音楽集会
11月3日(木)
今日の音楽集会は、学芸会の初日に歌う歌の練習をしました。今年の学芸会では、オープニングの歌として、120周年記念に6年生が作った愛唱歌「ゆめのはな」を歌うことになりました。全校児童が声を合わせて歌うのは今日が初めてです。1年生から6年生まで564人の子供たちの歌声が体育館に響きわたりました。5・6年生は式典のために練習をしてきましたが、1年生から4年生までは練習する機会がありませんでした。それでも、毎日の給食放送で聞いて覚えてくれたのでしょう。初めて合わせたと思えないくらい素晴らしい合唱となりました。作曲してくれた平井李枝先生が「1年生でも歌いやすいメロディ」を、コンセプトに作曲してくださった通り、子供たちにとって歌いやすく覚えやすい歌となっています。 6年生の実行委員による踊りも披露され大いに盛り上がりました。本番がとても楽しみになりました。 学芸会の練習から(3年)
11月2日(水)
今日の5時間目に、3年生が学芸会の劇の取り組みの一環として、劇団の方から演技指導を受けました。まずは3年生が舞台でこれまで練習してきた劇をやって見せ、その後、劇団の演出家の先生からご指導をしていただきました。 子どもたちはプロの演出家の方のお話を聞き、自分たちなりにどう演じようか考えながら取り組んでいました。 ラディッシュの収穫(2年)
11月1日(水)
今日の中休みに中庭で2年生がラディッシュを収穫しました。校長先生から収穫の仕方を教えてもらってから、子供たちはプランターの周りに集まって作業を始めます。スルッと抜けるので2年生の子どもたちでも簡単に収穫できます。採れたラディッシュを嬉しそうに先生や友達に見せる姿がとてもほほえましかったです。2年生が収穫してくれたラディッシュは、2日の給食のサラダとして出されます。 地域学習「われら八王子盛り上げ隊」(4年)
10月31日(火)
4年生の総合的な学習では、市制100周年の取り組みの一環として「われら八王子盛り上げ隊」をテーマに、八王子調べや学校の周辺の地域についてのゲストティーチャーからお話を聞いたことをまとめたり、本やインターネットで調べたりしながら学習を進めています。 今日は、こうして調べたことを基に、今度は自分たちが地域のためにできることは何かをテーマに話し合いを進めました。「池田さんは、地域の人たちがもっと仲良くなるために『サロン』をやっているって言ってたね」「和田さんは、八王子には自然がたくさんあることが素晴らしいって言ってたね」など、ゲストティーチャーから聞いたお話を思い出しながら、自分たちでできる事について考えました。 「地域をきれいにしたいから、地域清掃に参加する」「お年寄りが困っていたら助けるボランティアをしたい」「地域の人がもっと仲良くなれるように、積極的にあいさつしたい」など子どもたちから様々な意見が出され、それらを黒板に貼りながら分類していきました。 ある子供が「子供たちは『地域の宝』だということを言ってもらいました。私たちが地域の人たちに大事にしてもらっていることが分かってうれしかったです。そして、私たちにもできることがたくさんあると思うから、これから地域のためにいろいろなことをしていきたいです」との「感想があり、大きな拍手が沸き起こりました。 地域学習を通して、地域を愛し、大切にしていこうとする気持ちがはぐくまれていくのを感じます。 地域学習(4年)
10月30日(月)
4年生の総合的な学習の時間では、市制100周年の取り組みの一環として地域学習に取り組んでいます。学校の近くに住んでいらっしゃる地域の方をゲストティーチャーとし、地域の昔のお話などについて学習を進めています。 今日は、大巻地区について、地域の池田さんと内田さんにお越しいただきお話を伺いました。学校の最寄りのバス停の名前に「大巻観音」とありますが、実際に観音様がある場所を知らない子がほとんどでした。池田さんが観音様のある場所や観音様の写真を用意してくださり、みんなに教えてくださいました。また、内田さんからは、昔の横山第一小の学校の様子や生活について教えていただきました。子供たちは興味深そうに耳を傾け、めっしんにメモを取る姿がありました。 授業の様子から(1年・算数)
10月26日(木)
1年生の算数では、「はこのかたち」のお勉強をしています。身の回りにある様々な箱を持ちより、分類しながら形の特徴を捉えていきます。「この形は転がるね」「ボールの形に似ているね」「この形は、転がるときと転がらない時があるね」「筒の形に似ているね」など、触ったり転がしたり、積み上げてみたりしながら形の大まかな特徴をつかんでいます。1年生に算数では操作活動を多く取り入れながら、実体験と結びつけたり遊びの中から発見したりすることを重視しながら学習を進めています。 大好き八王子(3年・市制100周年の取組)
10月26日(木)
