放課後子ども教室の様子から(学習教室)
5月7日(月)
月曜日に『放課後子ども教室』が行われました。6時間目が5・6年生の委員会活動のため、4年生までの子どもたちは、5時間目が終わると下校します。 そこで、放課後子ども教室が行われました。生憎の雨で、校庭での遊びができなかったのですが、図書室での学習教室に、宿題をしたり、自主勉強をしたりと、3年生が意欲的に勉強をしている姿がありました。 9日の給食コーンピラフ 白身魚のチーズパン粉焼き 野菜のスープ煮 牛乳 です。 本日は、白身魚のチーズパン粉焼きを作りました。使用した魚は「メルルーサ」という深海魚です。魚に下味をつけ、粉チーズ、パン粉、パセリを混ぜ魚にかけ、上からオリーブオイルをかけ、オーブンで焼き上げました。メルルーサは切り身にすると、骨のない魚です。子どもたちは、「食べやすい!」と喜んでくれました。 授業の様子から10(6年 総合)
5月7日(月)
子どもたちの踊りと同じように、踊りの植田先生の踊りも、そして、担任の先生方の踊りも、大きな仕草になっていました。 授業の様子から9(6年 総合)
5月7日(月)
子どもたちは、踊りを繰り返しながら、少しずつ踊りの振りを覚えて、大きな仕草で踊れるようになりました。また、踊りの輪も、体育館いっぱいに広がっていました。 授業の様子から8(6年 総合)
5月7日(月)
輪の中心で踊られる植田先生の踊りを見ながら、6年生は、『横一小音頭』の手の動き、足の動きを、一所懸命練習をしていました。 授業の様子から7(6年 総合)
5月7日(月)
植田先生からお話をいただいた子どもたちは、『横一小音頭』の練習になりました。そこで、先生の指示で、体育館いっぱいの大きさの輪を作りました。 授業の様子から6(6年 総合)
5月7日(月)
体育館に、地域の踊りの先生の植田先生にお出でいただきました。植田先生には、昨年度の本校の創立120周年記念の活動の際に、20年前に創られた『横一小音頭』の踊りの120周年バージョンとして踊りを手直ししていただきました。 今年も、運動会で、現在の6年生が引き継いで『横一小音頭』を踊るので、正しく、美しい踊りができるように、時間を作っていただいて、子どもたちのために来ていただきました。早速に、校長先生もお礼にお伺いしていました。 授業の様子から5(3年 算数)
5月7日(月)
授業が終わった後の休み時間にも、 「私は、こう考えたんだ。」 と、自分のノートを先生に見てもらおうと意欲的な子が見られました。 授業の様子から4(3年 算数)
5月7日(月)
正時を超えない場合の問題で、求め方を考え合ったことを活かして、次に、正時を超える問題、そして、教科書にある類似問題へと学習が進みました。 今日の学習のまとめも、書画カメラを活用して、まとめられていました。 授業の様子から3(3年 算数)
5月7日(月)
子どもたちが、求め方を考えやすいように、数直線と矢印を活用させて、考えさせました。そして、考え出した自分たちの考えを、書画カメラを使って、友だちに分かりやすいように工夫しながら発表をしていました。 授業の様子から2(3年 算数)
5月7日(月)
2年生の時の学習の内容を踏まえて、子どもたちが学習課題がイメージしやしように、模擬の時計を書画カメラで映し出しました。また、より自力解決がしやすいように、正時を超えない問題文を最初に提示していました。 授業の様子から1(3年 算数)
5月7日(月)
3年生の教室では、『時刻と時間の求め方を考えよう』の単元の学習を、子どもたちはしていました。そして、子どもたちに分かりやすい授業づくりができるようにと、八王子市では、初任者教員の授業に、時折、教育センターの巡回指導の研究主事の先生が来校されて、授業参観をしていただけます。 交流及び共同学習 その1
5月8日(火)
