横一小キッズ通信 第164号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・今日見学した3つの場所で、それぞれ、いろいろなことを学べました。場に合わせた態度で、人の話をよく聞いて行動できたのでよかったです。
         ペンネーム〔イエローバード〕:6年子どもレポーター

・国会議事堂では、ニュースでよく見かける衆議院本会議場を見て、見るよりも立派でした。テープで説明している人の話をよく聞けました。最高裁判所では、裁判所の施設の仕組みを学ぶことができました。江戸東京博物館で、昔の人が使っていた道具でおもしろいものもあって、使ってみたいと思いました。5分前行動や相手意識ができたと思います。
         ペンネーム〔イエローバード〕:6年子どもレポーター

・マナーを守れた。昔のものが見られた。最高裁判所のかべの絵が、太陽だったことが分かった。班長として行動できた。
             ペンネーム〔まさお〕:6年子どもレポーター

・自分のめあてが達成できたので、中学生のときは、もっと気品を感じさせる行動をしたいです。あと、最後の社会科見学が楽しめてよかったです。
             ペンネーム〔マッチ〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第163号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・先生の話をちゃんと聞いて行動できたので、これからも、いろいろなことにチャレンジをしていきたいです。
              ペンネーム〔藍色〕:6年子どもレポーター

・5分前行動をしっかり意識できました。まわりの人にも迷惑をかけないように行動できました。めあてをしっかり頭に入れて、6年生らしい行動ができたので良かったです。
         ペンネーム〔マックのポテト〕:6年子どもレポーター

・今日は、3つの見学場所に行って、いろいろなことを学びました。あと、6年生らしく行動も、私的にはできたと思います。とても楽しく見学ができました。
             ペンネーム〔レモン〕:6年子どもレポーター

・行きに決めためあてが達成できた。場所にあった行動や時間を守ることができた。今後の学習に生かせるような見学ができた。
             ペンネーム〔サニー〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第162号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・相手意識が低かったなと思います。また、5分前行動ができなかったです。次は早めにし、5分前行動を目標に、達成した行動をしたいです。
             ペンネーム〔キュー〕:6年子どもレポーター

・まわりの人たちに迷惑をかけず、気品をもって見学できて良かったです。今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。5分前行動も意識できました。
          ペンネーム〔P.N.ゆり〕:6年子どもレポーター

・今日は、日光移動教室のときよりおとなしく静かにすることができた。今回学んだ事は、今後の学習に生かしたいです。最高裁判所の“最高”はなぜだろうと思っていたのですが、地方・高等・最高で、最後に決める裁判だからということが分かった。
           ペンネーム〔PIV ゆ〕:6年子どもレポーター

・今日のめあてができた。そして、ルールや決まりを守れた。それぞれおもしろかったですが、ぼくは、江戸東京博物館が楽しかったです。今日学んだことを生かして、今後の事業に生かしていきたいです。
            ペンネーム〔サッサー〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第161号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・今日の感謝の気持ちをもって、6年生らしい態度で学ぶというめあてを達成することができたので、これからも、めあてをもって、それを達成できるようにしたいです。あと、最高裁判所で、裁判員制度は裁判官だけの意見ではなく、客観的な意見が出ると思うから、すごく裁判員制度はいいなと思いました。
            ペンネーム〔野球少年〕:6年子どもレポーター

・国会議事堂では、天皇と庶民の違いがよく分かりました。裁判所では、二つの裁判、三審制などがよく分かりました。江戸東京博物館では、いろいろな体験ができ、おもしろかったです。また、静かにするようにしました。5分前行動も頑張りました。
     ペンネーム〔マイケルNジョーチャン〕:6年子どもレポーター

・めあては少し達成できなかったけど、いろいろな知識を身に付けました。僕は、最高裁判所の仕組みが一番心に残りました。その中でも特に、「三権分立」という制度が心に残りました。
             ペンネーム〔スカイ〕:6年子どもレポーター