3年生の総合的な学習の時間では、「大好き八王子」をテーマに、八王子市についてテーマごとに調べ学習をしています。八王子の歴史や八王子城、八王子の施設や行事、特産物など、子供たちが決めたテーマに沿って本やインターネット、しおりやパンフレットなどで調べています。今日はその調べたことについてグループごとに発表します。「私は○○について調べました」と発表すると、聞いていた子供たちから「詳しく調べていてとてもよくわかりました」「私も行ってみたいと思いました」「もっと詳しく調べてみたいと思いました」など、様々な感想や意見が出されます。友達の発表を聞き合い、自分の意見を出し合いながら学習を深めています。 2日の給食チキンカレー 海藻じゃこサラダ りんご缶 牛乳 です。 今日のサラダは、「海藻じゃこサラダ」です。海藻の「わかめ」と「ちりめんじゃこ」、野菜は「キャベツ」、「にんじん」が入っています。そして、昨日2年生が中庭で収穫してくれた「ラディッシュ」も入っています。 ラディッシュは、赤い皮に、小さい実の野菜です。サラダには、皮をむき、スライスしたものが入っています。3枚目の写真に写っている白い野菜が、ラディッシュです。 収穫してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。 1日の給食ひじきごはん 昆布入りぶどう豆 豚汁 牛乳 です。 今日のごはんは、「ひじきごはん」です。ひじきは、色が黒く、見栄えがしないこともあり、子どもたちからはあまり好かれていません。白いごはんの中に、炒めたひじきと人参を混ぜ込むと、よりひじきが目立ってしまいます。なので、ごはんはお醤油と一緒に炊き込み茶飯にして、そこにひじきを混ぜ込みました。にんじんは、お醤油で味をつけると茶色くなってしまうので、そのままご飯と炊きこみました。 そして、今日は2年生のお友達が中庭で育てていた「ラディッシュ」を収穫してくれました。明日、提供予定の「海藻じゃこサラダ」に入れて食べてもらおうと思います。今回収穫できた量は、計1.5kgでした。 31日の給食根菜ピラフ さかなのハーブ焼き コールスロー かぼちゃのポタージュ ジョア です。 毎年、10月31日は「ハロウィン」です。もともと、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払うヨーロッパのお祭りでした。最近は、お化けの仮想やパーティーを楽しむイベントとして、日本で親しまれています。ハロウィンには、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるオレンジ色のかぼちゃを栗向いて作った提灯を飾ります。しかしこのオレンジ色のかぼちゃは甘味がなく、おいしくないそうです。わたしたちが食べている緑色の皮のかぼちゃとは、種類が違います。 本日は、ハロウィンゆかりのかぼちゃを「ポタージュ」にしてみなさんに食べてもらいました。かぼちゃは、皮も実も固いので、給食では一度蒸かし、柔らかくしてから切っていきます。種は、お玉でくりぬいていきます。それぞれの野菜が切れたら、ベーコンやたまねぎ、かぼちゃを柔らかく煮て、大きなミキサーに入れて、細かくしていきます。 手のかかるメニューですが、子どもたちは喜んで食べてくれました。 理科支援ボランティアの皆さんの活動
10月30日(月)
昨年度から始まった理科支援ボランティア事業では、花壇や畑の手入れや理科室の整備、実験等の授業準備など多岐にわたっています。今日は、教育庁義務教育課理科教育推進支援員の方がお見えになり、本校の理科支援ボランティアの活動を参観されました。きちんと整頓されている理科室やテキパキと活動する姿をご覧になり、支援員の方が感心していらっしゃいました。こうしたボランティアの皆さんの活動のおかげで理科の授業をスムーズに進めることができるのです。本当に感謝しています。いつもありがとうございます。 理科支援ボランティア×環境委員会
10月30日(月)
今日の昼休み、理科支援ボランティアの皆さんと環境委員会の子どもたちとでプランターに花を植えました。ボランティアの皆さんは早くから学校に集まり、プランターに土を入れたり、お花のポットを置いたりして、子供たちが作業しやすいように事前に準備をしてくださっていました。子供たちが作業を始めると、そばに寄り添って植え方を教えてくれました。お花の植えられたプランターが並べられると、体育館までの通路がにぎやかにな花道となりました。 もうすぐ120周年記念式典があります。「夢の花 みんなで咲かせる 横一小」のキャッチコピー通り、にぎやかなお花たちでお客様を楽しませてくれることでしょう。 児童集会(なかよし遊び集会)
10月27日(金)
