児童集会(なかよし遊び)
2月8日(木)
今日の児童集会はなかよし遊び集会です。縦割り班に分かれてそれぞれの遊びで交流します。外のグループでは、大縄やドッジボール、鬼ごっこなどで遊んでいました。縦割り班活動もこれまでたくさん行ってきたので、すぐに仲良く遊び始める姿が見られました。6年生が、大縄になかなか入れない1年生の背中をそっと押してあげるなど、上級生が下級生を優しく気遣いながら遊んでいる姿も、またほほえましい光景です。 なかよし集会2
2月8日(木)
大縄跳び集会も控えていることもあり、上の学年の子どもが考えた遊びの内容は、大縄跳び遊びが多く見られました。 なかよし集会1
2月8日(木)
二度の雪で、なかなか使えなかった校庭が、ようやく校庭全面が使えるようになりました。そして、今日、全校児童での『なかよし集会』ができました。6年生と1年生などと異学年での遊びの機会です。 授業の様子から1(1年 生活科)
2月8日(木)
1年生は、コマ回しのコーチ(地域の先生)の栗原先生に、コマ回しを習いました。今回で2回目なので、ずいぶん上手になりました。 授業の様子から8(5年 社会科)
2月7日(水)
子どもたちは、それぞれのメディアのよさや特徴について考え、自分の考えをまとめていました。 授業の様子から7(5年 社会科)
2月7日(水)
『情報化された社会とわたしたちの生活』の単元の学習では、子どもたちの身の回りにあるメディアに注目させ、たくさんの情報の種類があることやたくさんの情報に囲まれた生活をしていることに気づかせました。 授業の様子から6(5年 社会科)
2月7日(水)
授業の始めに、子どもたちは、地理的な知識を増やし、地図に慣れ、強くなるために、 『地図引き』の課題をゲーム感覚で、楽しく行っていました。 繰り返し繰り返し行うことで、地図が上手に読み取れ、活用できる力が高められます。 授業の様子から5(5年 国語)
2月7日(水)
音読を終えると、意味段落分けを、一人ひとりの個人作業、そして、グループでの話し合いによる個々の考えの交流、最後に、学級全体でのまとめと、考えを深めていっていました。 授業の様子から4(5年 国語)
2月7日(水)
説明文を、接続詞や形式段落の要旨などを手がかりに、3つの意味段落に分ける学習をしていました。意味段落分けに先立って、子どもたちが説明文の文章を声を出して音読をしました。 授業の様子から3
2月7日(水)
先生のお話を元に、リンカーン大統領へのお手紙という形で、正直に暮らすことの大切さを表現した作文を、すみれ学級の子どもたちは書いていました。 授業の様子から2
2月7日(水)
担任の水野先生が、「正直に、明るい心で生活すよう。」をめあてに、アメリカの大統領のリンカーンのお話を題材に、すみれ学級の子どもたちと勉強をしていました。 授業の様子から1
2月7日(水)
すみれ学級では、みんなで道徳の授業が行われていました。 保幼小連携の交流会7
2月7日(水)
たてまち幼稚園の年長さんは、教頭先生や担任の先生と園のバスに乗って、園に戻って行かれました。 保幼小連携の交流会6
2月7日(水)
八王子ひまわり保育園の年長さんは、園長先生や担任の先生と帰り支度を整えて、保育園に帰られました。 保幼小連携の交流会5
2月7日(水)
1年生の各教室での会が終わると、たてまち幼稚園と八王子ひまわり保育園の年長さんは、体育館に戻ってきました。そして、ちょうど体育館で体育の勉強をしている3年生の様子を見学しました。 保幼小連携の交流会4
2月7日(水)
体育館での集いが終わると、1年生が年長さんとペアーや三人組になって、学校の中を案内しました。そして、1年生の各教室で、年長さんにいろいろ教えてあげていました。 保幼小連携の交流会3
2月7日(水)
1年生は、授業で習ったなわとびやけん玉などの技を、年長さんに見てもらいました。 保幼小連携の交流会2
2月7日(水)
初めに体育館で、1年生の歓迎の集いがありました。会場には、インフルエンザで延期になった学校公開がこの日になったので、保護者の多くの方に参観していただきました。 保幼小連携の交流会1
2月7日(水)
毎年行われている保幼小連携の交流会が、今年も行われました。学区内の八王子ひまわり保育園とたてまち幼稚園の年長さんが、来校されました。 この日の交流会のために、本校の1年生は、いろいろな準備や練習をしていました。 8日の給食ソフトフランスパン ポテトオムレツ ペンネアラビアータ 豆のスープ 牛乳 です。 本日は洋食を作りました。ポテトオムレツは、鶏肉、たまねぎ、じゃがいもを炒め、卵と混ぜて大きな鉄板で焼きました。ジャガイモがホクホクしており、食べ応えがありました。 |