地域防災会議2
2月21日(火)今年度の地域防災訓練の反省を活かして、29年度の計画を話し合いました。29年度は、12月9日土曜日の午前中に実施することになりました。担当者による打ち合わせを重ね、準備を進めておきます。多くの方の防災訓練へのご参加をお待ちしています。
地域防災会議1
2月21日(火)昨年の12月11日の日曜日に、館町町会主催の『地域防災訓練』を、本校校庭で、本校との共催という形で実施しました。会議室に町会長さんをはじめ地域防災に関わられている町会の皆様と本校職員とで、振り返りの会を実施しました。実施に先立って、何度も打ち合わせを行ったことが、円滑な運営につながったとまとめられました。
校務支援システム導入研修会4
2月21日(火)今日の横一小の『校務支援システム導入研修会』には、近隣の椚田小学校のお二人の先生も参加されていました。スムーズな校務支援システムの導入に向けて課題を整理したり、自校で行われる研修会が効果的に進めるための下調べをされていました。横一小や椚田小など、本校の近くの小中学校は、日常的に連携をして仕事を進めています。
校務支援システム導入研修会3
2月21日(火)メール等の送受信のほかに、教職員間の打ち合わせ資料の回覧等がデータで行われ、紙データを用いない打ち合わせや会議が進められます。仕事の効率化とともに、紙の使用の削減を図っていきます。
校務支援システム導入研修会2
2月21日(火)このシステムにより、校内や市内の学校間限定のメールが送受信できます。仕事の効率化と外部とのアクセスがないため、セキュリティーの確保が図られます。
校務支援システム導入研修会1
2月21日(火)八王子市では、全小中学校の校務用パソコンに、29年度より『校務支援システム』が導入されます。それに伴って、各校にインストラクターの方が来られて、校内の研修会が行われました。
授業の様子から5(1年 図工)
2月21日(火)1組から3組まで、1年生はどのクラスの子どもたも、ビニール風船の作品づくりに頑張りました。前の題材のときに勉強した、『しっかりと塗り込む』ことも覚えていて、上手にクレヨンで描けていました。
授業の様子から4(1年 図工)
2月21日(火)子どもたちは、雨傘を入れる細長いビニールの袋の特徴を生かして、思い思いの絵を描いていました。膨らんだときにきれいな絵になるように、先生からたくさんアドバイスをもらっていました。
授業の様子から3(1年 図工)
2月21日(火)「先生、見ていて。ぼく、膨らませるよ!」作品が出来上がった子どもたちは、先生に見てほしくって、先生の周りに集まっていました。息をいっぱい吸い込んで、プーと吹き込むと、みるみるビニール風船は伸びていました。
授業の様子から2(1年 図工)
2月21日(火)ストローからの空気が漏れないように、学校サポーターの先生に手伝ってもらって、セロテープでしっかりと止めていました。空気が漏れないと上手に膨らませて、子どもたちは、ニコニコの笑顔になっていました。
授業の様子から1(1年 図工)
2月21日(火)「先生、先生、見て見て!」教室のいろいろな所から、子どもたちの呼ぶ声が聞こえます。子どもたちがストローから息を吹き込むと、紙コップの中からムクムクときれいなビニール風船が飛び出します。
21日の給食鶏そぼろご飯 味噌おでん かき玉汁 果物 牛乳です。 味噌おでんは地元でとれた大根を味噌だれを付けて食べます。 安全な下校のために
2月20日(月)本校の近隣でボヤがありました。そのため多くの消防車など多くの緊急車両が、本校周辺やゆりのき通りにありました。クラブ活動が終わり、3年以上の児童の下校時と重なりましたので、緊急車両の駐停車している場所を避け、安全な下校コースを子どもたちに伝えるとともに、路上の各所に教員を配置し、児童への安全下校の指導を行いました。
クラブ見学(3年)
2月20日(月)
今日は、3年生がクラブ見学を行いました。クラスに分かれて13のクラブ活動の様子を見学していきます。音楽クラブでは、ミニ演奏会。ダンスクラブでも、3年生のためにダンスの発表をしてくれました。マジッククラブでは、いろいろなマジックを見せてくれるコーナーがあり、子供たちは興味津々でのぞきこんでいました。サッカーやソフトボールなど、校庭での運動系のクラブでは、お兄さん、お姉さんたちがっこよくプレーする姿を見たり、料理クラブでは、あまーいお菓子の香りに誘われたり・・・ 「早く4年生になりたいな」 「どれも、楽しそうで、迷っちゃうな」 見学している3年生の子供たちのわくわくした気持ちが伝わってきました。 授業の様子から3(5年 理科)
2月20日(月)先生の説明や作業するときのポイントを聞いたり、書画カメラの映像を見て、電磁石づくりに、一人ひとり、一生懸命取り組んでいました。
授業の様子から4(5年 理科)
2月20日(月)映像で映し出された回路を参考にして、パーツをつなぎ合わせていました。自分一人で困っていたときには、友だちが手を貸してくれて、協同して回路を作り上げていました。
授業の様子から2(5年 理科)
2月20日(月)エナメル線が同じぐらいの輪の大きさに揃えることを、一人ひとり頑張っていました。みんな、おしゃべりをすることも忘れて、指先に気持ちを集中させて取り組んでいました。
授業の様子から1(5年 理科)
2月20日(月)一人ひとりが実際にエナメル線を巻いて、電磁石を作る学習をしていました。そして、下の学年のときに習った棒磁石のはたらきと比較しながら、電磁石のはたらきを探っていました。どのように実験の準備をすればよいのか、書画カメラで教員の手元を映し出し、子どもたちにわかりやすくしています。
授業の様子から(4年 算数)
2月20日(月)いろいろな形の箱を仲間分けにして、直方体や立方体に図形の特徴や性質を考える学習をしました。実物の箱を使ったり、自分の考えをノートにまとめたり、グループごとに考えの交流をしたりして、学習を進めていました。
授業の様子から(2年 音楽)
2月20日(月)2年生の一年間で、鍵盤ハーミニカを何回も練習したので、みんな上手になっていました。そして、2年生の学年もあと少しになったので、鍵盤ハーモニカのまとめの勉強をしました。今まで習った曲を次々に演奏できて、頑張った姿がみなぎっていました。
|