授業の様子から6(1年 国語)
8月30日(水)
「いちねんせいの一」 「いちばんはじめの一」 を、ノートにきれいにかきました。そして、「〇〇の一」を自分で思い受けべる学習もしていました。 授業の様子から5(1年 国語)
8月30日(水)
昨日、お家での課題となっていた『いちねんせいのうた』の音読の確かめをしました。二人の掛け合いで音読をしてもらい、それを聴いていたほかの子たちが、 「二人のタイミングが合って、よかったです。」 「大きな声で、あいだがあいていて、よかったです。」 などと、良い点を見つけて、発表できていました。 授業の様子から4(1年 国語)
8月30日(水)
『聞き方あいうえお』 『話し方あいうえお』 1年生は、今朝の出来事などを、順番に毎日のように朝の会などに発表をしていきます。上手にお話が」できるように、そして、友だちのお話が上手に聞けるように、二つの“あいうえお”を子どもたちは勉強しました。 授業の様子から3(1年 体育)
8月30日(水)
身体の力を抜いて、水にゆったりと自分の身を任せることに慣れてもらう学習をしました。ビート番を抱えて、プールの底から静かに足を離し、身体をスーと伸ばすと、水にフワッと浮かぶ感覚が体感できます。 “水に乗る感覚を味わう。” そんな学習を、子どもたちは頑張っていました。 授業の様子から2(1年 体育)
8月30日(水)
1年生は、3・4時間目に体育で、プールに入りました。8月は雨空が多くてなかなかプールが実施できなかったのですが、早く始まった2学期になると、気温もあがり、今日は、絶好のプール日和でした。 1年生の子どもたちは、心ウキウキ、水の中に入ると気持ちが少し舞い上がり気味で、先生の指示になかなか集中できにくい場面もありました。 30日の給食野沢菜チャーハン ワンタンスープ とり肉と豆の炒め物 牛乳 です。 夏休みも終わり、本日より2学期の給食が始まりました。今学期もおいしい給食を食べてもらえるように、給食室一同頑張ります。よろしくお願いいたします。 2学期最初の給食は、『野沢菜チャーハン』でした。野沢菜、ハム、ちりめんじゃこを混ぜ込み、お醤油とごま油で味をつけていきました。炒り卵は、彩が良くなるよう、小さくパラパラにしたものを、ごはんの上にのせました。給食の入り卵は、小さくパラパラになるように泡だて器で混ぜています。 授業の様子から1(2年 図書)
8月30日(水)
2学期がスタートしてから3日目。今日は2年生の国語(図書室での活動)を参観しました。夏休み中に借りた本を返却するために、カウンターの前にきちんと並びます。 今日は校長先生が図書の先生です。カードにハンコをぺたんと押してもらったら、本を棚に戻します。学校司書の柴田先生も一緒に返す場所を探してくれました。校長先生からは絵本の読み聞かせもしてもらいました。「八王子のむかしばなし」の中から、「景政殿 と くつわむし」のお話を聞きました。 このお話は、館町の御霊神社にまつわる昔話です。昔の館町付近の様子を思い浮かべながら、静かに耳を傾ける姿がありました。今年は市制100周年、そして、学校創立120周年です。地域の歴史に触れる良い機会となりました。 授業の様子から4(3年 総合)
8月29日(火)
八王子についてなどの調べ学習を、全校児童にお願いしました。そして、学級で発表会をしてくれています。 「ぼくは、八王子の町の数を調べました。そして、“世帯数”も調べました。一番世帯数の多い町は、『長沼町』でした。次に世帯数が多いのが、『館町』でした。・・・。」 自分たちの住んでいる身近な町について、新しい発見がいっぱいできていました。 授業の様子から3(3年 国語)
8月29日(火)
3年生でも、文字をていねいに書き、上手に仕上げるように指導しています。自分の考えがより相手に伝えられるように、書いたことを自分の読み返させるなど、机間支援をこまめに行っています。 授業の様子から2(1年 算数)
8月29日(火)
一年生も数字や文字を覚えてくると、だんだん雑に書く子が増えてくる傾向が見られます。 そこで、時間を見通して、ていねいに書く習慣づけをしていきたいと考えています。また、上手な文字や数字がしっかりと書けるように、『下敷き』を使うことを、全学年で取り組んでいます。 授業の様子から1(1年 国語)
8月29日(火)
昨日が始業式でしたが、一年生の教室では、早速学習が始まっています。書画カメラで秋の七草の姿を映し出し、映像を手がかりに、子どもたちのイメージを膨らませています。 そして、山上憶良の歌を味わわせ、日本の四季の移り変わりのよさやそれを歌った和歌の美しさを体感させていました。 始業式の日の子どもたち7
8月28日(月)
やはり久しぶりに会った友だちと仲良く遊んで、楽しい学級に二学期していけるように、学級集会活動をして、楽しいでいる学級もありました。 始業式の日の子どもたち6
8月28日(月)
始業式の日に配られたプリントの中から、学校だよりの巻頭文を取り上げ、担任の先生が、そこに書かれている『相即寺のランドセル地蔵』のお話を深く掘り下げている学級もありました。 始業式の日の子どもたち5
8月28日(月)
高学年のクラスでは、学力調査の個人票を見ながら、自分の頑張る所、伸ばす所を意識して、二学期のめあてを考えていました。 始業式の日の子どもたち4
8月28日(月)
二学期の学級での生活がスムーズで、快適に過ごせるように、学級の中での係り分担を相談している学級もありました。 始業式の日の子どもたち3
8月28日(月)
楽しかった夏休みの思い出を発表し合う学級もありました。発表が上手にできるように、あらかじめ項目ごとにまとめておいたり、3〜4人の小グループでの発表にしたりしていました。 始業式の日の子どもたち2
8月28日(月)
充実した二学期にするためには、目標やめあてを持って生活をすることです。始業式の日に、一人ひとりがめあてカードに記入しているクラスもありました。 始業式の日の子どもたち1
8月28日(月)
楽しかった夏休みが終わってしまった寂しさと、久しぶりに友だちに会えてうれしさにが教室の中に漂っていました。 通知表など提出物を先生に間違いなく、漏れなく、順番に提出していました。 大掃除の様子から
8月28日(月)
始業式を終えた子どもたちは、学級ごとに大掃除をしていました。自分たちが使う教室以外にも、廊下や昇降口、靴箱もキレイにいていました。 「廊下が、とてもピカピカなので、靴箱から落ちたごみをちゃんと掃除しなくちゃ。」 と頑張っている2年生の言葉が、とても印象的でした。 始業式の様子から2
8月28日(月)
4人の代表児童の言葉は、事前のリハーサルの練習を活かして、上手にできていました。代表児童の話し方が上手なのに呼応して、他の児童の聴く聴き方も上手になります。 子どもたちが上手に聴けるためには、話し手の話し方・内容のよさがとても重要と認識をあらたにしました。 |