授業の様子から10(3年 算数)
5月29日(月)
若手教員は、受け持ちの学級が、図工や音楽など専科教員の授業で空き時間の時に、いろいろな先生の授業を参観するよき学校文化が本校には根付いています。 授業の様子から9(3年 算数)
5月29日(月)
まだ割り算について習いたての子どもたちのため、視覚的に理解しやすいように、具体物を操作させて、答えを導きださせました。 授業の様子から8(3年 算数)
5月29日(月)
先生は、授業の展開のいろいろな場面で机の間から、子どもたちの様子を見て歩いています。そして、子どもに理解の進み具合に応じた声かけなどの支援をしていました。 授業の様子から7(3年 算数)
5月29日(月)
子どもたちは、『新しい計算を考えよう〜何人に分けられるかをもとめる計算を考えよう』をめあてに、学習を進めていました。子どもたちは、めあてが自分のものになるように、しっかりとノートに書き留めていました。 授業の様子から6(3年 算数)
5月29日(月)
今日の『1分間計算』は四則計算の中の繰り下がりのある引き算です。二回目のプリントで、前回より一つでも多く問題が解けるように、子どもたちは頑張っていました。 授業の様子から5(3年 算数)
5月29日(月)
4つに分かれた習熟度別のどの教室でも、本校は、『1分間計算』を行い基礎学力や集中力の伸長を図っています。子どもたちは、先生の 「始め!」 の合図に合わせて、一斉に、プリントに向かいます。 授業の様子から4(3年 国語)
5月29日(月)
本校では、子どもたちの学び合いのよき手本となるように、教員同士の学び合い、授業の参観をさかんにしています。管理職による授業観察の時は、特に、略案を作成して管理職が授業観察をするので、若手の教員を中心に、略案をもらって授業を見て学んでいます。 授業の様子から3(3年 国語)
5月29日(月)
先生が授業で取り上げた6つの俳句の中で、自分が一番好きな俳句を選んでみんなの前で発表しました。少しの時間の学習でしたが、暗唱する子、百人一首の経験を活かして抑揚を工夫する子など、子どもたちは楽しそうに俳句に親しんでいました。 授業の様子から2(3年 国語)
5月29日(月)
子どもたちは、初めて習う俳句を知り、リズムが感じ取れるように、足踏みや拍手などをして、五七五の音のリズムを体感していました。 授業の様子から1(3年 国語)
5月29日(月)
『俳句を楽しもう〜声に出して、言葉の調子やひびきを楽しもう〜』をめあてに子どもたちは、学習をしました。今日の勉強は、何を勉強するのかをしっかり意識して勉強できるために、めあてをノートに書いていました。 児童朝会
5月29日(月)
今日の児童朝会は、生活指導朝会で、こどもたちの学校中での生活や放課後や休日の過ごし方について、生活指導・いじめ委員会の担当の先生が、毎月、交代しながらお話をします。来月の生活目標についてのお話がありました。 また、放課後の公園でのごみの片付け方についてのお話もありました。 児童集会(委員会紹介)2
5月26日(金)
「図書室の本は、大切にしてください。」と図書委員会の委員長さんから 「校庭に石を持ってこないでください。小石を見つけたらバケツに入れておいてください。」と運動委員会の委員長さんが・・・。 各委員会の紹介の時に、委員長さんだけでなく、委員の高学年の子どもたちもその場に立って、紹介されました。 この児童集会の始めに、校長先生のあいさつの中で『用事』と『仕事』の話がありました。そのお話を、4年生のある教室では、朝の会に担任の先生が改めて子どもたちに話され、一年後に委員会活動に加わる4年生の自覚と意識を高めさせていました。 児童集会(委員会紹介)1
5月26日(金)
全校の子どもたちが体育館に集まり、児童集会が始まりました。この日の児童集会は、横一のみんなのためにいろいろな仕事をしてくれる委員会活動の各委員会の紹介です。各委員会の委員長さんがみんなの前に並び、少し緊張ぎみでした。 授業の様子から16(6年 図工)
5月26日(金)
作品制作も終盤に差し掛かってきています。彩色を間違わないように子どもたちは、いろいろは悩みながら色作りをしていました。 授業の様子から15(6年 図工)
5月26日(金)
授業観察をしている副校長先生も、子どもたちの頑張って書きあげている作品に見入っていました。そして、アドバイスもしていました。 授業の様子から14(6年 図工)
5月26日(金)
6年生の図工では、『学校の風景 〜20年後、30年後に残したい横一の風景〜』を題材に、子どもたちは頑張ってします。子どもたちが大人になったときに横一小の残っておいてほしい風景はどんなものなのでしょうか。 授業の様子から13(4年 国語)
5月26日(金)
子どもたちの授業を見て自分の学級の授業作りに役立てるだけではなく、子どもたちの質問に答えたりすることもしています。子どもたちにとっては、運動会などで教えてもらった学年の先生だったり、専科の授業を行う専科教員だったりして、気軽に訊いています。 授業の様子から12(4年 国語)
5月26日(金)
特に若手の教員は、熱心にメモを取り、どのように発問をしたら、子どもたちの豊かな表現につながるかなどを探っていました。 授業の様子から11(4年 国語)
5月26日(金)
本校は、管理職による自己申告に伴う授業観察の時には特に、他の学級の教員が授業を見に来ます。同じ学年の教員が自分の学級での授業作りに役立てたり、若手の教員が授業力を磨いたりするのに役立てています。 授業の様子から10(4年 国語)
5月26日(金)
学習を進める中で、戸惑うことがあると、そのままにしないで、子どもたちはすぐに机の間を回ってきてくれる先生に質問をします。 |