横一小キッズ通信 第29号〔日光移動教室のハイキング〕

 私は、今日、みんなで戦場ヶ原のハイキングをしました。ほかの学校の児童が来た時に、あいさつをしたり、狭い道を横にズレて道をあけてあげたりする相手意識をもって行動することができました。
 とても長い時間歩いていて、正直、疲れたけど、豊かな自然が広がっていて、いやされた感じがしました。
         ペンネーム〔ぽにょ〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1

横一小キッズ通信 第28号〔日光移動教室のハイキング〕

 昨年は車山、今年は戦場ヶ原でのハイキング。
 昨年とは違い、“山”ではなく“原”だったので、疲れませんでした。天気も晴れに近い曇りで、空気もさわやかでした。男体山もいれいに山頂まで見え、全体的に天気にも恵まれていたと思います。滝のそばに行くと、周りより少し涼しく感じました。戦場ヶ原の川には、カモや魚もいます。
 今回のハイキングは、改めて自然を大切にしようと感じるものでした。
       ペンネーム〔あかリンゴ〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1

部活動見学3(6年 小中一貫教育)

6月30日(金)
 吹奏楽部で始まった部活動の紹介では、美術部や合唱部などの文化部に加え、運動部も実技の実演がありました。
 体育館での部活動の紹介が終わると、3つの学校の各学級ごとに案内の中学生の担当者が付いてくれて、校内の施設や部活動の見学をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学2(6年 小中一貫教育)

6月30日(金)
 中学校の生徒会役員による学校説明のあと、中学校で盛んに行われている部活動の紹介を。6年生は真剣に見入っていました。6年生がいろいろな部活が分かるように、中学生がプリントを作ってくれていました。
 部活動の紹介は、各部2分間というとても短い時間でしたが、各部がそれぞれに工夫されていて、とても見ごたえのあるものばかりでした。6年生が最初に見た部活は、吹奏楽部でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学1(6年 小中一貫教育)

6月30日(金)
 6年の子どもたちは、5・6校時に隣の椚田中学校におじゃましました。体育館には、椚田地区の3つの小学校(椚田小学校、緑が丘小学校)の6年生が集まり、学校説明と部活動見学の交流活動がありました。
 中学校の生徒会役員の人から、スライドを使った学校説明がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四校連絡会(小中一貫教育)

6月29日(木)
 椚田中学校を中心に、本校に近接する椚田地区の4つの小中学校(椚田中学校、椚田小学校、緑が丘小学校、本校)が集まり、椚田地区の小中一貫教育を進めています。この四校連絡会は、4つの学校の管理職と生活指導主任、青少対椚田地区委員会の会長が集まり、小中の9年間の生活指導・健全育成の縦の連続を深めています。また、学校だけでなく、横の連携も広げています。今回は、本校を会場に行われました。
 4月の各校の生活目標『あいさつ』も、ここで話し合わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(2年 音楽)

6月29日(木)
 子どもたちは鍵盤ハーモニカの練習を一所懸命に頑張っていました。「ことばとリズムであそぼう」の勉強を終えて、『かっこう』の曲を練習していました。上手に指を動かせるように、先生の伴奏を聴きながら、鍵盤と教科書の楽譜を見ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第27号〔日光移動教室のハイキング〕

 戦場ヶ原を歩いていると見えるのが、たくさんの木や植物です。僕が見た中で印象的だったのは、男体山とレンゲツツジというオレンジ色の花です。
 男体山は迫力があり、5年生のときに登った車山よりも大きくて、富士山のようでした。標高は2486mらしいです。次にレンゲツツジは、草に混じって生えていました。オレンジ色できれいだけど、実は有毒植物なんです。レンゲツツジに花言葉は、『情熱や節制』です。名前の由来は、つぼみのようすが、蓮華に見えるからなんです。
 こんないろいろな自然に触れることができてうれしかったです。また、戦場ヶ原のハイキングをしてみたいし、男体山にも登ってみたいです。
        ペンネーム〔野球少年〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。

画像1 画像1

横一小キッズ通信 第26号〔日光移動教室の富弘美術館〕

 3日目、最後に行った富弘美術館。
 私は、美術館に行くのが初めてで、楽しみにしていました。実際、館内に入りと、一つ一つに思いのこもった詩の数々が展示されていました。見ていて飽きのこない上手な絵、文字。とても手ではなく、口で描いたとは思えません。
 私は、富弘さんの気取らず、思ったことをそのまま書いたような詩の世界観が好きです。読んでいて、“富弘ワールド”に引き込まれるからです。
 今回の美術館見学は、自分にとって、とてもいい経験になりました。今回の体験を大切にして、次に生かしていきたいです!
       ペンネーム〔あかリンゴ〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1

横一小キッズ通信 第25号〔日光移動教室のナイトハイク〕

 6月27日(火)に、夜の19:00からナイトハイクをしました。最初、実行委員の人がこわい話をしていたので、こわくなった人たちが50人ぐらいいました。でも、
「そんなに、ナイトハイクはこわくなかった。」
とホテルにいくと、けっこう言っていたそうです。
 みんなナイトハイクを楽しみに待っていたそうなので、自分自身も楽しめたのでいい思い出になりました。
       ペンネーム〔あっちゃん〕:日光移動教室子どもレポーター

