給食の準備(1年)

7月19日(水)
 小学校に入ってから初めて経験した“小学校での給食当番”も、一学期も最終日になると、ずいぶん上手になりました。配膳車から教室の配膳台にセッティングするのも、先生に、少し声かけしてもらえるだけで自分たちでできるようになってきています。
 準備の様子を見に来てくれた栄養士の先生からも褒められていました。
画像1 画像1

授業の様子から3(5年 社会)

7月19日(水)
 5年生の子どもたちは、社会科の学習で、「わたしたちの生活と食料生産」の単元で、「米づくりでの工夫や努力 農家の人の協力について知る」を学習のめあてに学習を行っていました。
 種籾まきからの一連の米作りの農作業を、実際に中庭の『バケツ稲』で実践している子どもたちですので、実感としてイメージしやすく、学習が進められていました。
 夏休みに入り、子どもたちの“バケツの田んぼの水管理”は、担任を中心に教職員が見守っていきます。
画像1 画像1

カイコが繭になりました。

7月19日(水)
 3年生の各教室を覗くと、教室の後ろのロッカーの上にきちんと並べられたティッシュペーパーの箱の中のカイコが、糸を吐き続け、きれいな繭を作ってくれていました。
 新鮮な桑の葉をあげたりとお世話をした子どもたちの頑張りが、きれいな形に“変身”してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 国語)

7月19日(水)
 学習課題「『里山は未来の風景』を読んで、もっと知りたいことを見つけよう。」に向かって、子どもたちは、いろいろに考えを巡らせて、発表していました。
 高学年の児童に、「30年後に残したい横一のよさ」とアンケートを取ると、“豊かな自然”との答えを書く児童がいます。
 国語などの教科や総合的な学習も含めて、横一のよさ、100年目を迎える八王子のよさを、子どもたちと再確認していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(3年 総合)

7月19日(水)
 3年生の子どもたちは、パソコン室で、一人ひとりパソコンに向かって操作の仕方を勉強していました。センター機を扱う先生の操作で、場面が切り替わったりして、どのように操作をしたら、上手にパソコンが扱えるかを覚えていました。
 習ったことも活かして、夏休みにたくさんの調べ学習ができるといいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第63号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『英語の先生』
 館中学校の英語の授業を受けてみて、とてもよいところが、2つありました。
 1つ目は、カルタで英語をやっていたとき、先生が冗談を言って、おもしろいことを言って、授業を盛り上げていたところです。
 2つ目は、解説をしながら、分からないところをちゃんと、ていねいに教えてくれたところが、とてもいい先生だなと思いました。
              ペンネーム〔みかづき〕:6年生レポーター

 ぼくは、英語の授業体験をしました。一つ一つ単語をしっかり教えてくださったので、とても分かりやすい授業が体験できました。
              ペンネーム〔けしごむ〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第62号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『英語 −体験−』
 6時間目に英語をしました。日付などを英語でしゃべりました。月のカルタなどもしました。2回やりましたが、2回とも、中学生に負けてしましました。ほかにも、いろいろな発音なども、楽しく体験できました。
 中学が、どんな授業が待っているのか、楽しみです。
             ペンネーム〔紅のポルコ〕:6年生レポーター

 館中学校の授業体験で、私は、英語をやりました。先生は、英語がとても上手で、私もそんなふうになりたいと思いました。
 みんなも、楽しそうに授業を受けていて、良かったです!!
             ペンネーム〔さくら♡〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第61号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『館中学校の英語体験』
 ぼくは、英語の体験をしました。
最初に、月を英語で言ったあとに、『英語カルタ』をしました。1回目は、中学生が勝って、2回目は、ぼくたちが、勝ちました。すごく楽しかったです。
             ペンネーム〔音読カード〕:6年生レポーター

 私は、館中学校の授業を見て、今やっている授業とは、まったく違って難しかったです。
 でも、英語は、このあいだ教えてもらったことの復習でした。中3の人の英語はかなりハードルが高かったです!!
 お手本にしたいと思ったところは、実践したいです。
             ペンネーム〔ミニトマト〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第60号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『英語の体験授業』
私は、英語の体験授業に参加しました。「○月△日」の言い方の練習をしました。
最初は、緊張したけど、カルタなどをしたので、少し気持ちがほぐれました。そして、中学生の人とも楽しくカルタなどで遊ぶことができて、中学校が楽しみになりました。
             ペンネーム〔みのりんご〕:6年生レポーター

