専門家による特別授業10(6年 音楽)

9月4日(月)
 本校では、日頃、『校歌斉唱』という形で行うことが多いのですが、本校に残されている平井康三郎先生の直筆の楽譜では、校歌の後半は、二部合唱の形になっています。
 そこで、6年生全員で、斉唱したあとに、二部合唱で校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業9(6年 音楽)

9月4日(月)
 6年生は、平井李枝先生のお話とすてきな歌声に、魅了されながら、自分たちの学校、横一小の校歌や長く歌い続けられる歌についての理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門家による特別授業8(6年 音楽)

9月4日(月)
 本校の校歌を作曲された平井康三郎先生は、子どもたちが歌を歌いやすいにと、工夫して歌を作られたことも、教えていただきました。
 『スキー』
  山は白銀(しろがね) 朝日を浴びて、 
  すべるスキーの風切る速さ。
  飛ぶは粉雪(こゆき)か 舞い立つ霧か。 
  お お お この身もかけるよ かける。
 この歌も、平井李枝先生のすてきな歌声で、子どもたちは紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業7(6年 音楽)

9月4日(月)
 平井李枝先生は、お話とともに、お祖父さまが作曲された歌を実際に歌って、6年生に聴かせてくれていました。
 『とんぼのめがね』
 とんぼの めがねは  水いろ めがね
 青いおそらを  とんだから  とんだから
 とんぼの めがねは  ぴか ぴか めがね
 おてんとさまを  みてたから みてたから
 とんぼの めがねは  赤いろ めがね
 夕焼け雲を  とんだから とんだから
 澄み切ったその歌声は、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業6(6年 音楽)

9月4日(月)
 平井李枝先生のお話を、6年生の子どもたちだけでなく、本校の先生方も初めて知ることばかりなので、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業5(6年 音楽)

9月4日(月)
 6年生の子どもたちは。平井李枝先生から、校歌を作られたお祖父様の康三郎先生についてのお話をお聞きしました。そして、康三郎先生が、日本の音楽教育を発展させる活動の中で、本校の校歌を作詞された勝 承夫先生とご一緒に、多くの学校で校歌を作られたことも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門家による特別授業4(6年 音楽)

9月4日(月)
 今回、本校にお出でいただいて、6年生に音楽の授業をしていただく平井李枝先生は、校歌を作られた平井康三郎先生のお孫さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業3(6年 音楽)

9月4日(月)
 本校の校歌は、1964年、ちょうど東京オリンピックの開かれた年に作られたものです。作詞は、勝 承夫先生、作曲は、平井康三郎先生にしていただきました。そして、校歌は、横一小の子どもたちに歌い継がれてきています。
 今から50年前の70周年頃には、当時の子どもたちの歌声を吹き込んだ『ソノシート』が作られるなど、保護者・地域の方々からも大切にされてきた歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業2(6年 音楽)

9月4日(月)
 音楽室に集まった1組から3組、そして、すみれ学級の6年生の子どもたちは、音楽専科の荒木先生から、平井李枝先生や平井彰子先生のご紹介のお話を聴いていました。
 6年生は、専門家の先生方から音楽の授業をしていただくことは、8月28日の始業式の後に、初めて知りました。本校では、平井先生とご相談して申請書を一学期に提出してありましたが、採択の通知が本校に届いたのが、8月のお盆に入る直前だったのです。
 そんな訳で、6年生も少し事態が呑み込めていない様子で、少し緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門家による特別授業1(6年 音楽)

9月4日(月)
 本校は、9月より、文部科学省の『平成29年度 文化芸術による子供の育成事業 〜コミュニケーション能力向上事業〜』の指定校となり、専門の芸術家の方にご来校いただき、子どもたちの学習を行うことになりました。ご来校いただくのは、ソプラノ歌手・ピアニストで、大学の先生もされている平井李枝先生と平井彰子先生です。
 6年生の子どもたちが、お二人の平井先生から、9月・10月に音楽科の歌唱や表現活動を教えていただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の特別支援教育研修会2

9月8日(金)
 森先生は、中学校の通常の学級、固定制の特別支援学級、そして、当時の通級制の情緒障害の特別支援学級の担任の先生をされるなど、さまざまな立場からの多様な実践を行ってこられていました。特に、不登校のお子さんに多く関わられていました。研修会の中で、これらの実践に触れながら、お話をされていました。
 “苦戦”をしているその子や家庭に対して、一人の学級担任だけで関わるのではなく、学校がチームとなって関わることの大切さが、お話のいたるところから分かりました。また、学校だけでなく、専門機関や家庭支援センターなどさまざまな方々とネットワークを密にして関わって、改善やよい方向に収束していった事例もお話いただきました。
 本校は、都教育委員会より、『学校と家庭の連携推進事業』の指定を受け、平成27年度より、連携推進会議を中心に取り組んでいます。今後、さらに充実させていきたいと考えています。
 研修会終了後、養護教諭が、さらに詳しくお話をお聞きする姿もありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の特別支援教育研修会1

