授業の様子から11(4年 社会)

6月6日(火)
 ゴミ収集車の挿入口への、子どもたちの投げ込み体験に先立って、清掃事務所の方が、実演をしてくれました。
 子どもたちの人数分の可燃ごみの袋をコンテナに用意さていました。しかし、生ごみなど実際の物を投げ込むのは、腕力や投力がそれなりに必要となるので、紙を主体に軽めの模造の“体験用ゴミ袋”になっていました。
 子どもたちは、投げ込みはしませんが、実際に家庭から出される重さのゴミ袋も二つ用意されていて、それを一度持ち上げる体験もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から10(4年 社会)

6月6日(火)
 可燃物や粗大ごみ専用のゴミ収集車には重い物や大きい物を荷台に積み込むために“リフト”が付いています。
「この車には、重い物が積み込めるようにリフトが付いていますが、どのくらの重さま  で、載せることができるでしょうか。1番:100kg、2番:600kg、3番1000kg。」
 子どもたちが楽しく学べるように、クイズ形式にしたりして、お話をしてくれていました。そして、
「正解は、600kgです。」
 清掃事務所の方が、実際にリフトに乗り、上下する動きを見せてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から9(4年 社会)

6月6日(火)
 4年生の子どもたちに見せていただく、作業車について、説明をしていただきました。
ゴミ収集車のドラムの回転の様子、そして、不燃物や粗大ごみを収集するゴミ収集車の仕組みを説明していただきました。東日本大震災のときにも被災地に行き、被災地のゴミの撤去に活躍したとのお話に、子どもたちは興味津々に聴いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から8(4年 社会)

6月6日(火)
『ゴミ体験』での注意事項を清掃事務所の方からしっかりお話をうかがいました。清掃車のドラムに巻き込まれないように、黄色と黒の安全確保の表示のバーを見せていただいて、
「ゴミを投げ込む体験をしてもらいますが、この線から中には、決して入らないでくださ い。清掃車に巻き込まれてしまい、大きな怪我になります。だから、ゴミは、おじさん が拾ってくれます。」
 入ってはいけない清掃車の挿入口にも、緑色のシートが、子どもたちの分かるように敷かれていました。
「それから、清掃車が動き出すと、大きな音がします。お話が聴きにくくなりますから、 おしゃべりはしないでください。」

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から7(4年 社会)

6月6日(火)
 授業の開始にあたって、清掃事務所の皆さんへ子どもたちは元気な声であいさつをしていました。そして、事務所の方々お一人おひとりが、自己紹介をしていただきました。子どもたちが楽しくなるように、自己紹介の中でも、ちょっとしたユーモアを交えられていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から6(4年 社会)

6月6日(火)
 4年生の子どもたちは、自分の手袋と違い、 “作業用手袋”なので、日頃あまり使ったことのない子もいて、これからどんな『ゴミ体験』をするのか、ワクワクしている子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から5(4年 社会)

6月6日(火)
 駐車場で、ゴミ収集車の前で、清掃事務所の方に手袋を配っていただき、いろいろな体験活動の準備をしていただきました。配っていただいた手袋は、清掃事務所の方がご用意していただいたものです。ご準備をしていただけて、本当にありがたく思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から4(4年 社会)

6月6日(火)
 4年生は、社会科で学習していることをより深めるために、清掃事務所の方に出前授業をしていただきました。4年生の子どもたちが2つのチームに分かれ、前半後半となって、清掃事務所の皆さんからたくさんのことを教えていただきました。多目的室では、映像をもとに勉強しました。子どもたちは真剣にお話を聴き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(1・2年 生活科)

6月6日(火)
 職員室の前でも、案内をする係の2年生が、職員室について説明を1年生にしてあげて、。そして、シールを貼っていました。
「校長室の中を見たいので、入ってもいいですか。」
 2年生が、校長室のドアをノックして、話してくれました。1年生は、2年生に連れられて、初めて校長室に入っていました。歴代の校長先生の写真の多さに驚いているようすでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(1・2年 生活科)

6月6日(火)
 保健室の前でも、保健室の案内をする係の2年生が、保健室について説明を1年生にしてあげていました。そして、シールを、1年生に貼ってあげるなどしていました。
 本校では、昨年度の2月に、保幼小連携事業の取り組みの一つとして、たてまち幼稚園と八王子ひまわり保育園の当時の年長さんが学校に来てくれて、今の2年生が1年生の時に、交流会をしています。その交流会では、1年生が3~4人にチームになって、1年生の教室まで案内をして、昔遊びを教えてあげていました。そんなつながりが、活かされている場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から1(1・2年 生活科)