本校では、インクルーシブ教育の一環として、特別支援学級の「すみれ学級」と通常の学級との【交流及び共同学習】を行っています。運動会などの各行事や一年生を迎える会などの各活動、各教科等です。また、給食や休み時間、登下校・地区班集会、そして、日常的な交流など、さまざまな学習場面や生活場面での交流及び共同学習が進められています。 その中で、子どもたちがお互いを知り合い、協力し合って学習を積み重ねていっています。 今日の授業は、5年生の体育の授業での「組体操」の4人技・6人技の組み方でした。すみれ学級の5・6年生が、6年生との交流及び共同学習で学んだ技を披露し、お手本となりました。 8日の給食豆入りドライカレー じゃこサラダ 桑の葉団子 牛乳 です。 本日は、「豆入りドライカレー」を作りました。豆がたくさん入っていますが、苦手な子も気にせず食べられるように、茹でた大豆をミキサーにかけてあります。また、ドライカレーにはレーズンが入っているものが多いですが、こちらも目立たないように白ワインに漬け込み、細かく刻んで入れてあります。 また、桑の葉団子はみたらしのたれをまぶして食べます。八王子市は、昔から織物が有名でした。「桑の都」と呼ばれるほど、たくさんの桑の木が植えられていました。本日のお団子では、桑の葉を粉にしてきれいな緑色に仕上げました。 7日の給食ごはん あじの香草焼き たけのこのきんぴら かきたま汁 くだもの(ブラッドオレンジ) 牛乳 です。 本日は、「あじの香草焼き」を作りました。セロリやパセリの香りのある野菜で下味をつけ、パン粉をまぶしオリーブオイルをかけて焼きます。スープなどには、乾燥パセリを用いることも多いのですが、香りを出すために今回は生のパセリを使用しました。 また、「たけのこのきんぴら」には、今が旬の新たけのこを使い作りました。 運動会に向けて(5・6年)
5月7日(月)
5月19日の運動会に向けて、高学年の5・6年生は、日頃の体育の学習で学んだことを活かして、組体操に取り組んでいます。大技ではなく、お互いの安全に気を配りながら一人技、二人技、三人・四人組の技を練習していました。昨年、組体操を経験した6年生が、5年生のお手本になるように頑張っていました。 児童朝会の様子から3
5月7日(月)
児童朝会の最後に、今月の生活目標についてのお話がありました。愛唱歌『ゆめのはな』の歌詞の一節を引用されて、 チャイムを意識して、授業時間と休み時間の過ごし方の違いを切り替えられるように“心のスイッチ”を上手に切り替えようと、お話がありました。 児童朝会の様子から2
5月7日(月)
校長先生のお話の最後に、今日から4週間、先生のための勉強のために来られた教育実習をされるお二人の教育実習生の先生からのお話がありました。4年生や5年生の学年におもに入って実習を進めます。 児童朝会の様子から1
5月7日(月)
楽しかったゴールデンウィークも終わり、月曜日の朝は児童朝会から始まりました。今日の児童朝会は、校長先生のお話(校長講話)でした。 ゴールデンウィークを休日を使って、学校の体育館裏にある学校園の花壇の雑草取りや花壇の耕しをしてみたいと試みた校長先生のゴールデンウィークの事例を引いて、めあてを立てて取り組み、自分なりに頑張り、そいて、振り返りをしてみることの大切さを子どもたちに話されていました。 授業の様子から2(4年 社会科)
5月2日(水)
子どもたちは、消防やゴミ収集など、街の人たちの生活を支える仕事を切り口に、地域社会の仕組みを勉強していきます。その学習のはじめの一歩として、自分たちが毎日生活している学校の中の消防の設備や品物を調べます。 学校での調べ学習の進め方をもとに、子どもたち一人ひとりが、学習課題を設定し、さまざまな切り口から、街の人たちの生活を支える社会の仕組みを学び取ってくれると思います。 |