・めあてが達成できて、江戸東京博物館では、今と違う所が見つけられてよかったです。あと、6年生最後の社会科見学を楽しめてよかったです。
             ペンネーム〔ココア〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第160号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・今回の社会科見学は、なかなか入ることのない国会議事堂や最高裁判所にいきました。そして、江戸東京博物館では、今と昔の家の違いなど知ることができて、とても勉強になりました。5分前行動というのが自分の中ではちゃんとできました。
           ペンネーム〔たまごやき〕:6年子どもレポーター

・今は、国会議事堂と最高裁判所では、目的だった何をする所なのかを知ることができました。江戸東京博物館では、今と昔の自転車を比べて、違う所を見つけらました。反省したのは、もっと早く集合できるようにしたいことです。もっと何度も集合場所や集合時間を確認しておけばよかった。
            ペンネーム〔まいたけ〕:6年子どもレポーター

・国会議事堂、最高裁判所では、静かに過ごすことができて、江戸東京博物館では、しっかりメモをとることができました。そして、マナーを守ることができました。
             ペンネーム〔ミント〕:6年子どもレポーター

・国会議事堂では、静かに見学できて、最高裁判所では、話をしっかり聞けて、江戸東京博物館では、現代と江戸時代を比較することができました。
             ペンネーム〔な〜な〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第159号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・今日見学して、5分前行動ができました。江戸東京博物館では、昔の物がたくさんありました。体験もできたのでよかったです。とても学べました。
          ペンネーム〔ケロリンリン〕:6年子どもレポーター

・場に合わせて行動ができた。特に、国会では、歩く場所に気をつけたり、周りをよく見て行動をしました。最高裁では、裁判のしくみを知れたりしました。江戸東京博では、一般のお客さんの迷惑のならないように行動しながら、江戸時代のことを知りました。場所にもどる時は、5分前行動できました。今日の社会科見学で、新しいことを知れたので、いろいろな所で活かしたいです。
         ペンネーム〔きなこあげパン〕:6年子どもレポーター

・行くときに立てためあては、達成することができました。江戸東京博物館で見てきたことは、中学などでも、活かして頑張りたいです。
          ペンネーム〔まっちゃパン〕:6年子どもレポーター

・いろんな所を見学して、しっかりめあてが達成できました。江戸東京博物館では昔のくらしを知って、体験できたのでよかったです。5分前行動もしっかりできました。
         ペンネーム〔ゆきみだいふく〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第158号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・小学校、最後の校外学習でそこにふさわしい態度がとれました。学習面では、学んだことを授業に生かしたいです。5分前行動もとれました。
            ペンネーム〔なおピー〕:6年子どもレポーター

・今日行った3つの見学先でルールを守る、気品のある行動、5分前行動をきちんととることができたと思います。私は、江戸東京博物館が一番すごいと思いました。江戸時代の頃のいろいろな道具を見て、体験できたことがめったにないと思うので、楽しかったです。今日、学んだことを今後の学習に活かしていきたいです。
           ペンネーム〔ゆずレモン〕:6年子どもレポーター

・みんなと一緒に行動できました。カラクリ人形が心に残りました。昔のものが見られました。体験を頑張りました。並び方に気をつけました。
            ペンネーム〔コトビー〕:6年子どもレポーター    

・めあてやルールをしっかりと守れたし、江戸東京博物館など、たくさん見たり、体験して、いろいろなことを知りました。だから、いろんな所に行っても、このことを生かしていきたいです。
        ペンネーム〔まっくろくろすけ〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横一小キッズ通信 第157号〔6年 社会科見学〕

 国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。

・めあてを意識しながら、ちゃんと学習できたので、よかったです。これからも、自分でめあてを立ててちゃんと学習してこれからに生かしたいです。
             ペンネーム〔ひよこ〕:6年子どもレポーター

・5分前行動を心がけ、行動でき、周りに迷惑をかけないようにした。気品ある行動と言うのが自分ではできたと思っていても、相手からの評価は分からないので、これからは自信をもって言えるようにしたい。江戸と東京の違いを知れたので、今後の学習に活かしていきます!
         ペンネーム〔D.N.ライト〕:6年子どもレポーター
                               
