授業の様子から12(1年 国語)
9月1日(金)
先生に見てもらって、書き直しの言葉をもらった子どもたちは、自分の席に戻り、もう一度ていねいにその文字を書いていました。 そして、やり直しの列に並んで、もう一度、先生に見てもらっていました。 授業の様子から11(1年 国語)
9月1日(金)
初めての夏休み、楽しかった夏休みが終わって一年生も、学習が進められていました。 一学期に習ったひらがなやカタカナを、夏休みの間に、ちょつと忘れてしまった子もいたようです。しっかり書き順まで、そして、マスの中の4つの場所のどこに書いたらよいのか文字の形にも気を付けて、ていねいに書く勉強を、一年生のうちにしっかり身に付けておかせたいと考えています。 正しく書けているか、先生に一人ひとり見てもらっていました。 授業の様子から10(2年 図工)
9月1日(金)
打ち上げ花火が、開いた時の中心を決めて、そこに気をつけながら、子どもたちは描き始めていました。 授業の様子から9(2年 図工)
9月1日(金)
『自分だけの大きな花火を描こう』をめあてに、子どもたちは、白い紙を試し描きに使って、大きな花火を描こうとしていました。 授業の様子から8(2年 図工)
9月1日(金)
班の代表の人が席の所に品物を持って来てきれるまで、子どもたちはよい姿勢で待っていました。品物が揃うと、先生から、 「いろいろなポスカを、班の人で、順番にしたりして、じょうずに使いましょう。」 などと、気を付けることのお話がありました。 授業の様子から7(2年 図工)
9月1日(金)
2年生の教室では、図工の学習もしていました。『大きな花火』を題材に子どもたちは花火を描きます。 今年の夏は、雨空が大きくて、なかなか花火が見ることが難しかったかもしれません。それでも、先生とお話をたくさんして、イメージを膨らませていました。 色取り取りの花火が映えるように、夜空の暗さにマッチした黒い色の用紙に描きます。 黒の用紙や描くときに使う“ポスカ”を班ごとに、代表の人が先生の所に行ってもらってきていました。 授業の様子から6(2年 国語)
9月1日(金)
2年生の教室でも、国語の授業で新しい単元での学習をしていました。先生の範読(お手本の音読)を、子どもたちは、静かに、そして、しっかり聴き取っていました。 家に帰ってからの音読の宿題があったことでしょう。頑張って練習している子どもたちの練習の成果を、聞いてあげて、よかったところ、頑張っているところをたくさん見つけて誉めてあげると、子どもたちは 「もう一回練習しよう。」 「もっと練習しよう。」 と、意欲的になります。 お家の人との“交代読み”は、温かな触れ合いができて、子どもたちはとてもうれしくなります。 低学年のうちに、声を出して読むことを大好きにさせていきましょう。 授業の様子から5(4年 国語)
9月1日(金)
二学期になって、新しい単元の学習を、子どもたちは入っていました。『かげ』の題材に出会い、子どもたちは先生と一緒に読みの活動をしていました。教室で習った読みを、家に帰ってから、子どもたちは音読カードを使って、音読の練習をします。先生から伝えられためあすの回数だけではなく、4年生から行っている『家庭学習チャレンジカード』を活用して、題材の文章がスラスラ読めるように、自分で目標を決めて練習をすることでしょう。 文章を正確に、滑らかな音読ができるようにしていくことの大切さを、小学校の段階でしっかり身に付けさせていきたいと考えています。 授業の様子から4(4年 国語)
9月1日(金)
4年生の子どもたちは、夏休みの読書活動を振り返って、自分の読んだ本の記録リストの中から一冊の本を選んで、『夏に読んだおすすめの本』のカードを作っていました。“こんなお話”の欄で、長い文章を要約したりします。また、“ここがおすすめ”の欄では、自分の心に残り、他の人に伝えたい事柄を端的に、魅力的に、などを表現する力を培っています。 授業の様子から3(3年 学級活動)
9月1日(金)
子どもたちは、できあがったあとは、そのしおりを使って、どんな所に見学にいくのか、どんなことに気を付けて見学するのかなどの学習をしていました。 13日がお天気だったらいいなと願っています。 授業の様子から2(3年 学級活動)
9月1日(金)
3年生の子どもたちは、13日に行われる社会科見学(市内めぐり)のしおり作りをしていました。プリントを角を揃えて正しく折ったり、ページが間違わないように並べたりしていました。向かい合わせになって、目の前の友だちに教えてもらったり、教えてあげたりして、とても手際よく『社会科のしおり』ができました。 授業の様子から1(5年 学級活動)
9月1日(金)
5年生の子どもたちは、来週になると姫木平の移動教室に出かけます。そこで、5年生の教室では、各係の子どもたちが集まって、話し合いをしたりして目標や手立て、そして、準備の作業をしました。また、子どもたちにとって初めての宿泊行事なので、心配にならないように、しおりをもとに、学級での指導を行っていました。 夏の暑さの中でも6
9月1日(金)
そして、子どもたちの畑も、雑草が少なくなって、見違えるようにきれいになりました。 夏の暑さの中でも5
9月1日(金)
子どもたちみんなで力を合わせて、いっぱいの雑草を抜きました。 夏の暑さの中でも4
9月1日(金)
早速、子どもたちは、背が高く伸びた雑草の中に分け入って、雑草を抜きました。背が高く伸びたのに比例したかのように、根も長くしっかり張っていました。子どもたちは、雑草を抜くのに、一所懸命取り組んでいました。 夏の暑さの中でも3
9月1日(金)
そこで、担任の先生が、雑草抜きの作業の仕方を、子どもたちに教えていました。 夏の暑さの中でも2
9月1日(金)
2年生が、中庭の畑の前に集合しました。目の前には、夏の暑さとたっぷりの雨水をもらって、雑草が本当にすくすくと育っていました。子どもたちの植えた植物が、雑草に邪魔されて育ちにくくなっていました。 夏の暑さの中でも1
9月1日(金)
子どもたちが夏休みを過ごしている間に、夏の暑さや長く続いた雨に中、すくすくと伸びたり、花を咲かせたりしていました。 4年生のツルレイシは、ネットをよじ登り、グリーンカーテンを作ってくれていました。また、ホウセンカやマリーゴールドなどの草花は、きれいに花を咲かせていました。 中休みの校庭から3
9月1日(金)
桜の木のそばでは、二つのチームに分かれて、ドッジボールをしていました。 中休みの校庭から2
9月1日(金)
高学年の男子児童は、サッカーゴールを使って、サッカー遊びをしていました。また、バスケットコートでも、シュートをしたり、ボールを取り合ったりして遊んでいました。 |