英語活動(4年)

2月16日(木)
今日は4年生に全クラスに、遠藤先生が英語を教えに来てくださいました。自己紹介の後は、さっそく「キーナンバーゲーム」です。キーナンバーとなる数字を一つ決め、その数字を言ったら、みんなで真ん中に置いた消しゴムをキャッチします。素早く数字を聞き分けて消しゴムをキャッチした人が勝ちです。遠藤先生が唱える数字の英語を、元気に発音しながらキーナンバーを待ちます。そして・・・キーナンバーが唱えられた途端、一斉に消しゴムに手が。「悔しい!」「もう一回!」と、何度もリクエストがありました。その後は、数字を使ったビンゴゲームです。すっかり30までの英語を聞き分けて、楽しくビンゴゲームをしていました。最後は、動物の鳴き声の入ったCDを聞き、どんな動物か聞き当てます。日本とは違った鳴き声の表し方に、「うそ!」「そんな風に聞こえるのかな?」と不思議そうな顔で聞いていた子供たち。異文化に触れ、外国への興味や関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

2月16日(木)
今日の児童集会は、縄跳び集会です。これまで中休みに練習してきた成果を発表する取組です。チャイムが鳴ると一斉に校庭に飛び出す子供たち。縄跳び集会にかける思いが伝わってきます。「始め」の笛の合図で、一斉に跳び始めます。軽快な音楽に合わせて、次々と子供たちが縄の中へ入って跳ぶ姿は、見ていても心が踊ります。高学年の児童は、さすが!!切れ目なく跳び続けています。1年生だって最初の頃に比べて、ずいぶん上手に跳べるようになっています。子供たちの成長は、本当に早いですね。途中で引っかかってしまった友達にも、「大丈夫だよ!」「ドンマイ!」と、温かい励ましの声がかかります。跳ぶタイミングを教える「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」の声が、いつの間にかクラス全体に広がり、みんなで声を合わせて士気を高める姿も見られました。練習よりもたくさん跳べたクラス、練習の時よりも実力を発揮できなかったクラス、それぞれあったようですが、何よりみんなで心を合わせて取り組めたことが一番の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い3

2月16日(木)管理職による授業観察・協議は、校内の全教員に対して行っています。今年度が一年目の初任者の教員も、教職30年を超える教員も同じように授業観察があり、授業の振り返りも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い2

2月16日(木)東京都では、平成12年度より教員の自己申告制度が始まり、それに伴い、管理職による授業観察・協議が行われています。本校では、授業に先立って各教員が指導案(授業の台本のような物)を作成し、校長と副校長が授業観察をしています。「ねらいに即した発問(児童への質問)か。」「児童が分かりやすいように教材等の提示が工夫してあるか。」などさまざまな視点で授業の見取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い1

2月16日(木)子どもたちが楽しく学習ができるように、日々教員は研修を進めています。教員研修の一つが、同じ学年内での学び合いです。放課後の学年の打ち合わせや教材研究で話し合われたことを、「百聞は一見に如かず」で、他の教員の授業を参観に行っています。見ることで、授業づくりのたくさんのヒントが得られ、自分の授業づくりに生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支えていただく地域の皆様

2月16日(木)本校は、子どもたちが充実した、たくさんの体験活動ができるように、地域の多くの皆様からご支援をいただいています。その一つとして、東京家政学院大学の先生や大学生の皆様には、家庭科の食育授業、中国の留学生による国際理解の学習、そして、教員研修としての夏のパワーアップ研修でお世話になっています。また、児童学科の大学生の方には、支援員として、低学年の授業に関わってもらっています。いろいろな活動を行うためには、綿密な連絡が欠かせません。そこで、東京家政学院大学の先生方と本校を学校コーデネーターの方につないでいただいています。来校などの細かな打ち合わせや、広報や記録用の写真の撮影もお願いしています。今朝のなわとび集会にも来校いただき、子どもたちは、姿を見つけやいなや走って集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から(5年 音楽)

2月16日(木)子どもたちは、ピアノ五重奏曲「ます」の第4楽章の鑑賞の学習をしました。五重奏曲で使われているピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの楽器の種類や主旋律を確かめました。また、主題を演奏している楽器を考えました。「主題がどのように変化しているか。」「どのような曲想か。」などを一人ひとりワークシートに書き込みながら、自分の考えをはっきりとさせていました。そして、子ども同士で意見交流を行い、変奏曲の特徴やよさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(5年 道徳)

