5月25日(金)
 2年生の子どもたちは、中庭の畑で、サツマイモの栽培を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 ごはん
 鮭の塩焼き
 筑前煮
 野菜のおかか和え
 くだもの(あまなつ)
 牛乳

です。

 本日は、鮭の塩焼きを作りました。鮭は、身が裂けやすいことから「鮭」という名前がついたと言われています。家庭でもよく食べてられている魚ですので、親しみを持ちながら嬉しそうに食べてくれました。

お米大研究5

5月25日(金)
 全員がバケツにちょうどよく土を入れると、中庭の日当たりのいい場所に並べました。そして、水を入れて、“バケツの田んぼ”を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米大研究4

5月25日(金)
 次に、たい肥などの栄養分が含まれた土を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米大研究3

5月25日(金)
 5年生は、担任の先生から作業の方法を聞いたあと、順々にバケツに土を入れていきました。たまねぎを栽培していたリサイクル用土を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米大研究2

5月25日(金)
 5時間目、5年生の子どもたちは、自分のバケツを持って中庭に集合しました。
画像1 画像1

お米大研究1

5月25日(金)
 総合的な学習で、『お米大研究』を行う5年生が、バケツ稲の活動を行います。そこで、5年生の担任の先生と係の子どもたちが、バケツ稲のための土づくりの準備作業を昼休みにしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童席用のテントの返却作業

5月25日(金)
 運動会の児童席用に、ゆりのき台自治会さんよりお借りした7張りのテントの返却作業を行いました。市役所より軽トラックを用務主事さんが借りてきて、そこに副校長先生や空き時間の先生に手伝ってもらって、自治会の会館のところにある倉庫まで運びました。
 子どもたちのためにお借りすることができ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎの収穫9(3年)

5月22日(火)
 収穫を手伝ってくれた3年生と先生方で記念写真を撮りました。八王子のことを社会科や総合的な学習で八王子の街のことを調べてくれる3年生には、この玉ねぎのことも切り口に学習を進めてほしいと思っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針