生活科見学に出かけました3(1年)
4月19日(水)
万葉公園に到着した一年生は、担任の先生から、公園の使い方を教えてもらいました。 子どもたちが公園に着いた頃、地域のご年配の方々が公園内でゲートボールをされていましたが、子どもたちのために、少し早めに切り上げていただけました。ありがとうございました。 「横一の子どもたちだけでなく、みんなで使う公園なので、お年寄りがゲートボールをさ れたり、近くの保育園の小さい子も遊びに来ます。砂場などで一緒になったら、小さな 子に譲ってあげてください。」 「ここから奥は、茂みになっているので、芝の生えている所までで遊んでください。」 などと、遊び方やトイレの使い方で注意することが話されました。 校外学習では、特に、お話をする先生がみんなの前に立ったら、すぐにおしゃべりを止めて、集中することがとても大切です。高学年になって、社会科見学で見学先の方の説明をお聞きするときや6年生の日光の移動教室で、宿舎の方のお話をお聞きするときも欠かせません。話の聴き方がちゃんとできる子どもを育てていきたいと考えています。 お話を聞いた後、子どもたちは思い思いに遊びを始めました。 生活科見学に出かけました2(1年)
4月19日(水)
めじろ台の住宅街の中の道路も、白い線(路側帯)の所に気をつけて、車道にはみ出ないように歩けていました。永生病院の所を通って、たくさん歩きましたが、元気よく歩いて、万葉公園に到着しました。 生活科見学に出かけました1(1年)
4月19日(水)
入学してまだ少ししか経っていませんが、一年生は、今日、万葉公園に生活科見学に出かけました。横一小での初めての『校外学習』です。校外学習のためには、いろいろなことが上手にできなくてはなりません。今日の生活科見学では、生活科の内容だけではなく、校外学習の時に必要となることもいっぱい勉強をしました。 交通事故に遭わないように、交通ルールや交通マナーをしっかり守って、みんなで気をつけて歩くことです。 子どもたちは、学校の正門前の横断歩道も信号機をしっかり見て、渡ることができていました。そして、坂道でも前の人と間を空けずに歩けていました。 19日の給食ご飯 焼きししゃも 肉豆腐 ひじきのふりかけ くだもの(清美オレンジ) 牛乳 です。 本日は、ひじきのふりかけをごはんにのせて食べました。ひじきは、水でもどしてから味をつけていきます。水分を飛ばして、パラパラした状態にするために調理員さんが、1時間程かけて作ってくれました。 18日の給食カレーライス 海藻サラダ 胡桃黒糖 牛乳 です。 カレーライスは、本校の子どもたちに人気のメニューの一つです。八王子市の給食では、カレーのルーから手作りしています。小麦粉とバターを、じっくりと火にかけて作るブラウンルーは、野菜の甘さとの相性がとても良いです。給食室に返ってきた食缶は、中身が空っぽになっていました! 自分の力を出し切ろう(6年)
4月18日(火)
今日は、『全国学力調査』の実施日です。本校の6年生の子どもたちも、真剣に、もくもくと調査の問題用紙に向かい合っていました。これまで勉強したことを思い出して、自分の力を出し切ってほしいと思いました。 そして、調査の結果をもとに、自分の苦手な所を、卒業までに勉強を進めていかせたいと考えています。 授業の様子から9(5年 国語)
4月18日(火)
5年生の国語(毛筆書写)では、非常勤教員の先生から教えてもらっていました。子どもたちは、4年生の時と同じ先生から教えてもらっていたので、続けて教わるので、安心して学習を進めていました。4年生の時に習ってことを活かして、すてきな字を書いてほしいと思っています。 授業の様子から8(5年 外国語)
4月18日(火)
ALTの先生から、子どもたちは楽しく英語を教えてもらっていました。ALTの先生のダイナミックなアクションに、子どもたちは引き付けられていました。また、パフィーマンスのあまりの面白さに、一緒にいた担任の先生や地域の英語の先生の遠藤先生も思わず、にこやかな笑顔になっていました。 授業の様子から7(5年 算数)
4月18日(火)
書画カメラを活用して、子どもたちが視覚的理解しやすいように工夫したり、子どもたちの座席の所をこまめに回って支援したりして、一人ひとりの子どもたちが学習内容を理解できるようにしています。また、ノートの書き方も工夫させています。 授業の様子から6(4年 算数)
4月18日(火)
整理した記録を、いろいろなグラフで表せることを、子どもたちは学んでいました。『ぼうグラフ』や『折れ線グラフ』を、上手に使いこなせるようになってほしいと思っています。 授業の様子から5(4年 算数)
