姫木平移動教室(5)2日目
9月7日(水)
体験した後は、しっかりと後片付けもできました。 体験が終わった後は、黒曜石ミュージアムの見学をしました。展示物などを見ながら黒曜石の歴史を学びました。 姫木平移動教室(5)2日目
9月7日(木)
朝食を食べた後は、部屋の掃除や荷物の片づけをします。そしていよいよ宿舎出発です。外はあいにくの雨模様ですが、予定通り、黒曜石ミュージアムに行って、「黒曜石のペンダント作り」「勾玉作り」「縄文織体験」の3つのグループに分かれて体験をしています。 姫木平移動教室(5)2日目
9月7日(木)
5年生の移動教室の2日目の朝です. 朝の会をした後、朝食を食べました。まだ、眠くていつもの調子が出ない子もいますが、みんな元気に過ごしています。 姫木平移動教室(5)1日目
9月6日(水)
宿舎についた後は、荷物整理をしたり、今日の学習の振り返りをしたりして過ごします。明日のための準備として、水稲もきちんと洗って干します。班のみんなで協力し、今、何をすべきか考えながら行動している姿は立派です。 夕食は、大食堂でみんなで食べます。今日の疲れも忘れて、友達と仲良くおしゃべりしながら食べていました。 姫木平移動教室(5)1日目
9月6日(水)
高尾山インターから高速道路に乗って、一路姫木平へ。バスの中ではレクレーション係りの子供たちが考えてくれたゲームで楽しみます。 予定通りの時間に車山に到着し、みんなでお昼タイムです。少し早目の昼食でしたが、もりもりお弁当を食べていました。 姫木平移動教室(5)1日目
9月6日(水)
予定していた車山のハイキングは、残念ながら雨のために中止になりました。雨天時の行程で、「信州立岩和紙の里」でうちわ作りをしました。施設の方から作り方を教えていただきながら、オリジナルうちわ作りを楽しんでいました。お土産を楽しみにしていてください。 本の読み聞かせ
9月6日(水)
今日は図書ボランティアの皆さんによる、本の読み聞かせがありました。今日は「およめさんにばけたきつね」の紙芝居です。きつねにいつもだまされてばかりいる村人たちが、今度はきつねをこらしめようと一芝居打つのですが・・・。村人ときつねたちのコミカルなやり取りのある楽しいお話でした。 終わった後、子供たちが図書ボランティアさんのところに駆け寄り、「今日はありがとうございました。楽しかったです。読み方もとても上手でした。来週も、また来ます。」と言いに来てくれました。図書ボラさんも思わずにっこり。 図書ボランティアの皆さん、今学期もどうぞよろしくお願いします。 姫木平移動教室(5)1日目 出発
9月6日(水)
お天気はあいにくの曇り空ですが、雨に降られず、バスに乗り込むことができました。たくさんの先生方がお見送りやバスの誘導に駆けつけてくれました。欠席者もなく、予定通り7時30分に全員元気に出発しました。 姫木平移動教室(5)1日目 出発式
9月6日(水)
今日から5年生が、姫木平移動教室に出かけます。姫木平の自然や文化、産業など事前学習を積み重ねこの日を楽しみに待っていました。 体育館での出発式では、実行委員の出発式の担当の児童が会を進めます。めあてを確認したり、2日間の行程を聞いたりと、移動教室に出かける心の準備をします。校長先生からは、「横一の代表として、これから出会ういろいろな方々に、『すてきな子どもたちですね』と思ってもらえるような、気品ある行動をしましょう」というお話がありました。心を引き締めて、これからの2日間の移動教室を充実したものにしていきましょう。 美しい日本語の話し方教室(6)2
9月5日(水)
最後に「ともだちはいいもんだ」の歌を全員合唱しました。最初は、同じように歌詞を母音だけで歌ってみます。その後子音を付けて歌うのですが、どの子も口をはっきりとあけながら歌う様子がみられました。一つ一つの言葉をはっきりと発音するということは、言葉を大切にするということなのだと感じました。歌詞の意味を感じ取り、その思いを伝えようとしながら歌うと、聞いている人はもちろん、歌っている本人に感動を与えることができることを実感できた1時間でした。 今年は学芸会があります。今日学んだことを、是非、生かしていってほしいと思います。 美しい日本語の話し方教室(6)1
9月5日(水)
今日は、劇団四季の皆さんによる出前授業がありました。舞台で活躍されている俳優さん、女優さんから 美しい日本語を話すための秘密を教えていただきました。 まずは言葉を母音だけで発音してみるという練習をしました。何ともおかしな言い方なので、子供たちからも笑みがこぼれます。最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、やり方を理解して楽しそうにセリフを発音する姿がありました。母音だけでセリフを言おうとすると、発音しにくいので、口を大きく動かす必要があります。そこに子音を付けてセリフを言うと、はっきりとした発音になり、その違いがよく分かったようです。 言葉をきちんと発音することで、伝わりやすい話し方になることを教えていただきました。 花の会の方と環境委員会の子どもたち
9月4日(月)
授業時間の終わりの時刻になり、環境委員会が解散した後に、花の会の方々は、取った雑草の始末をしたり、校舎西側の花を植えた場所の草取りも済ませていただきました。 花の会の方と環境委員会の子どもたち1
9月4日(月)
6時間目の委員会活動の時間に、花の会の皆さんが時間を合わせていただいて、環境委員会の子どもたちと一所に作業をしてくださっています。今日は、中庭の畑に生えた雑草抜きをしました。 花の会の皆さんと、環境委員会の子どもたちが作業をしたので、短時間にキレイにできました。 昼休みの子どもたち
9月4日(月)
給食や掃除を済ませた子どもたちの楽しみは、昼休みです。子どもたちは、教室や図書室、音楽室(音楽クラブの練習日)、そして、校庭で、思い思いに楽しく過ごしています。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために12
9月4日(月)
グループでの話し合い活動で高められた自分の考えや思ったことを、学年のみんなに発表していました。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために11
9月4日(月)
4年生の子どもたちは、ワークシート書きが終えると、グループの中で意見交換をしました。そして、友だちの話を聞いて、自分の考えをさらに深めていました。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために10
9月4日(月)
4年生の子どもたちは、ワークシートの質問に、真剣に答えていました。八王子特別支援学校の先生方が、 「おしゃべり一つしないで、しっかりワークシートを書いてして、すばらしいですね。」と誉めておられていました。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために9
9月4日(月)
同じ絵カードで、集まれると、担任の配ってくれたワークシートの3つの質問に答えを書き込んでいました。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために8
9月4日(月)
洗濯ばさみで、自分の背中に絵カードが付けられた4年生は、ジェスチャーなどをしたりと工夫して、一人、また一人と、同じ絵カードの人を集めていました。 副籍交流の友だちと、もっとなかよくなるために7
9月4日(月)
先生方が、手分けをして、4年生全員の背中に、絵カードを洗濯ばさみに挟んで、付けてくれました。 |