 私は、授業体験をしてみて、
「難しいなぁ。」
と思いました。特に、英語は、何を言っているのか分からなくて、びっくりしました。
先生方は、おもしろく、分かりやすかったです。
              ペンネーム〔ニコリン〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第59号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『ビンゴのような遊びで』
 私は、英語の授業を体験しました。
 最初に月の歌を聞いて、自分の誕生日の月になったら、立つというゲームをしました。私は、自分の誕生日の月が流れた時に立てました。
 次の英語で月を言って、そのカードを取るカルタのような遊びや、相手の誕生日を英語で聞いて、その月のマスを埋めていく、ビンゴのような遊びをしました。意外に簡単でした。
             ペンネーム〔ち〜ちゃん〕:6年生レポーター

 先生がおもしろいし、分かりやすい。
あの授業を3年間もやったら、英語がペラペラに成りそうだと思った。
               ペンネーム〔そばお〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。         
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第59号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『ビンゴのような遊びで』
私は、英語の授業を体験しました。
最初に月の歌を聞いて、自分の誕生日の月になったら、立つというゲームをしました。私は、自分の誕生日の月が流れた時に立てました。
次の英語で月を言って、そのカードを取るカルタのような遊びや、相手の誕生日を英語で聞いて、その月のマスを埋めていく、ビンゴのような遊びをしました。意外に簡単でした。
             ペンネーム〔ち〜ちゃん〕:6年生レポーター

 先生がおもしろいし、分かりやすい。
あの授業を3年間もやったら、英語がペラペラに成りそうだと思った。
               ペンネーム〔そばお〕:6年生レポーター
※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。

画像1 画像1

放課後子ども教室(工作教室)2

7月19日(水)
 図書ボランティアの方が、作り方を子供たち一人一人に、優しく教えてくれました。特に飾り作りでは、レースペーパーを上手に使って華やかにしたり、かっこいい動物のスタンプを押しておしゃれなカードにしたりと、それぞれ工夫があって楽しい作品が出来上がりました。
 図書ボランティアの方たちは、この日のためにお知らせ用のポスターを作ってくださったり、試作品を作って教え方を考えてくださったりしてくれました。そのおかげで子供たちに楽しい体験をさせてあげることができました。
 100枚用意した画用紙が、あっという間に売り切れて、急遽、30枚追加の画用紙を用意するほど大盛況の工作教室となりました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室(工作教室)1

7月19日(水)
 今日は1学期最後の放課後子ども教室でした。今日の放課後子ども教室では、図書ボランティアさんたちによる楽しい工作教室も開かれました。前々からこの日のために準備を進めておいてくださっていて、子供たちも本当に楽しみに待っていました。
 放課後子ども教室が始まると、あっという間に図書室には子供たちがあふれるくらいやってきました。
 今日の工作は、写真やシールが貼れるカードです。あらかじめ書いてある線を切り取り組み立てます。その後、思い思いにリボンをつけたり、飾りやスタンプを押したりしてオリジナルカードを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の会ボランティア×環境委員会

7月19日(水)
 今年度も、花の会のボランティアの方と環境委員会の子どもたちとで、一緒に花を植えたり、花壇やプランターの手入れをしたりしています。
 今日は、日日草とアスターの苗を一緒に植えました。花壇の周りに集まった環境委員会の子どもたちに、花の会のボランティアの方が、苗の植え方を説明してくれました。そして二手に分かれて、それぞれ苗を植えていきました。土が固くなっているところをシャベルで掘るのは一苦労です。花の会の方にお手伝いしてもらいながら協力して60鉢の苗をあっという間に植えることができました。
 暑い暑い一日でしたが、いい汗をかきながら、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立名