2月15日(水)リオオりンピックの閉会式の映像を見て、現代の日本が誇れる文化にも視野を広げていました。そして、先日、教室に来ていただいた中国の留学生の場合と反対に、自分が、海外に出かけたりして、我が国を紹介するときにどのようなお話をしたらよいのかを、子どもたちは一人ひとり考えました。考えることを通して、日本のよさなどに気づき、愛する心のつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(5年 道徳)

2月15日(水)5年生の教室では、「我が国の伝統と文化を考えさせ、郷土や国を愛する心を育てる」をねらいに授業が行われました。昔の浮世絵に影響されて、海外の画家が素晴らしい作品を描いたことを切り口に、子どもたちは、日本の伝統や文化をたくさん思い浮かべていました。そして、どのような日本の伝統や文化があるか発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

画像1 画像1
献立名
 カスタードサンド(セルフ)
 ホワイトシチュー
 ミニトマト
 牛乳です。
 今日は、この時期限定のカスタードサンドです。給食室で作ったカスタードクリームを各自が食パンへ挟んで食べます。

授業の様子から(2年 道徳)

2月15日(水)生き物の命の大切さを通して、生命尊重の気持ちを培う学習をしました。自分が育てた昆虫や小動物との関わりの経験を思い出しながら、アンリ・ファーブルの生物とへの向き合い方にも触れながら学習を進めました。一人で自分の考えを発想したあとに、隣の人と意見交流をし、そして、学級全体の場面での意見交流をしながら、考えを深めさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(2年 音楽)

2月15日(水)「こぎつね」の演奏では、お家で工夫して作ってきた『手作り楽器』も一緒に演奏しました。容器の中に入れた物の違いで、音色が微妙に違っていることを、子どもたちは聴き分けていました。また、身近な物で、楽しい楽器が作れることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(2年 音楽)

2月15日(水)「こぎつね」の演奏がじょうずにできるように、子どもたちは何度も練習をしました。また、演奏の時に、机の間を見回っている先生から、指づかいなどを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(2年 音楽)

2月15日(水)鍵盤ハーモニカに演奏でも、最初に、気を付けることをみんなで話し合いました。そして、楽譜をしっかり見ながら、頑張って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(2年 音楽)

2月15日(水)みんなで動作をつけて、教室いっぱいに移動しながら楽しく歌いました。「音楽は、ほんとうに楽しい!」歌い終わった子どもたちの笑顔が満ち満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(2年 音楽)

2月15日(水)歌唱の学習では、「たんぽぽ」の歌を歌うときに、どこに気をつけらばいいかみんなで考えてから、口をはっきりと開き、身体全体を使って、元気に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 体育)

2月15日(水)ボールがじょうずに蹴れるためには、どこに気を付けたらよいか先生に教えてもらいました。そして、向かい合った友だち同士で、たくさんボールをキックしあい、ボールがじょうずに蹴れるように、繰り返し頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 理科)

2月15日(水)理科室で、5年生が「もののとけ方」の単元の学習をしました。「ミョウバンは、水溶液から取り出せるか考えよう」の学習課題に対して、水を蒸発させて取り出す方法、ろ紙で漉す方法など、実験方法を考え合いました。そして、実験器具の名前や正しい扱い方を覚えて、班ごとにじょうずに実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(6年 総合的な学習)

2月15日(水)子どもたちは自分たちと同じ年頃や年下の子どもたちが、ストリートチルドレンとして生活していることなども学んでいました。また、正解の識字率の現状もっ知り、その理由を考え合いました。文字を読むことが教えてもらえていないことの不便さが、見知らむ文字を見せられても正しく行動できなかったり、薬を買いにお店に行ったときに、ラベルの文字が分からないと、不便なだけではなく、自分の体や命が守れないことに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(6年 総合的な学習)

2月15日(水)子どもたちは『役割カード』に書かれた大陸の名前にしたがって、教室の床に区切られた枠の中に移動しました。比較的ゆったりとスペースのある大陸、座ることもできず人がひしめきあっている大陸と、50年後の世界の人口の推移と地域での差の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

いじめ防止基本方針

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校評価報告書

保健だより

食育だより

SNS学校ルール

子育て・家庭支援

交通安全

学校施設貸し出し要綱 旧

学校施設貸し出し規程・要綱27年度以降