英語活動(4年)

2月16日(木)
今日は4年生に全クラスに、遠藤先生が英語を教えに来てくださいました。自己紹介の後は、さっそく「キーナンバーゲーム」です。キーナンバーとなる数字を一つ決め、その数字を言ったら、みんなで真ん中に置いた消しゴムをキャッチします。素早く数字を聞き分けて消しゴムをキャッチした人が勝ちです。遠藤先生が唱える数字の英語を、元気に発音しながらキーナンバーを待ちます。そして・・・キーナンバーが唱えられた途端、一斉に消しゴムに手が。「悔しい!」「もう一回!」と、何度もリクエストがありました。その後は、数字を使ったビンゴゲームです。すっかり30までの英語を聞き分けて、楽しくビンゴゲームをしていました。最後は、動物の鳴き声の入ったCDを聞き、どんな動物か聞き当てます。日本とは違った鳴き声の表し方に、「うそ!」「そんな風に聞こえるのかな?」と不思議そうな顔で聞いていた子供たち。異文化に触れ、外国への興味や関心が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

2月16日(木)
今日の児童集会は、縄跳び集会です。これまで中休みに練習してきた成果を発表する取組です。チャイムが鳴ると一斉に校庭に飛び出す子供たち。縄跳び集会にかける思いが伝わってきます。「始め」の笛の合図で、一斉に跳び始めます。軽快な音楽に合わせて、次々と子供たちが縄の中へ入って跳ぶ姿は、見ていても心が踊ります。高学年の児童は、さすが!!切れ目なく跳び続けています。1年生だって最初の頃に比べて、ずいぶん上手に跳べるようになっています。子供たちの成長は、本当に早いですね。途中で引っかかってしまった友達にも、「大丈夫だよ!」「ドンマイ!」と、温かい励ましの声がかかります。跳ぶタイミングを教える「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」の声が、いつの間にかクラス全体に広がり、みんなで声を合わせて士気を高める姿も見られました。練習よりもたくさん跳べたクラス、練習の時よりも実力を発揮できなかったクラス、それぞれあったようですが、何よりみんなで心を合わせて取り組めたことが一番の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い3

2月16日(木)管理職による授業観察・協議は、校内の全教員に対して行っています。今年度が一年目の初任者の教員も、教職30年を超える教員も同じように授業観察があり、授業の振り返りも行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い2

2月16日(木)東京都では、平成12年度より教員の自己申告制度が始まり、それに伴い、管理職による授業観察・協議が行われています。本校では、授業に先立って各教員が指導案(授業の台本のような物)を作成し、校長と副校長が授業観察をしています。「ねらいに即した発問(児童への質問)か。」「児童が分かりやすいように教材等の提示が工夫してあるか。」などさまざまな視点で授業の見取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員の学び合い1

2月16日(木)子どもたちが楽しく学習ができるように、日々教員は研修を進めています。教員研修の一つが、同じ学年内での学び合いです。放課後の学年の打ち合わせや教材研究で話し合われたことを、「百聞は一見に如かず」で、他の教員の授業を参観に行っています。見ることで、授業づくりのたくさんのヒントが得られ、自分の授業づくりに生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支えていただく地域の皆様

2月16日(木)本校は、子どもたちが充実した、たくさんの体験活動ができるように、地域の多くの皆様からご支援をいただいています。その一つとして、東京家政学院大学の先生や大学生の皆様には、家庭科の食育授業、中国の留学生による国際理解の学習、そして、教員研修としての夏のパワーアップ研修でお世話になっています。また、児童学科の大学生の方には、支援員として、低学年の授業に関わってもらっています。いろいろな活動を行うためには、綿密な連絡が欠かせません。そこで、東京家政学院大学の先生方と本校を学校コーデネーターの方につないでいただいています。来校などの細かな打ち合わせや、広報や記録用の写真の撮影もお願いしています。今朝のなわとび集会にも来校いただき、子どもたちは、姿を見つけやいなや走って集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から(5年 音楽)

2月16日(木)子どもたちは、ピアノ五重奏曲「ます」の第4楽章の鑑賞の学習をしました。五重奏曲で使われているピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの楽器の種類や主旋律を確かめました。また、主題を演奏している楽器を考えました。「主題がどのように変化しているか。」「どのような曲想か。」などを一人ひとりワークシートに書き込みながら、自分の考えをはっきりとさせていました。そして、子ども同士で意見交流を行い、変奏曲の特徴やよさを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(5年 道徳)

