横一小キッズ通信 第160号〔6年 社会科見学〕
国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。
・今回の社会科見学は、なかなか入ることのない国会議事堂や最高裁判所にいきました。そして、江戸東京博物館では、今と昔の家の違いなど知ることができて、とても勉強になりました。5分前行動というのが自分の中ではちゃんとできました。 ペンネーム〔たまごやき〕:6年子どもレポーター ・今は、国会議事堂と最高裁判所では、目的だった何をする所なのかを知ることができました。江戸東京博物館では、今と昔の自転車を比べて、違う所を見つけらました。反省したのは、もっと早く集合できるようにしたいことです。もっと何度も集合場所や集合時間を確認しておけばよかった。 ペンネーム〔まいたけ〕:6年子どもレポーター ・国会議事堂、最高裁判所では、静かに過ごすことができて、江戸東京博物館では、しっかりメモをとることができました。そして、マナーを守ることができました。 ペンネーム〔ミント〕:6年子どもレポーター ・国会議事堂では、静かに見学できて、最高裁判所では、話をしっかり聞けて、江戸東京博物館では、現代と江戸時代を比較することができました。 ペンネーム〔な〜な〕:6年子どもレポーター 横一小キッズ通信 第159号〔6年 社会科見学〕
国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。
・今日見学して、5分前行動ができました。江戸東京博物館では、昔の物がたくさんありました。体験もできたのでよかったです。とても学べました。 ペンネーム〔ケロリンリン〕:6年子どもレポーター ・場に合わせて行動ができた。特に、国会では、歩く場所に気をつけたり、周りをよく見て行動をしました。最高裁では、裁判のしくみを知れたりしました。江戸東京博では、一般のお客さんの迷惑のならないように行動しながら、江戸時代のことを知りました。場所にもどる時は、5分前行動できました。今日の社会科見学で、新しいことを知れたので、いろいろな所で活かしたいです。 ペンネーム〔きなこあげパン〕:6年子どもレポーター ・行くときに立てためあては、達成することができました。江戸東京博物館で見てきたことは、中学などでも、活かして頑張りたいです。 ペンネーム〔まっちゃパン〕:6年子どもレポーター ・いろんな所を見学して、しっかりめあてが達成できました。江戸東京博物館では昔のくらしを知って、体験できたのでよかったです。5分前行動もしっかりできました。 ペンネーム〔ゆきみだいふく〕:6年子どもレポーター 横一小キッズ通信 第158号〔6年 社会科見学〕
国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。
・小学校、最後の校外学習でそこにふさわしい態度がとれました。学習面では、学んだことを授業に生かしたいです。5分前行動もとれました。 ペンネーム〔なおピー〕:6年子どもレポーター ・今日行った3つの見学先でルールを守る、気品のある行動、5分前行動をきちんととることができたと思います。私は、江戸東京博物館が一番すごいと思いました。江戸時代の頃のいろいろな道具を見て、体験できたことがめったにないと思うので、楽しかったです。今日、学んだことを今後の学習に活かしていきたいです。 ペンネーム〔ゆずレモン〕:6年子どもレポーター ・みんなと一緒に行動できました。カラクリ人形が心に残りました。昔のものが見られました。体験を頑張りました。並び方に気をつけました。 ペンネーム〔コトビー〕:6年子どもレポーター ・めあてやルールをしっかりと守れたし、江戸東京博物館など、たくさん見たり、体験して、いろいろなことを知りました。だから、いろんな所に行っても、このことを生かしていきたいです。 ペンネーム〔まっくろくろすけ〕:6年子どもレポーター 横一小キッズ通信 第157号〔6年 社会科見学〕
国会議事堂・最高裁判所などの見学を終えた帰りのバスの中で、子どもたちは、『振り返りメモ』を書きました。
・めあてを意識しながら、ちゃんと学習できたので、よかったです。これからも、自分でめあてを立ててちゃんと学習してこれからに生かしたいです。 ペンネーム〔ひよこ〕:6年子どもレポーター ・5分前行動を心がけ、行動でき、周りに迷惑をかけないようにした。気品ある行動と言うのが自分ではできたと思っていても、相手からの評価は分からないので、これからは自信をもって言えるようにしたい。江戸と東京の違いを知れたので、今後の学習に活かしていきます! ペンネーム〔D.N.ライト〕:6年子どもレポーター ・めあてで言ったあいさつと場所に合った行動や態度をとることができました。江戸東京博物館で、しっかり学習できたので、よかったです。 