授業の様子から17(3年 算数)

2月8日(木)
 まだ使い慣れていないコンパスを使って正三角形を作図していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から16(3年 算数)

2月8日(木)
『三角形と角』の単元の学習の中から、「正三角形のかき方を考えよう。」のめあてに向かって、子どもたちは、3つの辺の長さが同じ長さとの正三角形の性質に着目して、コンパスを使って、正三角形の形を作図しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごはん
 鯖のマーマレード焼き
 かぶと胡瓜の柚子風味
 のっぺい汁
 くだもの(ネーブルオレンジ)
 牛乳

です。

 本日は、副菜に「かぶと胡瓜の柚子風味」を作りました。ゆずの香りを出すだめに、果汁と皮を使用しました。だしと、ゆずの風味がとても相性の良いメニューでした。

授業の様子から15(3年 算数)

2月8日(木)
 3年生もこの時期になると、『1分間計算』もずいぶん速いスピードで解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から14(3年 算数)

2月8日(木)
 3年生の教室では、図形の学習の前に、本校で繰り返し取組んでいる『1分間計算』に子どもたちは頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から13(2年 生活科)

2月8日(木)
 2年生は、生活科の学習で、昔から伝わる遊びについて勉強をしています。『百人一首に「ちょうせんしよう』で、二人で向かい合って、先生の読んでくれる上の句を手がかりに、カルタを一所懸命に取り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から12(2年 算数)

2月8日(木)
 本校では、子どもたちの発表力や思考力の伸長の手立てとして、『ハンドサイン』を活用しています。教室の主黒板の隅に掲示して、算数の授業以外にも子どもたちが行えるように指導を進めています。
 また、学習の積み重ねが分かるような教室掲示の工夫も試みています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から11(2年 算数)

2月8日(木)
 二人組での考えの交流のあと、教室全体で、発表がありました。聞いている子どもたちは、指を何本か立てながら、自分の考えと重ね合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から10(2年 算数)

2月8日(木)
 自分なりの考えがもてたところで、子どもたちは二人組になって、どのような式を立てたのか、その説明を自分の言葉で説明しました。友だちの説明を聞く中で、自分の考えがより明らかになり、説明も相手に伝わりやすい話し方のヒントも得ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から9(2年 算数)

2月8日(木)
 自分の考えが、上手にまとめられない子には、先生が机の傍に行って、細やかに声かけをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から8(2年 算数)

2月8日(木)
 前の時間に習ったテープ図を先生と一緒に描きながら、どのような式にしたらよいか、子どもたちは、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から7(2年 算数)

2月8日(木)
 黒板に張られた絵をもとに作られた文章問題の問題文を、ノートに一人ひとり正確に書き写して、文章題で、分かっている事柄にアンダーラインで印をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(2年 算数)

2月8日(木)
 3つの学級を4つのグループに分かれて習熟度別のグループで算数を、子どもたちは勉強しています。そして、『図を使って考えよう』と、文章問題を、図を使って立式し、答えを出す勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(2年 国語)

2月8日(木)
 グループに分かれて、テーマに沿って、早速、話し合いを子どもたちは始めていました。そして、担任の先生は、各グループの話し合いの様子に合わせて、支援をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(2年 国語)

2月8日(木)
 話すことに自信がない子どもたちが、少しでも不安にならないようにと、ワークシートも用意してあったので、子どもたちは、書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から3(2年 国語)

2月8日(木)
 どのように話したらよいか、話し方(話型)も、子どもたちは教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(2年 国語)

2月8日(木)
 2年生の教室では、国語の『みんなできめよう』の単元で、話し合いのルールに気を付けて友だちに上手に伝える仕方の勉強をしていました。
 授業の最初に、話し合いで大切なことを、先生は、掲示物を使いながら確かめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び練習が始まりました

2月8日(木)
今日から縄跳び集会に向けて、長縄の練習が始まりました。昼休みのチャイムと共に、一世に校庭に駆け出し、それぞれの場所で長縄の練習をしています。
「1、2、3・・・・」
みんなで声をそろえて数えながら、今日の達成目標目指して練習しています。引っかかってしまったり、なかなか跳ぶタイミングがつかめない子にも、
「ドンマイ!」
「大丈夫!大丈夫!」
と声を掛け合いながら楽しく練習に取り組んでいます。
本番の15日まで、みんなで力を合わせて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし遊び)

2月8日(木)
今日の児童集会はなかよし遊び集会です。縦割り班に分かれてそれぞれの遊びで交流します。外のグループでは、大縄やドッジボール、鬼ごっこなどで遊んでいました。縦割り班活動もこれまでたくさん行ってきたので、すぐに仲良く遊び始める姿が見られました。6年生が、大縄になかなか入れない1年生の背中をそっと押してあげるなど、上級生が下級生を優しく気遣いながら遊んでいる姿も、またほほえましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会2

2月8日(木)
 大縄跳び集会も控えていることもあり、上の学年の子どもが考えた遊びの内容は、大縄跳び遊びが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