今日は曇り空でも、外で活動は気持ちよくできそうです。体育や自然観察、畑の作業など、子供たちのいろいろな活動が見られます。 4月25日(水)の給食
今日の献立
梅若ごはん・あじの塩焼き・かまぼこと青菜の胡麻和え・ けんちん汁・牛乳 4月の主な予定
大変遅くなってしまいましたが、「たけのこカレンダー」を使って、4月の主な予定(うーん、ほとんど終わってしまいましたが・・・)をお知らせします。
たくましい!たんぽぽの花校舎2階にある、校庭へ出るときに使う職員玄関の排水溝のところに、タンポポの花が咲いていました。ほとんど土はないですが、わずかな土に根を張り、たくましく咲いている姿を、しばしじーっと見てしまいました! 今週は、土曜日まで授業がありますよ!私たち人間も、たくましく頑張っていきましょう! 4月24日(月)の給食
今日の献立
さんまのかば焼き丼・味噌汁・即席漬け・牛乳 今日は離任式校長から、紹介をした後、一人一人の方にあてた手紙を代表の人が読みました。そしてご来校いただいた方から、お話をしていただきました。みなさん、高倉小学校の子供たちの良いところをたくさんほめてくださり、聞いていてうれしくなってしまいました。 残念ながら今日、ご来校いただけなかった方の手紙は、校長が代わって受け取りました。 最後は、校歌斉唱です。今日、お越しになれなかった皆さんにも、思いが伝わるように!と一生懸命歌いました。 5年生 社会科の学習3年生の社会科では、八王子を中心に学習し、4年生では東京都全体へと視野を広げて学習します。そして5年生では、日本を中心に、世界全体へと広げながら学習が進んでいきます。そして、6年生では歴史、つまり時間や時代を軸としての学習へと展開していきます。 社会科では、資料を上手に活用し、必要な情報を集めたり、目的に応じて整理したり、分析や考察をしたりする場面が多くなります。ぜひ、そういう学びの進め方を、楽しんでほしいなと思っています。 3年生がんばっています!その2「できないよー!」という人もいましたが、「できないから練習するんだよね。」と声をかけると、がんばって取り組んでいました。こういう姿がいいですね。 4月21日(金)の給食
今日の献立
お赤飯・たまごやき・青菜ともやしのおかか和え・ お祝い澄まし汁・牛乳 3年生がんばっています!その1普段、何の気なしに見ていると、気が付かないことも、ちょっと意識をもちながら見渡すだけで、いろいろな発見があるものです。発見や気づきがあると、疑問や問題意識も生まれてきます。興味や関心が、課題となり、それを解決していくために、どう学習のステップを踏んでいくか・・・。理科や社会の面白さであり、身に力でもあります。 学校探検パート2!今日は外です!暑さも小休止4月20日(木)の給食
今日の献立
ご飯・ししゃものから揚げ・塩肉じゃが・ひじきの炒め煮・ デコポン・牛乳 クラブ活動が始まりました!2年間で20回くらいのクラブ活動ですが、一回一回の活動が充実したものになるよう、みんなで協力して運営していきましょう! クラブ活動が始まりました!1それぞれのクラブには、もちろん担当の先生がいます。でも、どれだけ主体的に進めていけるかで、クラブで味わう楽しさは、色濃くなっていくのだと思います。 4月19日(水)の給食
今日の献立
八王子ラーメン・ポテト餃子・清美オレンジ・牛乳 4月の生活目標入学式で1年生への話の中で、あいさつの大切さを一番に話しました。「おはようございます」「さようなら」なども挨拶も大切。また「ありがとう」「ごめんなさい」などの挨拶やその挨拶に込める気持ちを、みんなには大切にしてほしいと思っています。 挨拶は、少し照れくさいという人も、きっといますね。「面倒くさい」なんて思う人もいるのかな。でも、友達や先生方、家族や地域のみなさんと、元気なあいさつで、つながりあえる、かかわりあえる人になってほしいなぁ、と思っています。がんばれ!たかくらキッズ! 生活目標は、毎月重点としていきたい目標を決め、学校全体で取り組んでいきます。ぜひ、各ご家庭でも意識していただき、子供たちに働きかけたり、一緒に取り組んでみたりしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 たてわり班を確認6年生を中心とした高学年の人たちは、大きな役割を担っていきます。プレッシャーもあるかと思いますが、ぜひ自分たちなりの工夫やアイディアなどもどんどん出しながら、取り組んでくれるとうれしいです。 今日は、各クラスでの確認でしたが、もうすぐ活動が始まります、楽しみですね。 2年生が、1年生をエスコート! 學校たんけん今日は、1年生・2年生ともに、緊張した表情で校長室にやってきました。1年生はもちろん、はじめての場所で、しかも校長への自己紹介という活動への緊張でしょう。2年生の緊張は、案内している1年生が、きちんと自己紹介ができるかな、という心配での緊張だったようです。自己紹介を終えるまで、1年生の顔をじーっとみている2年生たちの帰朝した表情、そし言い終えたあとのホットした表情が印象的であり、なんだかとてもうれしかったです。1年生も、2年生もよく頑張りましたね。 校長室以外にも、職員室やランチルーム、保健室や図書室など、学校のいろいろな場所を巡り、カードにシールを貼ってもらい、今日のミッション終了です! 1年生 体育の学習また、集団で行動する気持ちや動き、ルールなどを具体的に学ぶことができるとても良い学習場面となります。1年生のみなさん!がんばりましょうね。 今日は、校庭にあるいろいろな遊具を使って身体を動かしました。うんていをスイスイ渡っていく人もたくさんいて、頼もしく感じました! |