9月8日(金)
 本校では、毎年、特別支援教育の専門家の先生をお呼びして、校内で特別支援教育研修会を行っています。今年度は、家庭支援メンタルサポート協会の森薫先生より、『特別な支援を必要とする子どもたちの理解と具体的な対応を考える 〜一人一人の良さを伸ばす指導と家族支援を通して〜』をテーマにお話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の子どもたち3

9月8日(金)
 作業が終わると、毎回、子どもたちは、下準備などをしていただいたことに感謝の子持ちを込めて、委員長の子の合図で
「ありがとうございました。」
と、花の会の皆さんにお礼を言います。
予鈴がなり、子どもたちは足早に教室に戻り、5時間目の授業を受けます。花の会の皆さんが、花壇に植えられたコスモスの苗の根元を一つ一つ軽く押しながら、花壇の土と苗の周りの土の定着が上手にできているかを確かめてくれています。
 環境委員会と花の会の皆さんで植えられた草花が、また一つ、横一小を飾ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会の子どもたち2

9月8日(金)
 環境委員会の子どもたちは、今年度なって、何度か花の会の皆さんと一緒に作業をしているので、顔を覚えていただいています。それなので、苗植えの作業では、ちょうどよいアドバイスがもらえていて、環境委員会の子どもたちが、自分たちでできることはたくさん行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会の子どもたち1

9月8日(金)
 環境委員会の子どもたちは、昼休みに、花の会の皆さんに手伝っていただいて、花の苗を花壇に植えました。
 北校舎の前の花壇は、ヒマワリなどの夏の草花が盛りを過ぎていました。そこで、今週の始めに、校長先生が少し耕したり、肥料を施してくれたりしてくれた、放送室前の花壇の半分ほどのスペースに、コスモスの苗を植えました。
 昼休みという短い時間なので、コスモスの苗などの下準備は、花の会の方にしていただいていました。環境委員会の子どもたちは、作業用の手袋をして、苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 ごはん
 ゆかりふりかけ
 さんまの筒煮
 肉じゃが
 ほうれん草の煮びたし
 牛乳

です。

 本日の魚は、「さんま」です。さんまは、「秋刀魚」と書き、秋が旬のお魚です。肌寒い日が続き、さんまに脂がのってくる時期になりました。骨まで柔らかく、食べられるようじっくり煮たさんまは、子どもたちからも好評です。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 パン
 ポークビーンズ
 たぬきサラダ
 フルーツミックス缶
 牛乳

です。

 本日のサラダは「たぬきサラダ」です。キャベツとにんじんのサラダに、カリカリに揚げたワンタンの皮が入っています。かつおぶし粉を混ぜ、おしょうゆの香る和風な味つけにしました。
 
 「たぬきサラダ」という名前、少し変わっていますね。餃子やワンタンの具のことを「種」といいます。ワンタンの皮だけを揚げたものは、種抜きです。種抜き→たぬき、とう下りで「たぬきサラダ」という名前になりました。

6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 キムタクごはん
 わかめと卵のスープ
 じゃがいもおかかサラダ
 牛乳

です。

 キムタクごはんとは、キムチとたくあんの混ぜご飯です。お醤油で味をつけました。ごまもたっぷり入れました。
 
 スープは、わかめと卵のスープです。本日は肌寒かったので、スープの温かさが逃げないように、でんぷんを入れてとろみをつけました。わかめには食物繊維がたくさん入っています。わかめからでるぬめりは、食物繊維です。

5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スパゲッティミートソース
 コンソメスープ
 ブルーベリーヨーグルトソース
 牛乳

です。

 今日は、スパゲッティミートソースです。玉ねぎを39kg使用しましたが、すべて八王子産の玉ねぎです。みじん切りにした玉ねぎを、玉ねぎの水分だけで煮ていきます。
 
 デザートは、ヨーグルトブルーベリーソースでした。ソースに使用したブルーベリーは、八王子市の恩方地域で収穫されたものです。農家の方が、八王子市の子供たちに積みたての新鮮なブルーベリーを食べてもらいたい、という気持ちから今回給食として提供することができました。
 本日は、全部で9kgのブルーベリーを鍋でグツグツにて、ソースを作りました。甘酸っぱいソースは、ヨーグルトとの相性がもとてもよかったです。

4日の給食

画像1 画像1
献立名

 ごまごはん
 ししゃもの磯辺揚げ
 ゆばとわかめのすまし汁
 ビーフン炒め
 牛乳

です。

 今日は、ビーフン炒めを提供しました。ビーフンは、中国から伝えられた食べ物です。「米」の「粉」と書いて「ビーフン」と読みます。春雨やくずきりとは違い、少し黄色味がかっているのが特徴です。キャベツやニラ、豚肉と一緒に炒めました。ごはんのおかずになるように、しっかりと味をつけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校便り 1月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