授業の様子から1(1年 算数)
2月9日(木)1年生の算数は、本校では、昨年度から講師の松田先生も加わり、3つの学級を4つのグループに分けて、習熟度別の指導を行っています。今日の時計の学習では、『とけいのこまかいよみかたをしらべよう』を学習のめあてに、1分刻みの読み方の学習を行いました。子どもたちの前の時間までの既習事項の定着を確かめる場面では、ゲーム的な要素を取り入れ、楽しく復習をしました。そして、今日の学習内容をしっかりと意識できるように、黒板の書き方を工夫したり、子どもたち一人ひとりのノートの取り方を指導したりしています。子どもたちは、めあての文字を定規を使って、きれいに書き写せるように心がけています。
9日の給食ツナトースト ポトフ リンゴのジュースがけ 牛乳です。 昨年はみかんの収穫量が少なく、缶詰の生産が少ないそうです。それで、今月はリンゴの缶詰を使いました。昨年の大雨の影響で、じゃがいも・にんじんの収穫量が少なく、価格も高めです。今年は、価格を見ながら栄養価を落とさないメニューを考えています。 インフルエンザの予防
2月9日(木)インフルエンザの流行が続いています。市内の小中学校では、学級閉鎖を行っている学校も多く見られますが、お陰様で、本校は、インフルエンザで欠席する子どもは、一日に1〜2名(全児童数が561名です。)の状況でいます。保健委員会の高学年児童が、手洗いやうがいの励行を呼びかけるポスターを作成し、水道の所に掲示をしてくれています。また、保健室の廊下掲示には、養護教諭の塩田先生が子どもたちが楽しく学べるように風邪予防の掲示を行っています。『かんきホワイト』『マスクレッド』『うがいブルー』などのヒーローが、”さわやかトルネード!”や”おくちバリーア!””うえむきガラガーラ!”などの得意技を繰り出しています。子どもたちは、ヒーローのカードをめくりながら、インフルエンザ予防の手立てを楽しく学んでいます。
授業の様子から(6年 家庭科)
2月8日(水)
6年生は、家庭科の授業でバランスのとれたお弁当について学習しました。栄養士の霧生先生にゲストティーチャーとして授業をしていただきました。まず、男子と女子で選ぶお弁当箱の大きさが違うことや、主食、主菜、副菜のバランスが3:1:2であることを教えていただきました。その後、カードを使って、実際にバランスを考えながらお弁当を考えてみました。それぞれが自分で選んだ具材詰めた後、みんなでバランスや彩りを確認しました。黄色いものばかりのお弁当や、副菜に大学いもとポテトサラダが入っていて炭水化物の多いお弁当など、バランスを意識していても偏ってしまっているお弁当もあり、子供たちは、改めてバランスの良い食事について見直すきっかけになりました。 中学校になったら、自分でお弁当を作ったり詰めたりする機会も多くなると思います。今日学習したことを思い出し、バランスを考えた食生活をしていってほしいと思います。 放課後子ども教室の様子から(図書室で自主勉強)
2月8日(水)校庭のほかに図書室を活用した放課後子ども教室を行っています。子どもたちは、昇降口での受付を済ますと、自分でどんな過ごし方をしようか考えて、読書や自主勉強をしようと決めた子が、図書室に来ます。図書室では、学校司書の柴田先生や図書の授業をしている藤井先生がいました。子どもたちは、本を読んだり、宿題をしたりしていました。分からない所を友だちに確認したり、藤井先生に教えてもらっている子いました。
放課後子ども教室の様子から(校庭でのびのびと遊ぶ)
2月8日(水)子どもたちは、昇降口の所にランドセルを並べておくと、お世話いただいている地域の方にあいさつをしながら、受付をします。そして、広々とした校庭で、思い思いに、友だちを誘って外遊びをしました。途中、ボールの空気が甘いと感じた子が、係りの方に手伝ってもらって、空気を補充していました。
保幼小の交流会の様子 2(3年生の体育の見学も)
2月8日(水)1年生との交流会を終えた年長組のお友だちは、体育館で荷物を背負って帰る身支度も上手にできていました。友だちがトイレを済ませている間も、3年生の体育の授業の様子も見学していました。そして、少し離れたたてまち幼稚園のお友だちは3台の園バスに乗って帰っていきました。また、近くの八王子ひまわり保育園のお友だちは、上手に並んで歩いて帰っていきました。どちらの園のお友だちも、交流会が楽しかったようで、いっぱい「さようなら」と手を振ってくれていました。
保幼小の交流会の様子 1(楽しく遊ぼう)
2月8日(水)学区内のたてまち幼稚園と八王子ひまわり保育園の年長組のお友だちと1年生が交流会をしました。1年生は、かわいいお客さんをお迎えするために、いろいろな準備をしました。そして、今日は体育館で始めの会を行ったあと、1年生の各教室に分かれて、楽しく過ごしました。手作りのすごろくを一緒に遊んだり、横一小の校歌を聞いて、覚えてもらったりしていました。
8日の給食ご飯 チゲ豆腐 チャプチェ 白菜のスープ 牛乳です。 今日は、韓国風料理です。チゲ豆腐とチャプチェは児童に向けに辛さを控えました。白菜・人参・青梗菜・大根・葱・玉ねぎとたっぷり野菜を使ったメニューです。 授業の様子から(2年 図工)
2月7日(火)2年生の教室では、「6年生を送る会で、どんな気持ちを伝えようか?」の先生の言葉に、子どもたちが思い浮かべた「さようなら」「ありがとう」「お世話になりました。」「中学校へ行ってもがんばってね。」「友だちを作ってね。」「いい大人になってね。」などの気持ちを込めて、6年生を送る会の会場に飾る『わたしのかお』の絵を描きました。顔に手を当てながら、顔の輪郭を確かめたり、画用紙にグーの形の手を置いて、描き始めの鼻の位置や大きさを考えたりしていました。