今日の児童集会はなかよし遊び集会です。校庭や教室になかよし班の子どもたちが集まり、それぞれ考えた遊びで仲良く交流しました。校庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、教室ではいすとりゲームやハンカチ落とし、じゃんけんゲームなどいろいろな遊びをして楽しんでいました。昨年度よりなかよし班で交流する機会が増えたので、名前を憶えて楽しく会話する姿もみられました。上級生は下級生をリードし、ルールなども下級生に分かりやすいように工夫しています。縦割り班遊びは、こうした思いやりの気持ちも育んでいます。 30日の給食麦ごはん さばのカレー煮 野菜のうま煮 大根の梅しょうゆ くだもの(みかん) 牛乳 です。 今日のお魚は、「サバ」です。サバは、一年を通してとることができる魚ですが、旬は「秋」です。「秋サバ」は、脂がたくさんのっており、一年の中でも特に美味しく食べrることができます。今日は、カレー粉を入れてスパイシーな煮つけにしました。サバは煮ていくと形が崩れてしまうので、調理員さんが火加減に気を付けながら丁寧に作ってくれています。 また、教室分のお魚をバットに入れていく際にも崩れないように注意しながら行っています。 27日の給食磯ごはん ホッケの塩焼き みそけんちん いりどり 牛乳 です。 本日の主食は、「磯ごはん」です。磯という名前にちなんで、わかめやちりめんじゃこをごはんに混ぜ込みました。 お魚は、「ホッケ」です。俊の冬にむけて、身には脂がのっていました。給食では、塩焼きにして食べました。 26日の給食中華丼 中華スープ キャンディナッツ 牛乳 です。 本日は、中華丼を食べてもらいました。中華丼は、ごはんの上に、あんかけにした肉野菜炒めをのせて食べます。昭和の初めに、東京の中華料理屋さんで、お客さんからごはんの上に八宝菜をのせてほしいと頼まれ、それが好評だったことから全国に広まったと言われています。日本が発祥の料理であり、中国にはないメニューなのだそうです。たくさんの野菜と肉が入っているので、栄養満点です。また、とろみのついたあんをかけているので、寒い日でも冷めにくく、体が温まります。 放課後子ども教室(工作教室)
10月25日(水)
今日の放課後子ども教室は、図書ボランティアの皆さんによる「ハロウィンの写真立て」作りです。これは、5年生の子どもたちがアイデアを出したものを、図書ボランティアさんたちが実現してくださった企画です。5年生の企画書を、図書ボラさんたちが、子供たちが作りやすいようにと試行錯誤し、形にしてくれたのです。 当日は雨だったこともあり、図書室に人があふれたため、急遽、音楽室も作業室として使っての工作となりました。 画用紙で土台を作り、そこにマスキングテープや画用紙で切り取ったカボチャやお化けの飾りをつけていきます。それぞれ楽しみながらオリジナルの写真立てを作っていました。 図書ボランティアの皆さんも、低学年の子たちのお手伝いに大わらわでしたが、子供たちが楽しそうに作っている姿を見て、ニコニコ笑顔で接してくださっていました。 25日の給食森のスパゲティ キャベツスープ ドーナッツ 牛乳 です。 毎年10月27日は、「はちおうじ読書の日」とされています。今日は、一足早く「はちおうじ読書の日」にちなんだ、図書コラボ給食を実施いたしました。 今年は、人気の絵本「バムとケロ」シリーズの「バムとケロのにちようび」に出てくる「ドーナッツ」を作り、食べてもらいました。給食時間には、学校司書の柴田先生に読み聞かせを行っていただきました。 また、「ラッキードーナッツ」として、本に出てくるカエルの「ケロ」というキャラクターの顔を作り、各クラスにプレゼントしました。みんなとても喜んで食べてくれました。来年も、楽しくおいしいメニューを作れるよう頑張ります! 24日の給食ココアクリームサンド じゃがいものスープ煮 ミモザサラダ 牛乳 です。 今日は、ココアクリームサンドを食べてもらいました。ココアクリームは、給食室で手作りしています。ココアパウダー、砂糖、コーンスターチを混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加え、湯せんしながら混ぜていきます。30分近く湯せんをすることで、少しずつ固くなっていきます。パンにつけて食べてもらいました。 ミモザサラダは、蒸かした野菜に炒り卵をのせて食べるサラダです。炒り卵の粒が、ミモザの花と似ていることからこの名前がつきました。彩豊かなサラダです。ドレッシングは、玉ねぎのみじん切りを入れた玉ねぎドレッシングです。 23日の給食ごはん さんまのかば焼き すまし汁 きゅうり南蛮 牛乳 です。 本日は、旬のさんまを使い、かば焼きを作りました。さんまの開きに片栗粉をまぶし、カリッと揚げ、甘辛いタレをかけて食べます。ごはんとの相性がとてもよく、子そもたちはたくさん食べてくれました。 写真は、すまし汁です。給食の汁物は、化学調味料などは使わず、削り節や煮干しからだしを取っています。だしの旨みと野菜がとてもよく合います。本日は、ほうれん草を入れて作りました。日々、秋が深まり、冬野菜のおいしい時期になっていきます。季節が変わっても、おいしく食べてもらえるよう、毎日丁寧に給食を作っていきたいと思います。 |