授業の様子から4(4年 国語)
9月1日(金)
4年生の子どもたちは、夏休みの読書活動を振り返って、自分の読んだ本の記録リストの中から一冊の本を選んで、『夏に読んだおすすめの本』のカードを作っていました。“こんなお話”の欄で、長い文章を要約したりします。また、“ここがおすすめ”の欄では、自分の心に残り、他の人に伝えたい事柄を端的に、魅力的に、などを表現する力を培っています。 授業の様子から3(3年 学級活動)
9月1日(金)
子どもたちは、できあがったあとは、そのしおりを使って、どんな所に見学にいくのか、どんなことに気を付けて見学するのかなどの学習をしていました。 13日がお天気だったらいいなと願っています。 授業の様子から2(3年 学級活動)
9月1日(金)
3年生の子どもたちは、13日に行われる社会科見学(市内めぐり)のしおり作りをしていました。プリントを角を揃えて正しく折ったり、ページが間違わないように並べたりしていました。向かい合わせになって、目の前の友だちに教えてもらったり、教えてあげたりして、とても手際よく『社会科のしおり』ができました。 授業の様子から1(5年 学級活動)
9月1日(金)
5年生の子どもたちは、来週になると姫木平の移動教室に出かけます。そこで、5年生の教室では、各係の子どもたちが集まって、話し合いをしたりして目標や手立て、そして、準備の作業をしました。また、子どもたちにとって初めての宿泊行事なので、心配にならないように、しおりをもとに、学級での指導を行っていました。 夏の暑さの中でも6
9月1日(金)
そして、子どもたちの畑も、雑草が少なくなって、見違えるようにきれいになりました。 夏の暑さの中でも5
9月1日(金)
子どもたちみんなで力を合わせて、いっぱいの雑草を抜きました。 夏の暑さの中でも4
9月1日(金)
早速、子どもたちは、背が高く伸びた雑草の中に分け入って、雑草を抜きました。背が高く伸びたのに比例したかのように、根も長くしっかり張っていました。子どもたちは、雑草を抜くのに、一所懸命取り組んでいました。 夏の暑さの中でも3
9月1日(金)
そこで、担任の先生が、雑草抜きの作業の仕方を、子どもたちに教えていました。 夏の暑さの中でも2
9月1日(金)
2年生が、中庭の畑の前に集合しました。目の前には、夏の暑さとたっぷりの雨水をもらって、雑草が本当にすくすくと育っていました。子どもたちの植えた植物が、雑草に邪魔されて育ちにくくなっていました。 夏の暑さの中でも1
9月1日(金)
子どもたちが夏休みを過ごしている間に、夏の暑さや長く続いた雨に中、すくすくと伸びたり、花を咲かせたりしていました。 4年生のツルレイシは、ネットをよじ登り、グリーンカーテンを作ってくれていました。また、ホウセンカやマリーゴールドなどの草花は、きれいに花を咲かせていました。 中休みの校庭から3
9月1日(金)
桜の木のそばでは、二つのチームに分かれて、ドッジボールをしていました。 中休みの校庭から2
9月1日(金)
高学年の男子児童は、サッカーゴールを使って、サッカー遊びをしていました。また、バスケットコートでも、シュートをしたり、ボールを取り合ったりして遊んでいました。 中休みの校庭から1
9月1日(金)
暑さも弱まり、少し過ごしやすくなった中休みの校庭には、いろいろな遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿がありました。 タイヤやのぼり棒、そして、タワーと固定遊具で、思い思いに子どもたちは遊んでしました。 四校連絡会
9月1日(金)
椚田地区の4つの小中学校の校長と生活指導主任(主幹)、そして、椚田地区の青少対の加藤会長が一堂に会して、地区内の生活指導を中心に情報交換をします。学期に一度の会合ですが、その折々の貴重な情報交流を行っています。 二学期が始まってすぐの今回は、児童・生徒の夏休みの過ごし方での情報交流が行われました。 読書に励む子どもたち4
8月31日(木)
中休みに読書にいそしんでいた子どもたちは、予冷がなると、本を元の棚に戻して、サーと自分の教室に戻っていきました。 読書に励む子どもたち3
8月31日(木)
中休みや昼休みの図書室には、図書委員会の子どもたちが手分けをして来てくれて、図書室当番をしてくれています。 そのため、ほかの子どもたちが安心して図書室に読書に来ています。静かに本を探し、時間の間、本を読んでいました。 読書に励む子どもたち2
8月31日(木)
3年生も図書館に来ると、図書係の子どもたちが、先生に教えてもらいながら貸し出しの仕事を手分けしてやってくれていました。みんなで手分けして貸し出しの仕事をするので、読書の時間などにゆとりができていました。 読書に励む子どもたち1
8月31日(木)
子どもたちは、夏休みの図書館の貸し出しとして、5冊の本を借りていきました。そして、夏休み明けの今日、本の返却と新しい本の貸し出しが図書の時間に行いました。一年生も、図書室の使い方にも慣れ、図書係さんが『読書カード』を手際よくみんなに配ってくれています。 授業の様子から9(1年 国語)
8月30日(水)
パズル課題の解き方が分かった子どもたちは、一人ひとり、プリントの問題に向き合い、たくさんの生き物の名前を見つけようと頑張っていました。 授業の様子から8(1年 国語)
8月30日(水)
ひらがなを覚えた一年生、国語の学習で、マスの中に一文字ずつひらがなが書き込まれた『ひらがなあつめ』のパズル問題に取り組みました。 「このマスの文字を横や縦、ななめでつながるひらがなで、生き物の名前ができます。」 書画カメラに映し出されたマスのひらがなの文字をまるで囲んで、 「すずめ」 などと生き物の名前を作る出してくれていました。黒板の所に出てきた友だちの仕方を見て、どのように課題を解けばよいか、理解していました。 |