地域学習「われら八王子盛り上げ隊」(4年)

10月31日(火)
 4年生の総合的な学習では、市制100周年の取り組みの一環として「われら八王子盛り上げ隊」をテーマに、八王子調べや学校の周辺の地域についてのゲストティーチャーからお話を聞いたことをまとめたり、本やインターネットで調べたりしながら学習を進めています。
 今日は、こうして調べたことを基に、今度は自分たちが地域のためにできることは何かをテーマに話し合いを進めました。「池田さんは、地域の人たちがもっと仲良くなるために『サロン』をやっているって言ってたね」「和田さんは、八王子には自然がたくさんあることが素晴らしいって言ってたね」など、ゲストティーチャーから聞いたお話を思い出しながら、自分たちでできる事について考えました。
 「地域をきれいにしたいから、地域清掃に参加する」「お年寄りが困っていたら助けるボランティアをしたい」「地域の人がもっと仲良くなれるように、積極的にあいさつしたい」など子どもたちから様々な意見が出され、それらを黒板に貼りながら分類していきました。
 ある子供が「子供たちは『地域の宝』だということを言ってもらいました。私たちが地域の人たちに大事にしてもらっていることが分かってうれしかったです。そして、私たちにもできることがたくさんあると思うから、これから地域のためにいろいろなことをしていきたいです」との「感想があり、大きな拍手が沸き起こりました。
 地域学習を通して、地域を愛し、大切にしていこうとする気持ちがはぐくまれていくのを感じます。
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地域学習(4年)

10月30日(月)
 4年生の総合的な学習の時間では、市制100周年の取り組みの一環として地域学習に取り組んでいます。学校の近くに住んでいらっしゃる地域の方をゲストティーチャーとし、地域の昔のお話などについて学習を進めています。
 今日は、大巻地区について、地域の池田さんと内田さんにお越しいただきお話を伺いました。学校の最寄りのバス停の名前に「大巻観音」とありますが、実際に観音様がある場所を知らない子がほとんどでした。池田さんが観音様のある場所や観音様の写真を用意してくださり、みんなに教えてくださいました。また、内田さんからは、昔の横山第一小の学校の様子や生活について教えていただきました。子供たちは興味深そうに耳を傾け、めっしんにメモを取る姿がありました。
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授業の様子から(1年・算数)

10月26日(木)
1年生の算数では、「はこのかたち」のお勉強をしています。身の回りにある様々な箱を持ちより、分類しながら形の特徴を捉えていきます。「この形は転がるね」「ボールの形に似ているね」「この形は、転がるときと転がらない時があるね」「筒の形に似ているね」など、触ったり転がしたり、積み上げてみたりしながら形の大まかな特徴をつかんでいます。1年生に算数では操作活動を多く取り入れながら、実体験と結びつけたり遊びの中から発見したりすることを重視しながら学習を進めています。

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大好き八王子(3年・市制100周年の取組)

10月26日(木)
3年生の総合的な学習の時間では、「大好き八王子」をテーマに、八王子市についてテーマごとに調べ学習をしています。八王子の歴史や八王子城、八王子の施設や行事、特産物など、子供たちが決めたテーマに沿って本やインターネット、しおりやパンフレットなどで調べています。今日はその調べたことについてグループごとに発表します。「私は○○について調べました」と発表すると、聞いていた子供たちから「詳しく調べていてとてもよくわかりました」「私も行ってみたいと思いました」「もっと詳しく調べてみたいと思いました」など、様々な感想や意見が出されます。友達の発表を聞き合い、自分の意見を出し合いながら学習を深めています。
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2日の給食

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 献立名

 チキンカレー
 海藻じゃこサラダ
 りんご缶
 牛乳

 です。

 今日のサラダは、「海藻じゃこサラダ」です。海藻の「わかめ」と「ちりめんじゃこ」、野菜は「キャベツ」、「にんじん」が入っています。そして、昨日2年生が中庭で収穫してくれた「ラディッシュ」も入っています。

 ラディッシュは、赤い皮に、小さい実の野菜です。サラダには、皮をむき、スライスしたものが入っています。3枚目の写真に写っている白い野菜が、ラディッシュです。

 収穫してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。
 

1日の給食

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 献立名

 ひじきごはん
 昆布入りぶどう豆
 豚汁
 牛乳

 です。

 今日のごはんは、「ひじきごはん」です。ひじきは、色が黒く、見栄えがしないこともあり、子どもたちからはあまり好かれていません。白いごはんの中に、炒めたひじきと人参を混ぜ込むと、よりひじきが目立ってしまいます。なので、ごはんはお醤油と一緒に炊き込み茶飯にして、そこにひじきを混ぜ込みました。にんじんは、お醤油で味をつけると茶色くなってしまうので、そのままご飯と炊きこみました。


 そして、今日は2年生のお友達が中庭で育てていた「ラディッシュ」を収穫してくれました。明日、提供予定の「海藻じゃこサラダ」に入れて食べてもらおうと思います。今回収穫できた量は、計1.5kgでした。

31日の給食

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 献立名


 根菜ピラフ
 さかなのハーブ焼き 
 コールスロー
 かぼちゃのポタージュ
 ジョア

 です。

 毎年、10月31日は「ハロウィン」です。もともと、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払うヨーロッパのお祭りでした。最近は、お化けの仮想やパーティーを楽しむイベントとして、日本で親しまれています。ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるオレンジ色のかぼちゃを栗向いて作った提灯を飾ります。しかしこのオレンジ色のかぼちゃは甘味がなく、おいしくないそうです。わたしたちが食べている緑色の皮のかぼちゃとは、種類が違います。

 本日は、ハロウィンゆかりのかぼちゃを「ポタージュ」にしてみなさんに食べてもらいました。かぼちゃは、皮も実も固いので、給食では一度蒸かし、柔らかくしてから切っていきます。種は、お玉でくりぬいていきます。それぞれの野菜が切れたら、ベーコンやたまねぎ、かぼちゃを柔らかく煮て、大きなミキサーに入れて、細かくしていきます。

 手のかかるメニューですが、子どもたちは喜んで食べてくれました。
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