4月18日(火)
考え出した自分の考えを、書画カメラを使った画面に書き込みながら発表をしていました。先生の話や友だちの説明に、身を乗り出しながら聴き入っている子も見られました。 授業の様子から4(4年 算数)
4月18日(火)
子どもたちは、書画カメラで映し出された教科書の資料を見ながら、今日の学習のめあて“記録を整理する方法を考えよう”に対して、一人ひとり考えを思い浮かべていました。そして、考えた方法で、記録をまとめていました。 授業の様子から3(3年 国語)
4月18日(火)
漢字の学習に続いて、「きつつきの商売」の文章の読み取りをしました。“登場人物や場面のようすをまとめて、二つの場面をくらべよう”を学習のめあてに、子どもたちは、表の中に自分の考えを書き込んでいました。 授業の様子から2(3年 国語)
4月18日(火)
3年生の子どもたちも、漢字の学習に頑張っていました。子どもたちは、みんなで習った後に、一人ひとりノートに向かって漢字の練習をしていました。きれいな字が書けるように、左手でしっかりノートを抑えてていねいに書いていました。 授業の様子から1(2年 国語)
4月18日(火)
漢字ドリルを使いながら、漢字の学習をしました。書き順や読み仮名などを勉強した後、子どもたちは書きながら覚えていました。担任の先生のほかにも、教室にいるサポーターの先生が、子どもたちの机のそばに来て、書き順を見てくれたり、頑張って書いていることを誉めてくれていました。 1年生の給食が始まりました 1
4月17日(月)
1年生が入学してから10日経ちました。そして、今日からいよいよ給食が始まりました。事前に給食当番の仕事や配膳の仕方などを勉強してきたので、しっかりと心の準備もできています。給食当番さんは、真新しい白衣とマスクを身に付け、配膳の準備をします。今日は、他の学級で給食指導のない先生たちがお手伝いに入り、やり方を一つ一つ丁寧に教えてくれます。食器やおかずをお盆に載せるとき、「はい、どうぞ」と優しい声かけが聞こえます。取りに行く子どもたちもこぼさないようにと真剣な顔つきで並んでいるのが印象的でした。 17日の給食ソフトフランスパン ポテトグラタン スープジュリエンヌ キャベツと胡瓜のレモン和え 牛乳 です。 スープジュリエンヌの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「千切り」という意味です。そのことから、野菜は千切りにしたスープを提供しました。 本日より、1年生の給食がスタートしました。初めての給食に、子どもたちは、少しドキドキしている様子でしたが、食べ始めると楽しそうな笑顔を見せてくれました。感想を聞いたところ、たくさんの子どもたちから、「おいしかった!」という声を聞くことができて、とてもうれしかったです。 これからも、子どもたちに喜んでもらえる給食を作っていきたいと思います。 授業の様子から(6年 体育)
4月14日(金)
新しい学年になって、体育の学習が始まりました。子ど子たちは、走力や投力などの自分の体力の状況を調べます。そして、この一年間の体育の学習などを通して、どんな運動をしたらよいのか、運動をするときに何を工夫したらよいのかを考えていきます。自分の体力・運動能力を詳しく調べるために、6月に1年生から6年生の全児童が『体力・運動能力調査』を行います。それに向けても、子どもたちは、準備を進めていきます。 放課後子ども教室での子どもたち2
4月14日(金)
放課後子ども教室では、地域の皆さんに本当にお世話になっています。子どもたちも、放課後子ども教室への参加の仕方もすっかり慣れて、ランドセルをブルーシートに並べると、受付を済ますと、ボールなどの気に入った遊び道具を持って、遊びに出かけます。「ここをちょっと使わせてください。」 と、受付カードなどを入れているケースを机代わりに宿題を済ませている子も見かけました。しなくてはならないことをしてから、心置きなく遊ぼうとしている子もいました。 放課後子ども教室での子どもたち1
4月14日(金)
子どもたちは、桜の花の美しい校庭で、のびのびと放課後遊びを過ごしていました。今年度も、28年度の放課後子ども教室の実施回数よりも多くの回数を実施しようと計画をしています。また、地域の生涯スポーツの関係機関やスポーツ団体、児童館や近隣の専門機関などの皆様に協力をしていただき、いろいろなイベントも計画していきたいと思います。見守りなど保護者の皆様のボランティアも、引き続き募集しています。 |