2月15日(水)リオオりンピックの閉会式の映像を見て、現代の日本が誇れる文化にも視野を広げていました。そして、先日、教室に来ていただいた中国の留学生の場合と反対に、自分が、海外に出かけたりして、我が国を紹介するときにどのようなお話をしたらよいのかを、子どもたちは一人ひとり考えました。考えることを通して、日本のよさなどに気づき、愛する心のつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(5年 道徳)

2月15日(水)5年生の教室では、「我が国の伝統と文化を考えさせ、郷土や国を愛する心を育てる」をねらいに授業が行われました。昔の浮世絵に影響されて、海外の画家が素晴らしい作品を描いたことを切り口に、子どもたちは、日本の伝統や文化をたくさん思い浮かべていました。そして、どのような日本の伝統や文化があるか発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

画像1 画像1
献立名
 カスタードサンド(セルフ)
 ホワイトシチュー
 ミニトマト
 牛乳です。
 今日は、この時期限定のカスタードサンドです。給食室で作ったカスタードクリームを各自が食パンへ挟んで食べます。

授業の様子から(2年 道徳)

2月15日(水)生き物の命の大切さを通して、生命尊重の気持ちを培う学習をしました。自分が育てた昆虫や小動物との関わりの経験を思い出しながら、アンリ・ファーブルの生物とへの向き合い方にも触れながら学習を進めました。一人で自分の考えを発想したあとに、隣の人と意見交流をし、そして、学級全体の場面での意見交流をしながら、考えを深めさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から5(2年 音楽)

2月15日(水)「こぎつね」の演奏では、お家で工夫して作ってきた『手作り楽器』も一緒に演奏しました。容器の中に入れた物の違いで、音色が微妙に違っていることを、子どもたちは聴き分けていました。また、身近な物で、楽しい楽器が作れることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から4(2年 音楽)

2月15日(水)「こぎつね」の演奏がじょうずにできるように、子どもたちは何度も練習をしました。また、演奏の時に、机の間を見回っている先生から、指づかいなどを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(2年 音楽)

2月15日(水)鍵盤ハーモニカに演奏でも、最初に、気を付けることをみんなで話し合いました。そして、楽譜をしっかり見ながら、頑張って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(2年 音楽)

2月15日(水)みんなで動作をつけて、教室いっぱいに移動しながら楽しく歌いました。「音楽は、ほんとうに楽しい!」歌い終わった子どもたちの笑顔が満ち満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(2年 音楽)

2月15日(水)歌唱の学習では、「たんぽぽ」の歌を歌うときに、どこに気をつけらばいいかみんなで考えてから、口をはっきりと開き、身体全体を使って、元気に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 体育)

2月15日(水)ボールがじょうずに蹴れるためには、どこに気を付けたらよいか先生に教えてもらいました。そして、向かい合った友だち同士で、たくさんボールをキックしあい、ボールがじょうずに蹴れるように、繰り返し頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(5年 理科)

2月15日(水)理科室で、5年生が「もののとけ方」の単元の学習をしました。「ミョウバンは、水溶液から取り出せるか考えよう」の学習課題に対して、水を蒸発させて取り出す方法、ろ紙で漉す方法など、実験方法を考え合いました。そして、実験器具の名前や正しい扱い方を覚えて、班ごとにじょうずに実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(6年 総合的な学習)

2月15日(水)子どもたちは自分たちと同じ年頃や年下の子どもたちが、ストリートチルドレンとして生活していることなども学んでいました。また、正解の識字率の現状もっ知り、その理由を考え合いました。文字を読むことが教えてもらえていないことの不便さが、見知らむ文字を見せられても正しく行動できなかったり、薬を買いにお店に行ったときに、ラベルの文字が分からないと、不便なだけではなく、自分の体や命が守れないことに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(6年 総合的な学習)

2月15日(水)子どもたちは『役割カード』に書かれた大陸の名前にしたがって、教室の床に区切られた枠の中に移動しました。比較的ゆったりとスペースのある大陸、座ることもできず人がひしめきあっている大陸と、50年後の世界の人口の推移と地域での差の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校評価報告書

保健だより

食育だより

SNS学校ルール

子育て・家庭支援

交通安全

学校施設貸し出し要綱 旧

学校施設貸し出し規程・要綱27年度以降