授業の様子から7(2年 図工)

9月1日(金)
 2年生の教室では、図工の学習もしていました。『大きな花火』を題材に子どもたちは花火を描きます。
 今年の夏は、雨空が大きくて、なかなか花火が見ることが難しかったかもしれません。それでも、先生とお話をたくさんして、イメージを膨らませていました。
 色取り取りの花火が映えるように、夜空の暗さにマッチした黒い色の用紙に描きます。
黒の用紙や描くときに使う“ポスカ”を班ごとに、代表の人が先生の所に行ってもらってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から6(2年 国語)

9月1日(金)
 2年生の教室でも、国語の授業で新しい単元での学習をしていました。先生の範読(お手本の音読)を、子どもたちは、静かに、そして、しっかり聴き取っていました。
 家に帰ってからの音読の宿題があったことでしょう。頑張って練習している子どもたちの練習の成果を、聞いてあげて、よかったところ、頑張っているところをたくさん見つけて誉めてあげると、子どもたちは
「もう一回練習しよう。」
「もっと練習しよう。」
と、意欲的になります。
 お家の人との“交代読み”は、温かな触れ合いができて、子どもたちはとてもうれしくなります。
 低学年のうちに、声を出して読むことを大好きにさせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(4年 国語)

9月1日(金)
 二学期になって、新しい単元の学習を、子どもたちは入っていました。『かげ』の題材に出会い、子どもたちは先生と一緒に読みの活動をしていました。教室で習った読みを、家に帰ってから、子どもたちは音読カードを使って、音読の練習をします。先生から伝えられためあすの回数だけではなく、4年生から行っている『家庭学習チャレンジカード』を活用して、題材の文章がスラスラ読めるように、自分で目標を決めて練習をすることでしょう。
 文章を正確に、滑らかな音読ができるようにしていくことの大切さを、小学校の段階でしっかり身に付けさせていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(4年 国語)

9月1日(金)
 4年生の子どもたちは、夏休みの読書活動を振り返って、自分の読んだ本の記録リストの中から一冊の本を選んで、『夏に読んだおすすめの本』のカードを作っていました。“こんなお話”の欄で、長い文章を要約したりします。また、“ここがおすすめ”の欄では、自分の心に残り、他の人に伝えたい事柄を端的に、魅力的に、などを表現する力を培っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(3年 学級活動)

9月1日(金)
 子どもたちは、できあがったあとは、そのしおりを使って、どんな所に見学にいくのか、どんなことに気を付けて見学するのかなどの学習をしていました。
 13日がお天気だったらいいなと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(3年 学級活動)

9月1日(金)
 3年生の子どもたちは、13日に行われる社会科見学(市内めぐり)のしおり作りをしていました。プリントを角を揃えて正しく折ったり、ページが間違わないように並べたりしていました。向かい合わせになって、目の前の友だちに教えてもらったり、教えてあげたりして、とても手際よく『社会科のしおり』ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(5年 学級活動)

9月1日(金)
 5年生の子どもたちは、来週になると姫木平の移動教室に出かけます。そこで、5年生の教室では、各係の子どもたちが集まって、話し合いをしたりして目標や手立て、そして、準備の作業をしました。また、子どもたちにとって初めての宿泊行事なので、心配にならないように、しおりをもとに、学級での指導を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の暑さの中でも6

9月1日(金)
 そして、子どもたちの畑も、雑草が少なくなって、見違えるようにきれいになりました。
画像1 画像1

夏の暑さの中でも5

9月1日(金)
 子どもたちみんなで力を合わせて、いっぱいの雑草を抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さの中でも4

9月1日(金)
 早速、子どもたちは、背が高く伸びた雑草の中に分け入って、雑草を抜きました。背が高く伸びたのに比例したかのように、根も長くしっかり張っていました。子どもたちは、雑草を抜くのに、一所懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の暑さの中でも3

9月1日(金)
 そこで、担任の先生が、雑草抜きの作業の仕方を、子どもたちに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さの中でも2

9月1日(金)
 2年生が、中庭の畑の前に集合しました。目の前には、夏の暑さとたっぷりの雨水をもらって、雑草が本当にすくすくと育っていました。子どもたちの植えた植物が、雑草に邪魔されて育ちにくくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の暑さの中でも1

9月1日(金)
 子どもたちが夏休みを過ごしている間に、夏の暑さや長く続いた雨に中、すくすくと伸びたり、花を咲かせたりしていました。
 4年生のツルレイシは、ネットをよじ登り、グリーンカーテンを作ってくれていました。また、ホウセンカやマリーゴールドなどの草花は、きれいに花を咲かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの校庭から3

9月1日(金)
 桜の木のそばでは、二つのチームに分かれて、ドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの校庭から2

9月1日(金)
 高学年の男子児童は、サッカーゴールを使って、サッカー遊びをしていました。また、バスケットコートでも、シュートをしたり、ボールを取り合ったりして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの校庭から1

9月1日(金)
 暑さも弱まり、少し過ごしやすくなった中休みの校庭には、いろいろな遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿がありました。
 タイヤやのぼり棒、そして、タワーと固定遊具で、思い思いに子どもたちは遊んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四校連絡会

9月1日(金)
 椚田地区の4つの小中学校の校長と生活指導主任(主幹)、そして、椚田地区の青少対の加藤会長が一堂に会して、地区内の生活指導を中心に情報交換をします。学期に一度の会合ですが、その折々の貴重な情報交流を行っています。
 二学期が始まってすぐの今回は、児童・生徒の夏休みの過ごし方での情報交流が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書に励む子どもたち4

8月31日(木)
 中休みに読書にいそしんでいた子どもたちは、予冷がなると、本を元の棚に戻して、サーと自分の教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書に励む子どもたち3

8月31日(木)
 中休みや昼休みの図書室には、図書委員会の子どもたちが手分けをして来てくれて、図書室当番をしてくれています。
 そのため、ほかの子どもたちが安心して図書室に読書に来ています。静かに本を探し、時間の間、本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書に励む子どもたち2

8月31日(木)
 3年生も図書館に来ると、図書係の子どもたちが、先生に教えてもらいながら貸し出しの仕事を手分けしてやってくれていました。みんなで手分けして貸し出しの仕事をするので、読書の時間などにゆとりができていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校便り 9月号

学校評価報告書

授業改善推進プラン

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