小中一貫教育(四校連絡会)
5月11日(木)
本校は、本校を卒業する子どもたちの進学先の中学校とのつながりから、小中一貫教育を、椚田中学校を中心とした『椚田地区の小中一貫教育』(椚田中学校、椚田小学校、緑が丘小学校、本校)と館小中学校を中心とした『館地区の小中一貫教育』(館小中学校、本校)の両方に関わりながら進めています。 『椚田地区の小中一貫教育』では、小中学校の教職員が職層や役割に応じて、いろいろな連絡会を設けています。例えば、各校の学校行事などを調整する教務主幹・教務主任の連絡会。また、児童・生徒の生活指導や健全育成について考える生活指導主幹・生活指導主任の連絡会があります。この連絡会は、4つの小中学校の校長も加わり、“四校連絡会”として年4回行われています。そして、その会には、子どもたちの地域での健全育成を充実させるという視点から、青少年対策椚田地区委員会の会長の加藤さんにも加わっていただいています。 小中の垣根を超え、4校の校長・生活指導主幹が、子どもたちが健やかに学校や地域で過ごせるためにどのようにしていったらよいか知恵を出し合っています。 4つの小中学校は、『あいさつ』の取り組みを、4月の生活目標に共通して設定するなど、地域で力を合わせて進めています。 11日の給食きなこ揚げパン とうふ団子スープ 鶏肉の大豆炒め くだもの(美生柑) 牛乳 です。 本日は『きなこあげパン』を作りました。子どもたちに、「好きな給食は?」と訊ねると、必ず答えとして耳にするメニューです。 揚げパンは180度の油で揚げ、あつあつの時に、きなこをまぶしていきます。今日は630個ほど揚げました。調理員さんが、一つ一つ丁寧に揚げてくれました。 大きな油釜でパンを揚げます。ほんのりと茶色く色がつくまで揚げます。低い温度で長く揚げると、パンが油を吸いすぎてしまうため、気を付けています。 そして、きなこをまぶします。きなこをまぶしたパンは、パン箱につめられ教室まで運ばれます。 たくさんのテント、ありがとうございます。
5月10日(水)
運動会まで、あと10日となりました。子どもたちは、種目の練習に、そして、運動会の学習を通して、体力向上や集団行動などの力を高めています。 本校では、練習の中のけがの防止、熱中症の予防など子どもたちの健康面に確保に十分気をつけて進めています。そして、練習中だけではなく、運動会当日の熱中症対策も行っています。 27年度より、お近くのゆりのき台自治会さん、こどものうち八栄寮さんより大きなテントをお借りして、560名強の子どもたち全員が入れるようにテントを設営しております。 今日、ゆりのき台自治会の方、八栄寮の方にたくさんのお力をいただいて、横幅3.6mの大きなテントを6張りずつお借りすることができました。本当にありがとうございます。 授業の様子から6(5年 図画工作科)
5月10日(水)
子どもたちは、よりよい作品に仕上げるように、集中して作業に取り組んでいました。また、どのように工夫したらよいか困ったときに、先生にアドバイスをしてもらいにいっていました。 子どもたちに取って、心に残る『横一小の風景』ができあがればと思っています。 授業の様子から5(5年 図画工作科)
5月10日(水)
5年生の図工の授業では、校庭に出て写生してきた絵に、絵の具で色を付ける学習をしていました。 本校は、今年度、創立120周年を迎えています。そこで、各教科で、周年につながる題材を工夫しています。この図工の題材もその一つで、子どもたちは、自分の学校の中にある物や風景を写生することにより、いつもの生活の中では見逃してしまっている“横一小のよさ”に気づいていました。 友だちからのアドバイスをもらったり、表現の工夫をしたりしていました。 授業の様子から4(5年 家庭科)
5月10日(水)
5年生の今日の家庭科の学習では、『お茶(日本茶)』の学習をしました。“ぬるめの湯”“温かな温度の湯”“熱い湯”と、お茶を入れる時のお湯の温度によって、お茶の味がどのように違うかを、実際に自分の味覚で確かめました。 温度によって、お茶の味が違うこと、そして、味の微妙な変化に目を向けることの大切さを学んでいました。 本校では、5年生の家庭科の授業で、後の単元で『お味噌汁づくり』の学習の中で、“ダシ”についての違いについての学習を行っています。今日行ったお茶の味の違いを感じる体験が、次の学習へとつなげていくとともに、子どもたちが日常生活の中で、味の違いについて感性を磨かせて行きたいと考えています。さらに、世界に誇れる日本の食の文化のすばらしさにも目を向かさせていきたいと考えています。 子どもたちだけでなく、先生も楽しくなった、楽しい学習が行われていました。 授業の様子から3(2年 生活科)
5月10日(水)
ミニトマトの苗を植える準備ができた子は、先生から苗をもらっていました。茎が折れないように、やさしく受け取って、そして、上手に黄色いポットをはずして、鉢の中に苗を置き、土を継ぎ足していました。植え終わった子どもたちは、鉢を校舎沿いに並べ、水をあげていました。 毎日お世話をして、ミニトマトがたくさんの実をつけてくれればと思っています。 授業の様子から2(2年 生活科)
5月10日(水)
袋の中のふわふわの培養土がこぼれないように、慎重に袋の封を、子どもたちは空けていました。そして、ゆっくりと鉢の中の培養土を移していました。 授業の様子から1(2年 生活科)
