授業の様子から9(6年 算数)
1月31日(水)
じっくりコースでは、子どもたちがより視覚的に捉えやすくするように、書画カメラを多く用いたり、作図で子どもたちが躓かないようにしたりと、工夫していました。 授業の様子から8(6年 算数)
1月31日(水)
どのコースも、子どもたちが、自分の考えを、ペアで考えを発表し合ったり、教室の全員で話し合ったりして、学びが深まるように工夫していました。 授業の様子から7(6年 算数)
1月31日(水)
しっかりコースでは、特に、前の時間に学習した面積の単位とそのしくみの復習を丁寧にしながら、この学習の理解を深めていました。 授業の様子から6(6年 算数)
1月31日(水)
ばっちりコースでは、どのコースでも授業の冒頭に行っている『1分間計算』を少し短い時間にして挑戦していました。また、まとめの言葉も、子どもたち一人ひとりが自分の言葉を使ってまとめよいうとしていました。 授業の様子から5(6年 算数)
1月31日(水)
6年生は、算数の『量の単位のしくみ』の単元の学習をしていました。習熟度別に、ばっちりコース、しっかりコース(2つのコース)、じっくりコースの4つのコースに子どもたちが分かれて勉強をしていました。 授業の様子から4(1年 生活科)
1月31日(水)
じょうずに回ってほしい気持ちとは、裏腹に、コマはなかなか上手に回らない子もいましたが、みんな夢中になって練習をしていました。また、上手にコマが回せるように、子どもたちは、ひもの巻き方などを教えあったりしていました。 授業の様子から3(1年 生活科)
1月31日(水)
子どもたちは、コマを持って、昇降口の横の場所に並んで、早速、コマ回しの練習を始めました。 授業の様子から2(1年 生活科)
1月31日(水)
黒板に絵を描かれながら、自己紹介を子どもたちにされたり、実際に“コマまわしのコーチ”(栗原先生が子どもたちに自己紹介された呼び方)の実演を、教室で見せてくれました。コマにひもを撒くのも、手慣れて素早くできる姿を見て、 「すごーい。」「早い・・・・。」と 驚きの声を、1年生は上げていました。 授業の様子から1(1年 生活科)
1月31日(水)
一年生の教室に、毎年来ていただいている『コマまわしの先生』の栗原先生が、今年も来ていただけました。栗原先生は、以前、本校にお勤めいただいており、119周年の時に当時の子どもたちと地域学習もされておられました。 読み聞かせ
1月31日(水)
中休みに、多目的室で、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。 ボランティアの方には、予告のための素敵な校内掲示用のポスターも作っていただいています。本当にありがとうございます。 記念植樹の表示設置2
1月30日(火)
南校舎のすみれ学級前の植え込みに植えられた記念樹のさくらの記念植樹の表示(市制100周年、創立120周年)が、設置し終えました。桜の木の成長に合わせて、何十年後かに、表示の場所も少しずらそうと考えています。 31日の給食ごはん マーボー豆腐 くきわかめのごま風味 もやしのみそスープ 牛乳 です。 今日の主菜は、「マーボー豆腐」です。マーボー豆腐には、たくさんのお豆腐が使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれていて、体の血や筋肉、骨を作るのに大切な栄養が入っています。 そして具として入っている「にら」はのどなどの粘膜を強くする栄養の「カロチン」、骨を強くする「カルシウム」、血を作る「鉄分」など沢山の栄養を持った野菜です。 30日の給食麦ごはん いかの香味焼き 豚肉と大根の煮物 ほうれんそうのごま和え ゆばとわかめのすまし汁 牛乳 です。 本日で、全国学校給食週間最後のメニューになります。 最後は、一汁三菜という形の給食を作りました。和食の栄養バランスは、『一汁三菜』という形で保たれています。主食1つ、主菜1つ、副菜2つ、汁物1つです。 今日の給食の主食は「ごはん」、主菜は「イカの香味焼き」、副菜は「豚肉と大根の煮物」、「ほうれん草のごま和え」、汁物は「湯葉とわかめのすまし汁」です。一汁三菜にすると、自然と栄養バランスばっちりです! 授業の様子から16(4年 総合)
1月30日(火)
水木さんの『飴細工』の作品のすばらしさに、子どもたちだけではなく、私たち教員も見とれてしまいました。 授業の様子から15(4年 総合)
1月30日(火)
4年生の総合的な学習の時間の『10歳の宣言』は、将来の自分の仕事や生き方を考えるキャリア教育の一環として行っています。その中の特色ある体験活動を、メディア(読売新聞社、東京新聞社)の記者の方も取材されていました。 授業の様子から14(4年 総合)
1月30日(火)
学校運営協議会の会議の際に、委員の方より、 「地域に『飴細工』を遣られている、素晴らしい方がいらっしょるよ。」 との情報をいただいて、ご相談させていただいて実現しました。 いろいろな地域の情報がいただけること、そして、ご相談した時に前向きに検討をしていただけることが、横一小のよさと強みと感じています。 子どもたちの心に残り感動的な体験活動を、これからも取り入れたいと考えています。 授業の様子から13(4年 総合)
1月30日(火)
子どもたちは、水木さんや担任の先生から飴の材料をもらって、自分で実際に作ってみました。 「手にくっつく。」「すぐに固まるのに、動物の形にするなんてすごい。」などと驚いていました。 授業の様子から12(4年 総合)
1月30日(火)
子どもたちは、『飴細工』の実演や出来上がった作品を見たりしたして感じたことや思ったことを、『10歳の宣言』のワークシートに書き込んで、整理していました。 授業の様子から11(4年 総合)
1月30日(火)
実際に『飴細工』の作品を創っている場面と見ていただいました。子どもたちは、目をくぎ付けにして見入っていました。 授業の様子から10(4年 総合)
1月30日(火)
『飴細工』の作品を、実際に見たこともない子どもたちがいるので、前もって創っていただいて、作品を何点も持ってきていただきました。アニメやゲームのキャラクターにも通じる作品に、子どもたちは驚いていました。 |