・めあてで言ったあいさつと場所に合った行動や態度をとることができました。江戸東京博物館で、しっかり学習できたので、よかったです。
            ペンネーム〔ちびすけ〕:6年子どもレポーター   

・人にめいわくにならないようにできました。昔の電話が今とは違っていることが分かりました。体験をすばやく行動できました。これからもう少し早く行動できるようにします。
             ペンネーム〔Rei〕:6年子どもレポーター
画像1 画像1
画像2 画像2

27日の給食

画像1 画像1
献立名

 やきとり丼
 みそ汁
 キャベツのしょうが風味
 牛乳

です。


 本日の主食は、やきとり丼です。給食では、「ねぎま」をイメージして、鶏肉と長ネギを具材にして作りました。「やきとり」なので、鶏肉は、香味野菜と調味料で下味をつけ、一度オーブンで焼いてから長ネギと合わせて調味しています。長ネギもパリッとした触感を出すために一度焼いています。ごはんととても相性の良い丼です。

26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 和風きのこピラフ
 ABCスープ
 ごまめナッツ
 牛乳

 です。

 今日のごはんは、「和風きのこピラフ」です。きのこは、スーパーなどで一年を通して購入することができるきますが、本来の旬は秋です。旬のきのこの「エリンギ」と「しめじ」をふんだんに使い、ピラフを作りました。

 ポイントは、バターの風味を引き立たせるために、溶かしバターをご飯に混ぜ込み炊き上げたところです。そこに、お醤油で味をつけた具材を混ぜていきました。
 
 2枚目の写真は、ABCスープに入っているアルファベットマカロニです。子どもたちは、自分の名前のアルファベットを探して楽しく食べてくれました。

25日の給食

画像1 画像1
 献立名

 パン
 タンドリーチキン
 ミックスベジタブル
 和風サラダ 
 レタスと卵のスープ
 牛乳

 です。

 本日の主菜は、タンドリーチキンです。にんにく、しょうが、カレー粉、ケチャップ、ヨーグルトで作ったソースに鶏肉を漬け込み、オーブンで焼き上げました。カレー粉のスパイシーな香りが、食欲をそそる一品です。

専門家による特別授業27(6年 音楽)

9月11日(月)
 6年生の授業が終わり、子どもたちの考えた言葉を、整理しながら、歌詞の方向性を相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門家による特別授業26(6年 音楽)

9月11日(月)
 自分たちの考えた、7文字・5文字の言葉を、グループごとに順番に、学年のみんなに発表しました。そして、一時間の平井李枝先生・平井彰子先生の授業が終わりました。
画像1 画像1

専門家による特別授業25(6年 音楽)

9月11日(月)
 子どもたちは、自分たちなりに、7文字・5文字の言葉を考えて、横一小の良い所を表す言葉を創りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業24(6年 音楽)

9月11日(月)
 子どもたちのグループに、平井先生から声をかけて相談に乗ってもらって子どもたちは、もっと教えてもらおうと、身を乗り出して聞こうとしている子も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業23(6年 音楽)

9月11日(月)
 平井李枝先生だけでなく、平井彰子先生も、子どもたちのグループのそばに行かれて、子どもたちに声をかけてもらっていました。歌詞を考えるときのヒントがもらえたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業22(6年 音楽)

9月11日(月)
 体育館いっぱいに広がった、子どもたちのグループワークの様子を、平井李枝先生が見回られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業21(6年 音楽)

9月11日(月)
 創立120周年記念の子どもたちの手による『愛唱歌づくり』を、学校コーディネーターの森田さんも、取材をしていただいていました。
画像1 画像1

専門家による特別授業20(6年 音楽)

9月11日(月)
 担任の先生たちも、子どもたちのグループの輪の中に入って、子どもたちの相談に乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門家による特別授業19(6年 音楽)

9月11日(月)
 子どもたちにとって、初めて経験する『愛唱歌づくり』。その歌詞として、すてきな言葉を考えるので、一覧表を見ながら、どの言葉ににしたらよいか、本当に迷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