5月10日(水)
ゴールデンウィークも終わり、子どもたちの栽培活動では、種まきや苗植えにちょうどよい気温になってきました。2年生は、一年生の時に、アサガオやパンジーを育てた鉢を使って、ミニトマトの栽培活動をします。 そこで、まず、子どもたち一人ひとり、自分の鉢に栽培用培養土を鉢の半分ぐらいの高さまで入れます。 10日の給食グリンピースごはん ゆかりきゅうり サバの韓国風みそ煮 じゃがいものうま煮 牛乳 です。 本日はグリンピースごはんです。昨日、2年生のみなさんが、生活科の授業でグリンピースのさやむきの体験をしました。その時にむいてくれたグリンピースを、ごはんに入れて炊きました。2年生のみなさんが、一つ一つ丁寧にむいてくれたので、とても美味しい『グリンピースごはん』が、出来上がりました。 子どもたちは、むきたてのグリンピースを掌に乗せ、むきたてのグリンピースは、どのような匂いがするのか、手触りはどうなのかなど、たくさん観察してました。 給食室の大きなお釜で炊きあがったグリンピースごはんは、緑色が鮮やかに輝いていました。教室では、多くの子がおかわりをしてくれいました。 2年生の担任の先生からは、「手作りのやさしい味がする。」という感想が聞こえてきました。とても喜んだ表情を見ることができ、とてもうれしい給食になりました。 授業の様子から13(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
授業のまとめとして、子どもたちと渡邉先生で、箏の合奏をしました。一時間という限られた時間でしたが、子どもたちは、曲に仕上げられたこと、そして、友だちと演奏できたことなど達成感を感じ取っていました。 授業が終わって、本校の授業を取材されていた地域情報紙の記者の方から、渡邉先生はインタビューを受けられていました。 本校は、日本の伝統と文化の良さを発信できる力を、子ども自身に培っていくとともに、学校自身が、教育活動を地域・保護者の方々に発信できるように心がけています。学校だよりやホームページという学校主体の情報発信だけでなく、地域で情報発信をされている方々と連携して、本校の取り組みを発信しています。 授業の様子から12(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
子どもたちの様子を見ながら、渡邉先生は、子どもたちの傍に行き、どのように演奏すると、もっと上手に演奏ができるかなどアドバイスをしてくれています。日頃接することのない専門の先生から直接指導を受けられるのは、子どもたちにとって得難い経験となっていました。 授業の様子から11(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
本校は、昨年度より、東京都教育委員会より、『日本の伝統と文化の良さを発信する能力・態度の育成事業』の指定を受けて事業を行っています。都立の高等学校に配属されている外国の方のJET青年に来校していただいた時に、今回の音楽の授業などで体験したことをもとに、演奏を聴いていただくなどして、日本の良さなどを伝えています。 授業の様子から10(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
子どもたちは、自分に配られた楽譜を見ながら、曲が滑らかに演奏できるように、互いに声を掛け合いながら練習していました。 授業の様子から9(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
箏の先生の渡邉先生の演奏を聴いてから、子どもたちは、早速、箏の演奏体験を始めました。学校の箏に加え、渡邉先生からお借りした箏も使って、子どもたちは二人組になり、体験活動を行いました。 授業の様子から8(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
七夕集会で音楽クラブの児童が演奏したときの音色と、渡邉先生の演奏したときの音色の違うを感じた児童もいたようでした。(4年3組) 授業の様子から7(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
箏の専門家の渡邉先生の演奏に、子どもたちは、引き込まれていました。そして、先生のお話も身を乗り出して聴いていました。(4年2組) 授業の様子から6(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
箏の楽器や楽譜を教えていただいた後に、子どもたちは、渡邉シズエ先生の実際の演奏を、各学級それぞれに聴きました。(4年1組) 授業の様子から5(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
渡邉先生から見せていただいた箏の楽譜が、教科書や歌集などに載っている、目慣れた五線譜の楽譜と違った形の楽譜になっていて、子どもたちは驚いていたり、興味深く眺めたりしていました。 授業の様子から4(4年 音楽:筝体験)
5月9日(火)
箏の楽器の仕組みや演奏の仕方のほかにも、箏の演奏で使われる楽譜についても、子どもたちは、教えてもらっていました。 |