 ぼくは、日光移動教室の2日目のナイトハイクで、おどろかす側でした。
 最初は、みんながおどろいてくれるか、心配だったけど、実行委員の友達がおどかし方を考えてくれて、ちょっとは自信がつきました。
 そして、いざ始まると、最初のグループから、すごくおどろいてくれて、泣く人もいました。だんだん人をおどろかすのもおもしろくなりました。おどろかしている間はとても時間が経つのが早く感じました。最高の思い出が作れてよかったです。
          ペンネーム〔フー〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


30日の給食

画像1 画像1
献立名

 海鮮豆腐丼
 ワンタンスープ
 くきわかめの生姜炒め
 牛乳

 です。

 海鮮豆腐丼には、イカ、エビ、豆腐、野菜をたくさん入れて作りました。豆腐は、崩れやすいため、一度茹でてから具材に加えています。そして、海鮮豆腐丼には、小松菜が入っています。八王子市は、一年を通して小松菜を収穫することができます。本日、使用した小松菜も八王子市産のものです。
 くきわかめの生姜炒めは、塩抜きした茎わかめとみじん切りにした生姜を、ごま油で炒めました。

横一小キッズ通信 第24号〔日光移動教室の東照宮近くのお店での昼食〕

 ぼくは、今日、人生で初めて、“梅干し”を食べました。とてもすっぱくておいしかったのですが、ぼくは、ミートボールがぼくの中で一番の好物になりました。食べ終わること、ご飯が少し残っていたので、絶対に残さないと努力しました。また、そして、思い出すたびに食べたくなります。
        ペンネーム〔松茶パン〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第23号〔日光移動教室のさきたま古墳〕

 私達は、6月26日に埼玉県のさきたま古墳に行きました。前方後円墳が8機もありました。もちろんほかの古墳もありました!
 いろんな古墳を回って思ったことは、“歴史は深いな”です。いつかほかの古墳も見て、もっと歴史の深さを知りたいです。
          ペンネーム〔ゆり〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。

画像1 画像1

横一小キッズ通信 第22号〔日光移動教室のハイキング〕

 私の一番の思い出は、戦場ヶ原のハイキングです。男体山やレンゲツツジを見て、きれいだと思いました。疲れたけれど、気持ちよかったです。友だちと歩いて、楽しかったです。
        ペンネーム〔Rei〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。

画像1 画像1

横一小キッズ通信 第21号〔日光移動教室の足尾銅山見学〕

 私が一番楽しかったのは、足尾銅山でトロッコに乗ったことです。銅山の中は、寒かったです。ボタンを押すと、人形が動いて、いろいろな時代の仕事が分かりました。面白かったです。
 また、銅のことが分かりました。お金もたくさん見ることができました。
       ペンネーム〔コトビー〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1

29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 五穀ごはん
 あじの梅照り焼き
 呉汁
 野菜のおかか和え
 くだもの(バレンシアオレンジ)
 牛乳

 です。

 あじの梅照り焼きは、あじを梅干しと調味料を合わせ、焼きました。加熱することで、梅ぼしの酸味が飛び、柔らかい味になりました。

横一小キッズ通信 第20号〔日光移動教室のキャンプファイヤー〕

 キャンプファイヤーでは、火を分ける式やいろんな歌を歌いました。また、たくさんのゲームもやりました。マイムマイムというダンスを踊って、盛り上がりました。
 ぼくは、6年3組の代表で、火をもらって、着けることができました。炎がきれいに輝いていました。
 とても楽しい時間でした。
    ペンネーム〔ゆきみだいふく〕:日光移動教室子どもレポーター

画像1 画像1

横一小キッズ通信 第19号〔日光移動教室のホテルの部屋の中で〕

 部屋は12畳のたたみで、洗面所やトイレも1つの部屋に1つずつあります。ゲームやふり返りをします。そのため、机が大きいのと小さいのとあわせて2つあって、とても便利です。網戸があるので、暑かったら風も通せます。
 準備ではふとんや荷物の整理、部屋のチェックなどをします。部屋の中ではお菓子は食べられないので、汚れることはありません。
たくさん便利なものがあって、とても使いやすいです。
    ペンネーム〔せっち〕〔なっち〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1

横一小キッズ通信 第18号〔日光移動教室のハイキング〕

 ハイキングでは、たくさんの自然に囲まれながら歩いたり、八王子との違いを見ながら歩いたりしました。空気がキレイで、水もすき通っていて、それだから鳥や虫たちもたくさんいると思いました。歩いている時に、実際にキツネの姿も見えました。
 景色もキレイで男体山がよく見えました。とても楽しくて、いろいろ学ぶことが出来たハイキングでした。
        ペンネーム〔まいたけ〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。

画像1 画像1

横一小キッズ通信 第17号〔日光移動教室の日光彫り〕

 ぼくは、日光彫りで、『ひっかき』の彫刻刀を使って、眠りねこを彫ることができました。ほぼ一人でできました。職人さんにほめられたので、うれしかったです。
       ペンネーム〔МASAO〕:日光移動教室子どもレポーター

※本校で創立120周年を迎える取り組みの一つとして行っている『横一小キッズ通信』を、120周年子ども実行委員の子どもたちだけでなく、他の子どもたちが、日光移動教室で心に残った事柄を発信する行動としても取り組みました。なお、児童の個人情報の確保の観点から、レポートした児童は、ペンネームでコメントを書いています。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校便り 3月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