茶道体験(5年)
12月13日(水)
今日も5年生の茶道体験がありました。先生から一通り授業の流れと、お茶の作法を習った後、各班に分かれてお茶を点てる、お茶を運ぶ、お茶をいただく3つの体験を行いました。初めての子が多かったようですが、先生のお手本を一通り見て、すぐにスタート。普段は分からないと「どうやるの?!」と聞いているのでしょうが、和室という場や茶道の雰囲気なのか、周りの様子をさっと見渡し、今、どう動けばよいのかを感じ取って動いているように思えました。お茶を点てる人は、一心に茶筅を動かし、お茶を運ぶ人は、こぼさないようにと廊下をそろそろと歩き、お茶を飲む人は、お茶を一滴も残すまいと感謝の気持ちで飲み干す・・・そんな気持ちが伝わってくるような茶道体験となりました。子供たちの口から、自然と「おいしくいただきました」「ありがとうございました」という美しい言葉も聞かれました。場に応じた行動や態度がしっかりと身に付いている5年生の姿は本当に素晴らしかったです。 13日の給食すき焼き風混ぜごはん 焼きししゃも 八王子産しょうがの鶏団子汁 牛乳 です。 今日の汁物は、「八王子産しょうがの鶏団子汁」です。八王子産のしょうがを汁、そして鶏団子に練りこんで作りました。しょうがは、八王子市の長沼町、高月町、小比企町で収穫ました。 しょうがには、体を温かくして、風邪を予防する働きがあります。しょうがを食べて、寒い冬を乗り切りましょう! 12日の給食ほうとううどん 油揚げの春巻き じゃがいものバター煮 くだもの(みかん) 牛乳 です。 本日は、「油揚げの春巻き」を作りました。油揚げの中に、肉、野菜、春雨を炒めた具材を入れて焼きます。表面には、しょうゆをつけて、焼き目を付けました。 児童集会(なかよし遊び集会)
12月14日(木)
2学期最後の児童集会は「宝探しゲーム」です。全校児童が赤白に分かれて校庭に隠されている宝物を探します。子供たちはスタートの合図と同時に、校庭中を探し回っていました。宝物が見つかると、 「あったよ!!」 「見て!見て!」 と、友達や先生に嬉しそうに伝える姿がありました。 朝早くから集会委員の子どもたちが、寒い中、準備を進めてくれました。今学期も楽しい集会をありがとうございました。 授業の様子から5(5年 書写)
12月12日(火)
地域の書道教室の先生の宮崎先生は、5年生の書き初めの学習のお手伝いもいただけました。 5年生は、昨年度、4年生のときに、宮崎先生に習っているので、その時の経験をいかして、習っていました。友だちの作品への宮崎先生からの指導も、自分に活かせにないかと、のぞき込んでいました。 授業の様子から4(3年 書写)
12月12日(火)
子どもたちは、いつも習字をしている半紙と大きさが違っていて、書くのがより難しくなっている書き初め用紙でしたが、筆を立てて、一所懸命取り組んでいました。 そんな子どもたちに、宮崎先生は、子どもたちのそばで、やさしく誉めていただいていました。 授業の様子から3(3年 書写)
12月12日(火)
二人の先生方は、子どもたちの机の間をこまめに回って、子どもたちに声をかけていました。戸惑っている子を見つけては、そばに行って、ていねいに教えていました。 授業の様子から2(3年 書写)
12月12日(火)
書写の時間の指導をしている藤井先生に加え、地域の書道教室の先生の宮崎先生にも、3年生の子どもたちは教えて頂いていました。 授業の様子から1(3年 書写)
12月12日(火)
4月から毛筆書写の学習を始めた3年生の子どもたちが、始めての毛筆による書き初めを練習していました。『お正月』の文字を、長い用紙に上手に書けるように真剣に取り組んでいました。 花の会ボランティアの活動
12月12日(火)
今日は花の会ボランティアの皆さんの活動日でした。そして児童昇降口前の花壇の手入れをしてくださいました。活動終、花壇を覗いてみると・・・何と葉ボタンで「120」の文字が描かれていました。創立120周年の記念にと、お花で飾ってくださったのです。ちょうど子供たちの下校に差し掛かるころで、いち早く見つけた子供が、 「すごい!!」 と、大はしゃぎでお友達に教える姿がありました。 その後は、次から次へと子供たちが集まり、にぎやかになりました。 「このお花、何て言うの?」 「キャベツみたい」 「素敵!誰がやってくれたの?」 きれいに飾られた花壇を見て、子どもたちもとてもうれしそうです。 中には 「これ、レタス?!」 「食べられるの???」 など、珍解答もあり、笑いで包まれる場面もありました。 今年は120周年ということで、いろいろな場面でお祝いムードを盛り上げてくださっています。花の会ボランティアの皆さん、寒い中、本当にありがとうございました。 デリバリー給食(保護者試食会)
