授業の様子から7(5年 算数)

4月18日(火)
 書画カメラを活用して、子どもたちが視覚的理解しやすいように工夫したり、子どもたちの座席の所をこまめに回って支援したりして、一人ひとりの子どもたちが学習内容を理解できるようにしています。また、ノートの書き方も工夫させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(4年 算数)

4月18日(火)
 整理した記録を、いろいろなグラフで表せることを、子どもたちは学んでいました。『ぼうグラフ』や『折れ線グラフ』を、上手に使いこなせるようになってほしいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(4年 算数)

4月18日(火)
 考え出した自分の考えを、書画カメラを使った画面に書き込みながら発表をしていました。先生の話や友だちの説明に、身を乗り出しながら聴き入っている子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(4年 算数)

4月18日(火)
 子どもたちは、書画カメラで映し出された教科書の資料を見ながら、今日の学習のめあて“記録を整理する方法を考えよう”に対して、一人ひとり考えを思い浮かべていました。そして、考えた方法で、記録をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 国語)

4月18日(火)
 漢字の学習に続いて、「きつつきの商売」の文章の読み取りをしました。“登場人物や場面のようすをまとめて、二つの場面をくらべよう”を学習のめあてに、子どもたちは、表の中に自分の考えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 国語)

4月18日(火)
 3年生の子どもたちも、漢字の学習に頑張っていました。子どもたちは、みんなで習った後に、一人ひとりノートに向かって漢字の練習をしていました。きれいな字が書けるように、左手でしっかりノートを抑えてていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(2年 国語)

4月18日(火)
 漢字ドリルを使いながら、漢字の学習をしました。書き順や読み仮名などを勉強した後、子どもたちは書きながら覚えていました。担任の先生のほかにも、教室にいるサポーターの先生が、子どもたちの机のそばに来て、書き順を見てくれたり、頑張って書いていることを誉めてくれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が始まりました 1

4月17日(月)
 1年生が入学してから10日経ちました。そして、今日からいよいよ給食が始まりました。事前に給食当番の仕事や配膳の仕方などを勉強してきたので、しっかりと心の準備もできています。給食当番さんは、真新しい白衣とマスクを身に付け、配膳の準備をします。今日は、他の学級で給食指導のない先生たちがお手伝いに入り、やり方を一つ一つ丁寧に教えてくれます。食器やおかずをお盆に載せるとき、「はい、どうぞ」と優しい声かけが聞こえます。取りに行く子どもたちもこぼさないようにと真剣な顔つきで並んでいるのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17日の給食

画像1 画像1
献立名

 ソフトフランスパン
 ポテトグラタン
 スープジュリエンヌ
 キャベツと胡瓜のレモン和え
 牛乳

です。
 スープジュリエンヌの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で「千切り」という意味です。そのことから、野菜は千切りにしたスープを提供しました。
 
 本日より、1年生の給食がスタートしました。初めての給食に、子どもたちは、少しドキドキしている様子でしたが、食べ始めると楽しそうな笑顔を見せてくれました。感想を聞いたところ、たくさんの子どもたちから、「おいしかった!」という声を聞くことができて、とてもうれしかったです。
 これからも、子どもたちに喜んでもらえる給食を作っていきたいと思います。

授業の様子から(6年 体育)

4月14日(金)
 新しい学年になって、体育の学習が始まりました。子ど子たちは、走力や投力などの自分の体力の状況を調べます。そして、この一年間の体育の学習などを通して、どんな運動をしたらよいのか、運動をするときに何を工夫したらよいのかを考えていきます。自分の体力・運動能力を詳しく調べるために、6月に1年生から6年生の全児童が『体力・運動能力調査』を行います。それに向けても、子どもたちは、準備を進めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室での子どもたち2

4月14日(金)
 放課後子ども教室では、地域の皆さんに本当にお世話になっています。子どもたちも、放課後子ども教室への参加の仕方もすっかり慣れて、ランドセルをブルーシートに並べると、受付を済ますと、ボールなどの気に入った遊び道具を持って、遊びに出かけます。「ここをちょっと使わせてください。」
と、受付カードなどを入れているケースを机代わりに宿題を済ませている子も見かけました。しなくてはならないことをしてから、心置きなく遊ぼうとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室での子どもたち1

