クラブ活動の様子から

2月13日(月)子どもたちが心待ちにしているクラブ活動の時間は、6校時です。みんなで手分けをして、手早く道具の準備を進めます。そして、バスケットクラブも、サッカークラブも、ソフトボールクラブも、チームに分かれてゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学と連携した授業(5年 家庭科)4

2月13日(月)
最後に、小口先生や大学生に伝ってもらいながら鰹節削り体験をしました。最初は粉のようなものしか削れなかった子も、アドバイスをもらいながら徐々に上達する姿がありました。「上手!上手!」「よく削れてるよ!」励ましの声に、にっこり笑顔で答える子供たち。鰹節を削るという初めての体験を、どの子も本当に楽しんでいました。削りたての鰹節を食べてみると「おいしい!」との感想が。まさに、うまみが口いっぱいに広がったようでした。振り返りシートには、「自分でもみそ汁を作りたくなった」「だしってすごい役割があるんだと気が付きました」「だしは素材をおいしくする魔法のパワーがあることがわかりました」など、今日の充実した授業の様子が伝わる感想があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学と連携した授業(5年 家庭科)3

2月13日(月)
だしの飲み比べが終わった後、小口先生から今回の学習のまとめとして、だしの役割についてお話がありました。「かつおだしのみそ汁を飲んだ後、『味が口に広がる』とか『味が最後まで口に残っている』といった感想をもった人がいたようですが、とてもいい感覚をしていると思いました。まさに、だしのうまみというのは、口においしさが広がり後味が最後まで残るものなのです。だしだけではあまりおいしく感じなかったかもしれませんが、だしは他の素材を引き立て、具材をより一層おいしくさせる役割があるのです」というお話がありました。子供たちは、今回経験したことがとても納得できた様子でした。また、昆布とかつおの合わせだしについても、「人によって、おいしく飲めたり、やっぱりあまりおいしくなかったりした人がいたようですが、どれも正解です。」子供たちは、不思議な顔でしたが、「合わせだしには比率があって、昆布だし1に対し、かつおだし3くらいで合わせるとちょうど良い合わせだしになります」とのお話。「だからなんだ〜」と、ここでも納得顔の子供たちでした。「味」や「うまみ」といったなかなか言葉で表現するのが難しい授業でしたが、子供たちなりに豊かに感じ取っている様子が伝わってくる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学と連携した授業(5年 家庭科)2

2月13日(月)
4時間目は、家庭科室で出汁の味比べと、鰹節削り器を使った鰹節作りの実習を行いました。まずは、味噌をただのお湯で溶いたみそ汁と、かつおだしで作ったみそ汁の飲み比べです。お湯で溶いたみそ汁を飲んだ子供たちは「薄い!」「水っぽい」との感想。一方のかつおだしで作ったみそ汁は、コップに口を近づけた途端、かつおだしのにおいが広がり、「わあ!鰹節のにおいがする!」という声が。飲んでもみんな「おいしい!」「濃い」と、さっきとは違った反応でした。今度はだし汁だけの飲み比べをしてみました。昆布だしとかつおだしを先ほどと同じように飲み比べ。さっきまで「おいしい!」と飲んでいたのですが、出しだけになると、途端に「うわっ。飲めないよ・・・」「口の中が変な感じになっちゃった」とずいぶん不評です。そのあとは、昆布だしとかつおだしを混ぜて合わせだしを飲んでみます。ここでは、「まろやかになった」という子と、「やっぱりまずいよ」という子の2つに分かれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学と連携した授業(5年 家庭科)1

2月13日(月)
今年度も1月末から東京家政学院大学と連携した家庭科の授業を行っています。毎時間、生活デザイン学科の学生さんが2〜3名授業支援に入っています。
今日は、「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元の5・6回目。出汁とみそ汁の勉強をしました。最初は、我が家のみそし汁について発表します。みそ汁の中に入っている具材(実)をいろいろと考え、五大栄養素に分けていきます。栄養のバランスに気をつけながら実の取り合わせを考えるということを学習しました。最後に、自分の考えたみそ汁と、そのみそ汁にした理由を考え発表しました。「3つの栄養素を入れて、栄養たっぷりみそ汁にしました」「野菜の甘みが引き立つみそ汁を考えました」など、学習したことを生かして考えた小屋、「カニを入れる豪華になって、みそ汁が嫌いな人でもおいしく食べられるから」など、食べる人の気持ちになって考える人など様々いました。子供たちの発想は無限大ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(1年 体育)

