授業の様子から4(5年 国語)

5月28日(月)
「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてとした題材は、教科書では二つの文章が載せられていました。『見立てる』という文章のほか、『』の読解の学習をしていました。
 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(5年 国語)

5月28日(月)
 5年生の子どもたちは、「筆者の伝えたいことを見つけて、自分の考えを発表する」ことをめあてに、教科書に載せられている『見立てる』の文章の読解の学習をしていました。
 正しく読み取れるとともに、その文章に対する自分の考えをもち、相手に分かりやすいように発表する勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 国語)

5月28日(月)
「そこあど言葉について知ろう」の学習課題に向けて、3年生の子どもたちは学習を進めていました。理解がしやすいように書画カメラで、絵を映し出したりなどと工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(3年 国語)

5月28日(月)
 3年生の子どもたちは、『こそあど言葉』の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後のサツマイモ畑(2年)

5月25日(金)
 授業が終わって、子どもたちが下校する時間に、中庭を見てみると、ランドセルを背負った2年生が、この日の授業中に植えた、サツマイモの苗を見に来ていました。そして、お水を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から6(2年 生活科)

5月25日(金)
 中庭のサツマイモの畑に、2年生全員が一度に集まって作業すると狭いので、分かてて苗を植えに着ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(2年 生活科)

5月25日(金)
 サツマイモの苗を植え終わった後は、育てているミニトマトの鉢(1年生の時に使ったアサガオの鉢)に着いている水やりようのペットボトルに水を入れて、子どもたちは苗に水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(2年 生活科)

5月25日(金)
 サツマイモの茎がいろいろな方向に伸びないように、みんなで、同じ方向に苗を寝かせて植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(2年 生活科)

5月25日(金)
 畑にサツマイモの苗を植える前に、子どもたちは、教室で一人ひとり苗をじっくり観察して、観察カードに苗の絵や気がついたことを文章に書き表していました。苗の茎の節目に、細い根が伸びているのを見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 生活科)

5月25日(金)
 子どもたちが帰った後の放課後に、担任の先生方がクワで耕して作ってくれた畝の所に並んで、サツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(2年 生活科)

5月25日(金)
 2年生の子どもたちは、中庭の畑で、サツマイモの栽培を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針