交流及び共同学習 その5

5月17日(木)
 すみれ学級の6年生は、それぞれの交流学級の掃除の仕事に、お友達と一緒に行っています。給食時間の交流で、一緒に給食を食べた後、みんなと協力して、クラスの掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習 その4

5月17日(木)
 6年生の清掃活動では、6年3組のお友達が、すみれ学級の2年生から5年生のみんなと一緒に、すみれ学級のきょうしつのなどの掃除活動をしています。低学年の子は、優しいお兄さん、お姉さんに手伝っていただいて、いつも嬉しそうです。そして、一生懸命に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流及び共同学習 その3

5月17日(木)
 先週、2年生は、給食「グリンピースご飯」のグリンピースのさやむきの活動がありました。
 交流する学級の教室で、通常の学級のお友達と一緒に行いました。「グリンピースのさやむき」に興味津々で、お友達と仲良く、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流及び共同学習 その2

5月17日(木)
 運動会の各学年の競技練習や応援団、各係活動(代表委員会・放送委員会・保健委員会)で、交流及び共同学習が行われています。
 本番でも、通常の学級のお友達と、力を合わせてがんばります。
 5・6年生の騎馬戦では、すみれ学級の6年生が、赤組の大将となって、がんばってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 ポテトとアスパラガスのグラタン
 コールスローサラダ
 オニオンスープ
 みかんジュース

です。

 本日は、ポテトとアスパラガスのグラタンを作りました。献立名にアスパラガスの名前がありますので、ボイルしたアスパラガスをルウの上にのせて、あえてアスパラガスが見えるように焼き上げました。
 調理員さんは、焼き色を付けるため焼いている鉄板を一枚づつ回転させて、おいしく調理してくれました。
 子どもたちは、運動会の練習に一生懸命に取り組んでいます。暑い日に熱いグラタンを食べて元気に練習してほしいと思います。

S.S.S.の活動 その4

5月17日(木)
 職員室などでの事務仕事だけでなく、S.S.S.の方は、活動をしてくれています。
子どもたちの指導や安全確保で、教室に居る、特に低学年の先生がに、こまかな連絡事項を、教室までつないでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

S.S.S.の活動 その3

5月17日(木)
 今年度配置されたS.S.S.(スクール・サポート・スタッフ)の方がいろいろな教員の事務仕事やつなぎの仕事をそていただいて、とても助かっています。
 学力調査の数値の入力などとともに、引き渡し訓練などの各学級の名簿の入力や先生が行った入力でのご入力がないかの確かめなどの作業もしていただいています。先生方は、子どもたちを下校すると、各会議や打ち合わせと、教材準備のほかに、多くの事務作業を行います。この事務作業が少なくなり、子どもたちの活動の準備などに時間を使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 根菜ピラフ
 タンドリーチキン
 ミネストローネ
 牛乳

です。

 今日は、根菜ピラフを作りました。バターとごはん、にんじんを一緒に炊き込み、レンコンや玉ねぎを炒めた具材をごはんに混ぜ込みます。バターの風味がよく効いていました。
 子どもたちは、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。給食を食べて、しっかり練習してほしいと思います。

じゃがいも畑の花

5月15日(火)
 運動会の組体操や係活動で頑張っている6年生も、運動会が終わると、いろいろな教科の学習を進めます。理科では、じゃがいもを題材にした実験もします。
 6年生が理科実験で使う、中庭のじゃがいもが、今、花を咲かせています。登下校の折々に、子どもたちは、目にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトのお世話2(2年)

5月15日(火)
 子どもたちは、黒ポットに植わったミニトマトの苗を、根の部分を崩さずに、そっと植えました。そこで、根の張った黒ポットの土と鉢に加えた土が隙間なく、しっかりとつながるように、一鉢一鉢、割り箸で固定していました。
 子どもたちが帰った放課後には、先生方のいろいろな作業があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのお世話1(2年)

5月15日(火)
 放課後の中庭を覗くと、子どもたちの実のトマトのお世話をしている担任の先生方の姿がありました。子どもたちが苗を植えた、一鉢一鉢に割り箸を刺していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室から

5月15日(火)
 放課後子ども教室があり、昇降口から出てきた子どもたちは、受付を済ますと、遊び道具を片手に、自分の荷物をブルーシートの上にきれいに並べていました。
 また、子ども教室開始前の校庭の危険個所発見のためなどの見回りをしている係りの方を見つけて、
「ダンゴ虫がいるんだよ。」
「かわいいよ。」
などと、楽しそうに話しかける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の給食

画像1 画像1
献立名

 麦ごはん
 肉豆腐
 金時豆の甘煮
 牛乳

です。

 本日提供予定でした「焼きししゃも」ですが、納品時、ししゃもの表面に梱包の発砲スチロールの粒が、若干付いておりましたました。そこで、子どもたちの、安全を第一に考え、本日の焼きししゃもの提供を取りやめました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、後日の献立にて本日の「焼きししゃも」等の提供をさせていただきたいと思います。

運動会の係児童活動2

5月14日(月)
 応援団や出発係、審判係など、いろいろなセクションに分かれて、子どもたちは、準備活動を進めていました。
 19日のご来校の折は、各学年の競技や表現活動とともに、高学年児童の係活動の姿もご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の係児童活動1

5月14日(月)
 19日の運動会当日に向けて、5・6年生の子どもたちは、いろいろな係に分かれて準備を進めてくれています。この日の6時間目に係児童の活動の時間がありました。
 放送席用のテントに集まった放送係の子どもたちは、やる気満々でした。また、開閉会式の準備運動や整理運動を担当する子どもたちは、当日の自分の立ち位置を覚えながら、リハーサルをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(2年 算数)

5月14日(月)
 ベテランの先生に加えて、学校サポーターやアシスタントティーチャーの先生が一緒になって、複数の指導者で授業を行っています。どのように理解したら戸惑っている子のそばに行って、その子が理解しやすい言葉を工夫しながら支援していました。
 アシスタントの先生の言葉がけをヒントに、自分でできたときに、にっこりの笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(2年 算数)

5月14日(月)
 ベテランの時間講師の先生に、グループの人数も少なくして、一人ひとりが理解しやすいように実生活に関連付けながら教材も工夫して指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から3(2年 算数)

5月14日(月)
 3つの学級を4つのグループに分けているので、一つのグループが少なくなり、同じ進度の子どもたちですので、こまめに子どもたちの机のまわりをまわりながら、個別声かけがたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(2年 算数)

5月14日(月)
 この日の学習課題は、ひき算の単元で『けいさんのしかたをかんがえよう』です。子どもたちに、どのように考えると答えにたどり着くか、自分の考えを考え出させました。そして、各々が考え出した考えを、黒板に順に発表させていました。上手に自分の考えが、2年生の発達段階に応じて、工夫しながら、発表力が高まるように支援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(2年 算数)

5月14日(月)
 本校は、3年生以上の算数の習熟度別指導に加えて、1・2年生も、非常勤講師の先生を加えた習熟度別指導を行っています。さらに、学校サポーターなどのサブ先生が加わったり、今年度は、2〜5年生の算数の授業には、アシスタントティーチャーの先生が加わることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

愛唱歌『ゆめのはな』

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 5月号

保幼小連携

学力向上・学習状況改善計画

ハザードマップ

学校運営協議会・学校支援地域本部

幼稚園教育要領・保育所保育指針