12月7日(水)
中学校のデリバリー給食体験と同日に、6年生保護者の方を対象に試食会が開かれました。事前に申し込みをした12名の保護者の方が会議室に集まり、子供たちと同じデリバリー給食を食べました。 「味付けはおいしいですね」 「量は、男の子の親としては、少し少ないかな・・・」 「温かいものは温かく提供されてうれしいですね」 試食しながらいろいろな感想を寄せていただきました。 東京ベーシック・ドリルの取組(4〜6年生)
12月11日(月)
6校時目は4〜6年生が診断テストを受けました。6年生にとっては、4年間取り組んできたので、満点を取れる子も多くなりました。これまで学習した内容がどれだけ習得できているか、また、苦手としている部分はどこかを明らかにし、冬季休業中の補習や、3学期の学習に生かしていきます。 東京ベーシック・ドリルの取組(2・3年生)
12月11日(月)
本校では4年前より、「東京ベーシック・ドリル」を活用した算数の学習内容の定着を図る取組を行っています。 今日は、「診断テスト」を実施し、各学年の学習の定着の度合いを診断します。 5時間目は2・3年生が診断テストに臨みました。これまで学習したこと思い出しながら、真剣にテストに取り組んでいました。 授業の様子から5(4年 算数)
12月11日(月)
子どもたち自身が、思考の道筋が分かりやすいように、ノート指導も工夫しています。そして、習熟度別の算数科の指導を切り口に、どの学年・学級でのノートの取り方が統一化されています。今日の学習課題については、子どもたちが書き留めたあと、そこを赤い鉛筆で囲みます。そして、今日のまとめは、青い鉛筆で囲みます。 今日の授業では、まとめの言葉を子どもたちに考えさせたあと、まとめの一斉学習で、子どもたちの発表した言葉の中から、一番分かりやすい人の言葉を、みんなのまとめとしましていました。 授業の様子から4(4年 算数)
12月11日(月)
どのような考え方で求められるか、ちょっとした気づきにも耳を傾け、発表への自信をつけさせています。また、自分と考え方と友だちの考え方の共通点や相違点に着目させ、ハンドサインを使って、表現もさせています。 授業の様子から3(4年 算数)
12月11日(月)
学習課題に対して、子どもたちは一人ひとり、自分の考えをノートに書き出します。どのように考えたらよいかなど戸惑っている子どもたちには、習熟度別指導で、3つの学級を4つのコースに分かれ、一つのコースの児童数が少なくなっているので、こまめに相談ができていました。 授業の様子から2(4年 算数)
12月11日(月)
本校では、必ず全員が研究授業を行い、互いに見合うことになっています。この授業でも、教員同士の学び合いの場となっていました。 授業の様子から1(4年 算数)
12月11日(月)
4年生の子どもたちは、4つのコースに分かれて、『変わり方調べ』の単元の学習をしています。伴って変わる2つの数量の関係を表に表したり、□や〇を用いて式に表したりして、その関係を捉えることができるようになる学習です。 今日の学習課題は、「1辺が1cmの正方形の厚紙を図のように階段状に並べていったとき、20段のときの、周りの長さを求めよう。」でした。 視覚的に捉えやすく、そして、自分のノートが振り返って見た時に、分かるように添付カードも工夫していました。 地域防災訓練 5
12月9日(土)
給食訓練では、カレーライスが提供されました。朝早くから、館町町会の女性防災担当の皆さんを中心に、本校教員や学生ボランティアの皆さんとで250食のカレーライスを作ってくれました。訓練の後、みんなでおいしくいただきました。 こうしてたくさんの保護者、地域の方と協力し、訓練を無事終えることができました。これからもこうした訓練を拡大していき、地域の方とともに安全、安心な街づくりをしていきたいと思います。 地域防災訓練 4
12月9日(土)
こうしたたくさんの訓練を通して、いざという時の行動の仕方や、学校の施設の使い方などについて再確認することができました。 最後の訓練は、救出訓練です。救出訓練では消防隊員が模型の人形を使ってデモンストレーションをしてくれました。バイクで颯爽とあらわれたレスキュー隊員たちの機敏な動きに、みんな見とれていました。倒れている人に声をかけ、励ましながら救助していく様子はとてもかっこよかったです。また、子供たちは消防自動車にも載せていただくことができ、楽しいひと時となりました。 |