6月6日(火)
生活科の『学校たんけん』をしている1・2年生は、すみれ学級の所が案内場所の一つになっています。案内係の担当の2年生が、1年生に案内のメモをもとに紹介をします。そして、教室の所に張ってあるシールを、ワークシートに貼ります。生活科の学習の中にも、校内にある特別支援学級の紹介を盛り込むなど、自然な形で理解教育を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 皿うどん
 わかめと卵のスープ
 くるみ黒糖
 牛乳

 です。

 本日の主食は、皿うどんでした。お肉、野菜、かまぼこなど全部で7種類の具だくさんの「あん」をかけて食べます。麺に絡むよう、あんのとろみは強くして作りました。
 くるみ黒糖は、オーブンで焼いたクルミに黒蜜をまぶして作ります。黒糖が、結晶化することで、パラパラとしたくるみ黒糖ができあがります。「お菓子みたいに甘くておいしい!」と、子供たちからは人気があります。

8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 中華風炊き込みごはん
 春雨スープ
 じゃこだいこん
 くだもの(バレンシアオレンジ)
 牛乳

 です。

 今日は、中華風炊き込みごはんを食べてもらいました。お肉、たけのこ、シイタケを、調味料でしっかりと味をつけし、ごはんと一緒に炊き込みます。人参と、小松菜は、調味料で炒めると、鮮やかな色が出ないので、蒸かしたものをそのままごはんに入れ炊き上げました。
 春雨スープでは、給食室の大きなお釜に620人分入っています。ふわふわの卵の仕上げるため、卵を入れるスピードや、混ぜるタイミングをゆっくりにしてもらっています。

7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立名

 ごはん
 豚の角煮
 けんちん汁
 なめたけ
 牛乳

 です。

 本日は、豚の角煮を食べてもらいました。豚肉は、臭みと灰汁をとるため、一度下茹でし、調味料で煮込みました。そして、卵と豚肉に調味料をしみこませました。。
 けんちん汁は、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、豆腐、小松菜、ごぼう、長ネギ、油揚げ、大根が入った具だくさんの汁になり、とても食べ応えがあります。

6日の給食

画像1 画像1
献立名

 黒糖パン
 ポテトとアスパラのグラタン
 ミネストローネ
 塩きゅうり
 牛乳

 です。

 今日は、ポテトとアスパラのグラタンを食べてもらいました。季節の野菜には、4月〜6月が旬の、グリーンアスパラガスを使用しました。他には、じゃがいも、えび、マッシュルーム、たまねぎ、鶏肉、ベーコンが入っています。具だくさんのグラタンは、ボリュームたっぷりでした。

授業の様子から7(6年 社会)

6月2日(金)
 ノートに、席の隣の人からの考えも書き加えて、自分なりの考えに深めた子どもたちは、さらに考えが深められるように、書き終えた子どもたち同士で、相手を見つけて、席のそばに行き、発表し合います。そして、発表のし合いを通して、さらに自分の考えを良いものに変えていっていました。

画像1 画像1

授業の様子から6(6年 社会)

6月2日(金)
 席の隣の人からの考えで、自分の気がつかなかった、考えが及ばなかった事柄を書き加えながら、ひとつながりの文章になるように、子どもたちは、それぞれにノートにまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(6年 社会)

6月2日(金)
 一人で考え出した考えを、さらに高めるために、席の隣同士で自分の考えを発表し合い、自分が考えつかなかったことを付け足していました。

画像1 画像1

授業の様子から4(6年 社会)

6月2日(金)
 今日の学習課題「聖武天皇は、どのような目的で大仏づくりを行い、それは、どのように進められたのでしょうか。」に対して、子どもたちは、調べたことをを元に、一人で自分の考えをまとめます。そんな場面でも、どのように考えをまとめたらよいか戸惑う子に対して、先生は、こまめに机間支援を行って、支援を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(6年 社会)

6月2日(金)
 調べ学習をしていて戸惑うことに出会うと、子どもたちは、机の間をこまめに回っている先生に、すぐに声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学校評価報告書

学力向上・学習状況改善計画

学力調査結果

ハザードマップ