授業の様子から(2年 国語)
2月7日(火)子どもたちが休み時間などでよく行っている「おにごっこ」を題材にして、学習を進めていました。鬼ごっこの好きな所や面白いところを、まず、一人ひとりで自分の考えをノートに書きました。自分の考えを考え出すヒントを、見回っている先生にもらっていました。そして、それをもとに、4〜5人組で自分の考えを発表し合い、最初に考え出した自分の考えを、よりよいものに高めていました。
頼もしい5年生 (新1年生保護者の準備)
2月7日(火)本日午後2時より、新1年生保護者会を実施しました。来年度入学を予定されている保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。ご来校いただいた折に、少しでも気持ちよく過ごしていただけるように、教職員に加わって、5年生の子どもたちも会場づくりの準備を手伝ってくれました。100数十個のいす並べ、そして、座面の乾拭きも5年生はテキパキと仕事をしてくれていました。さらに、一緒に来校する小さいお子さんのスペースとして、体操用のマット敷きも頑張ってくれていました。来年度は、最上級生になる5年生のみんなが、新しい1年生をやさしくお世話をしてくれると思います。
地域めぐり 2(3年 総合的な学習の時間)
2月7日(火)湯殿川を見学した3年生は、御霊神社を見学しました。この神社には、鎌倉権五郎という武将が祀られていること、そして、その人を描いたものが、中学校の教科書に載っていることなどを教えていただきました。また、近藤出羽守のやしき跡で、今の浄泉寺のある所を見学しました。さらに、横山経兼という武将が建てた大日堂についても教えていただきました。来年度は、本校の創立120周年、そして、市制100周年になります。横一小の子どもたちが、いろいろな方々から学校のこと、地域のことをたくさん教えていただこうと考えています。
地域めぐり 1(3年 総合的な学習の時間)
2月7日(火)3年生は、毎年教えていただいている栗原戦三先生にお世話いただいて、地域にある古い道を歩いて、横一小の地域めぐりをしました。栗原先生の手作りのワークシートを手がかりに、湯殿川沿いを調べました。
理科支援ボランティアの活動の様子
2月7日(火)理科支援のボランティアの方に、いろいろな支援をしていただいて、本当に助かっています。南校舎前の学習用花壇では、節分を過ぎ、スイセンやチューリップの芽が地面から姿を見せ出しました。そして、雑草も少しずつ出てきています。教員も気にはなっていても、ついつい後回しになっていて、雑草が大きくなってからたくさんの雑草抜きをすることが多くあります。「小さいうちや種が飛ばないうちに取り除きましょう。」と、気にかけていただいています。また、子どもたちが実験に使うストップウォッチの点検や電池の交換もしていただきました。本当にありがとうございます。
子ども周年実行委員の活動(名前の結果発表の放送)
2月7日(火)中休みに準備した放送台本をもとに、お昼の校内放送で、120周年のマスコットキャラクターの名前の結果を発表しました。子どもたちは、間違わないように、そして、教室にいる子どもたちが聞きやすいようにゆっくりと、マイクに向かっていました。決定されたマスコットキャラクターの名前は、『テングットくん』です。また、マスコットの図案は、図工専科の片山永先生が、描いたものです。
7日の給食スープスパゲティー オムレツ ポテトポタージュ オレンジジュースです。 今日は、イタリアンです。スパゲティーのスープは、魚介ベースのだしにトマトを入れて濃厚な味にしました。ポタージュスープには、じゃがいもをたっぷり使いました。 子ども周年実行委員の活動(マスコットの名前の発表準備)
2月7日(火)来年度の本校の120周年に向けて、子どもたちが主体的に取り組める活動を工夫しています。その一つが、マスコットの絵について子どもたちみんなで、すてきな名前を考えることです。この名前決めでは、全校児童からアイディアを募集し、それを整理した中で、候補となった3つの名前を、1年生から6年生の全員に選んでもらい、一番多く選ばれた名前に決まりました。また、来年度最上級生になる5年生から希望者を募り、「子ども周年実行委員」となってもらいました。今日のお昼の校内放送での結果発表に向けて、中休みに集まって、発表の準備が進められました。
給食の様子(1年)
2月6日(月)1年生ももう少しで2年生に進級します。いろいろなことが自分たちだけで上手にできるようになりました。給食当番の配膳では、先生に見てもらいながら、難しくない品物の盛り付けも自分たちでします。しゃもじの使い方も上手になってきています。順番にしたがって、スムーズに配膳して、「いただきます」のあいさつをして食べていました。4月からは、新しい1年生のよいお手本になってくれることでしょう。
授業の様子から(1年 図工)
2月6日(月)「わたしのかお」の題材で、子どもたちは描画に取り組みました。学習のめあては、『よく見て、さわって、かたちやいろをかんがえてかく』です。今日は、特に、”よく見る””触って”が中心でした。子どもたちは、鏡の中の自分の顔をじっくり眺めて、鼻から描き始めました。また、自分の顔であご先から順番に手のひらを動かしながら、顔全体の中で、口や鼻、目がどのあたりにあるのかを確かめていました。書画カメラで映し出された先生の絵のクレヨンの動きも参考にして、自分の顔を描いていきます。
|