 スパゲティミートソース
 オニオンスープ
 もものクラフティ
 牛乳

 です。

 本日は、一学期最後の給食でした。締めくくりとして、子どもたちからリクエストの多い、「スパゲティミートソース」と「もものクラフティ」を食べてもらいました。
 ミートソースは、42kgの玉ねぎを、一時間半かけて玉ねぎの水分だけで煮込んでいきます。給食室は、虫が入らないように締め切った中で作業しています。よって、調理中の給食室の温度は、40度以上になっています。暑い中で作業している調理員さんたちに、給食をたくさん食べることで感謝の気持ちを伝えましょう、と給食放送で伝えました。
 一年生からは、「一学期最後の給食だから残さず食べます!」という、うれしい声もたくさん聞こえてきました。
 夏休みも元気に過ごし、二学期から元気に給食を食べてほしいと思います。

学校運営協議会

7月18日(火)
 7月の学校運営協議会が開かれました。黒沢会長のあいさつに始まり、6月の定例会の後の教育活動について、校長より報告がありました。また、副校長が、8、9月のおもな活動についての連絡をしました。
 昨年から増やされた、夏休みの漢字検定の進め方などが検討させました。また、8月22日午後に計画されている『親子料理教室』や28日の夕刻の『域防災会議』など、さまざまな情報交流がされました。
 詳しくは、学校運営協議会だより『横一スクコミ』をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

横一小キッズ通信 第58号〔館中学校の出張授業・体験授業 英語〕

『授業見学も、体験授業も、英語』
 最初に入った理科室では、英語の授業をやっていて、とても、ぼくには難しくて、何を言っているのか分かりませんでした。
 そして、体験授業は、英語で、誕生日などをやりました。中学生の人とも、いろいろ話せて、とてもよかったです。
                ペンネーム〔DS〕:6年生レポーター

 私は、館中体験授業で、英語の授業を体験しました。授業の内容は、1年間の月を言ったり、日づけなどを言ったりしました。ちょうど小学校の授業でやったことだったので、だいたいできました。
 最後に中学生と英語のカルタもしました。やっぱり中学生は強かったです。
             ペンネーム〔あみちゃん〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第57号〔館中学校の出張授業・体験授業 体育〕

『リレー!!』
 ぼくは、体験授業で、体育の授業をしました。最初に軽くトレーニングをした後に、リレーの練習をしました。次に、チーム対抗のリレーをして・・・、中学生と小学生が力を合わせて、一位になりました。
 自分が中学生になったら、6年生を引っ張っていこうと思いました。
               ペンネーム〔走り屋〕:6年生レポーター

 中学生に、リレーを教えてもらって、少しうまくなった気がしました。リレーのバトンのもらい方が難しかったです。
“手をピシッと伸ばす。”
ということが分かりました。中学生は、足が速くて、カッコよかったです。
           ペンネーム〔ゆきみだいふく〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第56号〔館中学校の出張授業・体験授業 体育〕

『体験してみて』
 私は、体験してみて、小学校と違うところがありました。授業では、隣の人と机を離していました。
 また、体験授業では、私は、体育の授業をやりました。最初の準備運動では小学校と違って、いろんなことをしました。
 とてもいい体験になりました。
               ペンネーム〔まいピ〕:6年生レポーター

 体験授業で、リレーをしました。やっぱり、内容が中学生なので、つらかったです。
 でも、すごく楽しくできたので、館中に入りたいとすごく思いました。
            ペンネーム〔PKサイダー〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1

横一小キッズ通信 第55号〔館中学校の出張授業・体験授業 音楽〕

『音楽の授業体験』
 音楽の授業を受けた小学生の男子は、ぼく一人だったけど、がんばって受けました。中学生が、真剣に受けていたので、ぼくも、楽しくできました。
みんなで、笑い合えたこともよかったです。
             ペンネーム〔マサキング〕:6年生レポーター

 高い声を出していて、きれいな歌声でした。歌の意味がよく分からなかったけれど、楽しかったです。中学生も楽しそうに歌っていました。
               ペンネーム〔Rei〕:6年生レポーター

 歌を歌って楽しかった。中学生が、みんなきれいな声で歌っていました。中学生が真剣に勉強していたので、私もがんばりました。
              ペンネーム〔コイピー〕:6年生レポーター
         ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 冬休み直前号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