4月14日(金)
 子どもたちは、桜の花の美しい校庭で、のびのびと放課後遊びを過ごしていました。今年度も、28年度の放課後子ども教室の実施回数よりも多くの回数を実施しようと計画をしています。また、地域の生涯スポーツの関係機関やスポーツ団体、児童館や近隣の専門機関などの皆様に協力をしていただき、いろいろなイベントも計画していきたいと思います。見守りなど保護者の皆様のボランティアも、引き続き募集しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備に頑張る子どもたち(3年)

4月14日(金)
 金曜日の保護者会には、保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。
 お家の人が座られたいすは、3年生の子どもたちがみんなで力を合わせて準備をしていました。「頑張って準備するぞ!」との意気込みが、体育館に向かう3年生の子どもたちの後姿から伝わってきました。そして、先生からいす並べで気を付けることなどのお話を聞いて、みんなでいすを並べました。力を合わせていす並べをしたので、上手に並べることができました。
 並べ終わった後、先生から、まとめの話の中で、頑張っていたことをたくさん誉めてもらえていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(3年 理科)

4月14日(金)
 前の時間で見つけた春の季節の様子を、今日の授業では、観察カードを使って詳しく観察をしていました。
 中庭の池の中を泳ぐメダカたちの動きに目をやって、メダカの様子を書き留めている子もいました。菜の花の黄色い花を写している子もいました。また、中休みに5・6年生の環境委員会の子どもたちがプランターに植えたキンセンカなどの草花を観察している子もいました。
 おしゃべりもしないで、黙々と観察カードを仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の給食

画像1 画像1
献立名

 あんかけ焼きそば
 玉ねぎとじゃがいものスープ
 野菜チップス
 牛乳

です。

 本日は、給食室手作りの出来たてほやほやの野菜ポテトチップスを、子どもたちに食べてもらいました。じゃがいものほかに、『ごぼうチップス』も入っています。子どもたちに感想を聞くと、
「ごぼうは苦手だけれどこれなら食べられる!」
という意見を聞くことができ、嬉しく感じました。
 また、あんかけ焼きそばは、大人気で、6年生のあるクラスでは、お変わりがあっという間に無くなってしまったそうです。

きめ細かな指導のために2

4月13日(木)
 『学校サポーター』の方以外にも、本校では、『学校と家庭の連携推進事業』の指定校に都教育委員会より指定を受けましたので、『支援員』の方として地域の方に、授業場面などでの支援と見守りをお願いしています。
 子どもたちも多くの方の目で見守られ、支援をしていただいて、安心した様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きめ細かな指導のために1

4月13日(木)
 本校ではきめ細かな指導を進めるために、担任による指導に加え、市教育委員会より予算措置してもらった『学校サポーター』の方に、できるだけ学習場面の教室に入るようにしています。そして、今年度より本校では、“特別支援教室”が始まりましたので、得熱支援教室専門員の先生にも、通級になっている子どもたちを中心に教室の中で、見守ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(5年 国語)

4月13日(木)
 国語の授業を受ける子どもたちのノートを覗いてみると、めあての文字と、今日の学習でみんなで考えていく内容を書き込み、赤鉛筆で四角く囲んでいました。
 本校は、1年生から6年生まで、習熟度別の指導を算数科の授業で行っています。3つの学級を4つのグループに分け、子どもたちは、学期や単元などを区切りに、グループを変えたりして構成しています。
 そこで、子どもたちが、どのグループに属しても、どの先生の授業を受けても、ノートの書き込み方を共通して指導を行っています。
 このようなノートの書き方が、算数科だけでなく、他の教科でもできるように、各担任は、工夫して授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(4年 社会)

4月13日(木)
 自分たちの身の回りで、生活を支えてくれている方々について、社会科で、子どもたちは学習をしていきます。今日は、「火事が起きたとき、だれが、どんなことをしてくれるだろう。」の学習課題のもと、消防署の仕組みや働きを学んでいきます。そして、さまざまな公共機関の仕組みや働き、地球環境に大きく関わっているゴミについても学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(4年 国語)

4月13日(木)
「場面ごとに見出しをつけよう」の学習課題に、子どもたち一人ひとりはしっかりと向き合って、取り組んでいました。文章の内容の中心を探して、内容と離れないように短い言葉でまとめることは、なかなか難しい面がありますが、担任の先生が子どもたちの机の間を回って、声かけをしていました。子どもたちは、自分の考えをしっかりとノートに書けていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