授業の様子から1(3年 国語)
5月29日(月)
『俳句を楽しもう〜声に出して、言葉の調子やひびきを楽しもう〜』をめあてに子どもたちは、学習をしました。今日の勉強は、何を勉強するのかをしっかり意識して勉強できるために、めあてをノートに書いていました。 児童朝会
5月29日(月)
今日の児童朝会は、生活指導朝会で、こどもたちの学校中での生活や放課後や休日の過ごし方について、生活指導・いじめ委員会の担当の先生が、毎月、交代しながらお話をします。来月の生活目標についてのお話がありました。 また、放課後の公園でのごみの片付け方についてのお話もありました。 児童集会(委員会紹介)2
5月26日(金)
「図書室の本は、大切にしてください。」と図書委員会の委員長さんから 「校庭に石を持ってこないでください。小石を見つけたらバケツに入れておいてください。」と運動委員会の委員長さんが・・・。 各委員会の紹介の時に、委員長さんだけでなく、委員の高学年の子どもたちもその場に立って、紹介されました。 この児童集会の始めに、校長先生のあいさつの中で『用事』と『仕事』の話がありました。そのお話を、4年生のある教室では、朝の会に担任の先生が改めて子どもたちに話され、一年後に委員会活動に加わる4年生の自覚と意識を高めさせていました。 児童集会(委員会紹介)1
5月26日(金)
全校の子どもたちが体育館に集まり、児童集会が始まりました。この日の児童集会は、横一のみんなのためにいろいろな仕事をしてくれる委員会活動の各委員会の紹介です。各委員会の委員長さんがみんなの前に並び、少し緊張ぎみでした。 授業の様子から16(6年 図工)
5月26日(金)
作品制作も終盤に差し掛かってきています。彩色を間違わないように子どもたちは、いろいろは悩みながら色作りをしていました。 授業の様子から15(6年 図工)
5月26日(金)
授業観察をしている副校長先生も、子どもたちの頑張って書きあげている作品に見入っていました。そして、アドバイスもしていました。 授業の様子から14(6年 図工)
5月26日(金)
6年生の図工では、『学校の風景 〜20年後、30年後に残したい横一の風景〜』を題材に、子どもたちは頑張ってします。子どもたちが大人になったときに横一小の残っておいてほしい風景はどんなものなのでしょうか。 授業の様子から13(4年 国語)
5月26日(金)
子どもたちの授業を見て自分の学級の授業作りに役立てるだけではなく、子どもたちの質問に答えたりすることもしています。子どもたちにとっては、運動会などで教えてもらった学年の先生だったり、専科の授業を行う専科教員だったりして、気軽に訊いています。 授業の様子から12(4年 国語)
5月26日(金)
特に若手の教員は、熱心にメモを取り、どのように発問をしたら、子どもたちの豊かな表現につながるかなどを探っていました。 授業の様子から11(4年 国語)
5月26日(金)
本校は、管理職による自己申告に伴う授業観察の時には特に、他の学級の教員が授業を見に来ます。同じ学年の教員が自分の学級での授業作りに役立てたり、若手の教員が授業力を磨いたりするのに役立てています。 授業の様子から10(4年 国語)
5月26日(金)
学習を進める中で、戸惑うことがあると、そのままにしないで、子どもたちはすぐに机の間を回ってきてくれる先生に質問をします。 授業の様子から9(4年 国語)
5月26日(金)
算数の習熟度別の授業で、子どもたちが黒板に書かれたことがどのグループでも同じように、授業をする教員が、板書の仕方を共通化しています。このことを活かして、算数に限らず、学習のめあてを○で囲んだ『め』と書き、赤いチョークで囲むようにしています。 授業の様子から8(4年 国語)
5月26日(金)
春のイメージをたくさん膨らませた後に、子どもたちは五七五を意識して、俳句を作りました。 授業の様子から7(4年 国語)
5月26日(金)
4年生の子どもたちが取り組んでいる『俳句』を通しての豊かな表現の学習でした。たくさんの子どもたちが手を挙げ、先生も笑顔の、とても楽しい授業が展開されていました。 授業の様子から6(4年 国語)
5月26日(金)
同じ学年の先生、同期の先生と先生方が見に来ました。東京都教育委員会が進めている『自己申告制度』に伴う管理職による授業観察も行われていました。そして、授業を見に来た先生方は、ついつい子どもたちに支援を始めていました。 授業の様子から5(4年 国語)
5月26日(金)
子どもたちが推敲して書き直してしました。そして、担任の先生は、どんな書き直しをしているのか知るために、いつも以上にこまめに机間巡視をsていました。 授業の様子から4(4年 国語)
5月26日(金)
『春の豊かなイメージを、五七五で表現しよう』をめあてに学習が進められられました。子どもたちは、“さくら”という言葉から、いろいろな言葉をイメージしていました。そして、豊かなイメージが表現に高められるように工夫ししていました。 授業の様子から3(4年 理科)
5月26日(金)
子どもたちは、おしゃべりも一つしないで、黙々と名前書きをしていました。 授業の様子から2(4年 理科)
5月26日(金)
4年生の子どもたちは、『電気のはたらき』という単元の学習をしていました。実験の準備の作業として、実験キットの中のいろいろな部品に、実験をする中でなくならないように、一つ一つの部品に名前を書く作業をしました。細かい部品にも上手に名前を書き込んでいました。 授業の様子から1(2年 生活科)
5月26日(金)
2年生は、来週の1年生を案内して学校のいろいろなお部屋を紹介する学習に備えて、前もって案内する部屋の様子を調べる学習をしました。事務室や給食調理室でお仕事をする栄養士の先生から、ドア越しに給食調理室を覗かせてもらいました。都費の事務職員の先生から、どんなお仕事をするお部屋なのかを教えてもらいました。また、 |