ペンネーム〔ちびすけ〕:6年子どもレポーター ・人にめいわくにならないようにできました。昔の電話が今とは違っていることが分かりました。体験をすばやく行動できました。これからもう少し早く行動できるようにします。 ペンネーム〔Rei〕:6年子どもレポーター 27日の給食やきとり丼 みそ汁 キャベツのしょうが風味 牛乳 です。 本日の主食は、やきとり丼です。給食では、「ねぎま」をイメージして、鶏肉と長ネギを具材にして作りました。「やきとり」なので、鶏肉は、香味野菜と調味料で下味をつけ、一度オーブンで焼いてから長ネギと合わせて調味しています。長ネギもパリッとした触感を出すために一度焼いています。ごはんととても相性の良い丼です。 26日の給食和風きのこピラフ ABCスープ ごまめナッツ 牛乳 です。 今日のごはんは、「和風きのこピラフ」です。きのこは、スーパーなどで一年を通して購入することができるきますが、本来の旬は秋です。旬のきのこの「エリンギ」と「しめじ」をふんだんに使い、ピラフを作りました。 ポイントは、バターの風味を引き立たせるために、溶かしバターをご飯に混ぜ込み炊き上げたところです。そこに、お醤油で味をつけた具材を混ぜていきました。 2枚目の写真は、ABCスープに入っているアルファベットマカロニです。子どもたちは、自分の名前のアルファベットを探して楽しく食べてくれました。 25日の給食パン タンドリーチキン ミックスベジタブル 和風サラダ レタスと卵のスープ 牛乳 です。 本日の主菜は、タンドリーチキンです。にんにく、しょうが、カレー粉、ケチャップ、ヨーグルトで作ったソースに鶏肉を漬け込み、オーブンで焼き上げました。カレー粉のスパイシーな香りが、食欲をそそる一品です。 専門家による特別授業27(6年 音楽)
9月11日(月)
6年生の授業が終わり、子どもたちの考えた言葉を、整理しながら、歌詞の方向性を相談していました。 専門家による特別授業26(6年 音楽)
9月11日(月)
自分たちの考えた、7文字・5文字の言葉を、グループごとに順番に、学年のみんなに発表しました。そして、一時間の平井李枝先生・平井彰子先生の授業が終わりました。 専門家による特別授業25(6年 音楽)
9月11日(月)
子どもたちは、自分たちなりに、7文字・5文字の言葉を考えて、横一小の良い所を表す言葉を創りました。 専門家による特別授業24(6年 音楽)
9月11日(月)
子どもたちのグループに、平井先生から声をかけて相談に乗ってもらって子どもたちは、もっと教えてもらおうと、身を乗り出して聞こうとしている子も見られました。 専門家による特別授業23(6年 音楽)
9月11日(月)
平井李枝先生だけでなく、平井彰子先生も、子どもたちのグループのそばに行かれて、子どもたちに声をかけてもらっていました。歌詞を考えるときのヒントがもらえたことでしょう。 専門家による特別授業22(6年 音楽)
9月11日(月)
体育館いっぱいに広がった、子どもたちのグループワークの様子を、平井李枝先生が見回られていました。 専門家による特別授業21(6年 音楽)
9月11日(月)
創立120周年記念の子どもたちの手による『愛唱歌づくり』を、学校コーディネーターの森田さんも、取材をしていただいていました。 専門家による特別授業20(6年 音楽)
9月11日(月)
担任の先生たちも、子どもたちのグループの輪の中に入って、子どもたちの相談に乗っていました。 専門家による特別授業19(6年 音楽)
9月11日(月)
子どもたちにとって、初めて経験する『愛唱歌づくり』。その歌詞として、すてきな言葉を考えるので、一覧表を見ながら、どの言葉ににしたらよいか、本当に迷っていました。 専門家による特別授業18(6年 音楽)
9月11日(月)
子どもたちは、早速、体育館いっぱいに広がって、7文字・5文字の模造紙をもらって、歌詞づくりの話し合いを始めました。 専門家による特別授業17(6年 音楽)
9月11日(月)
子どもたちの考えた言葉の一覧表を参考にしながら、子どもたちはグループになって、歌詞のもとになる言葉を考える活動が、この日の中心の活動であること、平井先生から話がありました。 創立120周年記念の子どもたちの愛唱歌づくりが始まりました。 専門家による特別授業16(6年 音楽)
9月11日(月)
前回の授業で、6年生は、横一小のよさを表す言葉を一人ひとり考えることが次の時間までの課題になりました。前回の授業のあとすぐに教室で、子どもたちはワークシートに自分の考えを書き込みました。そして、平井先生の手元に届けました。 平井先生が、この授業のために、子どもたちが考えた言葉を一覧表にまとめてくださいました。 専門家による特別授業15(6年 音楽)
9月11日(月)
平井李枝先生・平井彰子先生から教えていただく特別授業の2回目です。この日の授業の内容や流れについて、平井李枝先生からお話がありました。 |