2月13日(月)今日の1年生の体育の授業は、学年合同で、『ボールけりゲーム』として、向かい合ったグループで、ボールを蹴って、折り返しリレーをしました。だんだん上手になった頃、先生方が、コースの真ん中に立ち、障害物になりました。子どもたちは、足元のボールだけでなく、立っている先生も見ながらボールをコントロールしていくので、どんな蹴り方をしたらいいか工夫していました。そこに、別の仕事で校庭に出ていた体育主任で高学年の先生の島田先生が、飛び入りで”おじゃま役”をしたので、子どもたちはさらに楽しく運動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石集め(子どもたちの自発的なボランティア活動)

2月13日(月)北側の校舎から南側の湯殿川沿いへ、傾斜のある本校の校庭は、雨で水道(みずみち)などができ、土が削られて石が表れてしまいます。そこで、教員の日頃の安全点検に加え、「休み時間などで、遊んでいて気が付いた子がいたら、集めるバケツに入れておいてください。」との生活指導の担当の先生からの声かけに、子どもたちは、自発的に『石集め』をしてくれています。みんなのために、自分の遊びの時間を使って取り組んでくれる子の成果が、バケツに詰まって石の量が示してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会の様子から

2月13日(月)月曜日には、児童朝会が行われています。子どもたちは、朝の支度が終わると、校庭に出てきて、学級ごとに整列します。集合の時刻の前には、全員が並び終えて定刻より早く始められる日もあります。子どもたちが静かに、上手に集合・整列ができ、待っている間ができたので、今回から集合の時の曲を、行進曲から静かな曲に変えました。しっとりとした心持ちで一週間が始めらています。また、5月の運動会の時に学習した集団行動の仕方もさらに定着ができるように、児童朝会を終えて教室に入る時も行っています。「まわれ右」の合図で向きを変える動作も、横にいる人を意識して列を揃えて歩くことも、毎回の繰り返しの中で身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日の給食

画像1 画像1
献立名
 ご飯
 牛蒡ハンバーグ
 じゃがいものきんぴら
 もやしの味噌スープ
 牛乳です。
 今日は、和食で使う牛蒡をハンバーグのソースしました。ハンバーグは、脂を抑えてタンパク質をしっかり摂るために豆腐を使ました。きんぴらは、牛蒡を使わず、千切りにしたじゃがいもで作りました。さっと湯通ししてから炒めることで、シャキシャキとした食感が味わえます。

児童の安全確保へ向けて

〔八王子南バイパス館第一トンネル工事への要望書〕2月21日に行われました工事説明会のお話を受けて、本校児童の登下校時ならびに放課後・休日の安全確保等のために、要望をしております。
画像1 画像1

2月13日(月)に、まちcomiメールのテスト送信します。〔新1年生のご家庭対象に〕

先日の新1年生保護者会には、ご来校ありがとうございました。まちcomiメールの一斉送信の1回目のテスト送信を、2月13日(月)に行います。このテスト送信は、新1年生のご家庭のみの送信となります。受信状況のお役立てください。まだ、ご登録がお済でない皆様は、ご登録をお願いいたします。
画像1 画像1

防犯カメラが設置されました。

2月11日(土)昨年度に学区内に5台、防犯カメラが設置され、子どもたちの登下校時や放課後・休日の安全見守りがより確かなものになりました。今月、学校の門の所にも、防犯カメラが設置されました。この防犯カメラは、24時間・一年中作動しております。そして、管理棟内にモニター画面が設置されています。子どもたちの在校時のセキュリティの充実が図られました。教職員の見守りに加え、機械の眼、そして、保護者・地域の皆様のたくさんの眼で、子どもたちの安全を確かなものにしていきたいと考えております。引き続き、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子から2(5年 算数)

2月10日(金)問題の答えが出せ、自分が答えを出した方法を、子ども同士で互いに説明し合います。そして、相手の説明で気がついたことや自分が説明をする中でさらに補ったらよいと分かったことをもとに、ノートに書き留めた説明メモに加筆して、自分の説明の伝え方を練り上げていきます。授業の終末で、「分かりやすく説明できていた友だちは?」の先生からの問に、分かりやすく説明してくれた友だちを発表していました。どのように説明がされたのか、全員の前で説明の仕方を発表してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(5年 算数)

2月10日(金)5年生の算数の習熟度別の学習では、どのグループも授業の最初に『一分間計算』に取り組んでいます。今日は、わり算の50問のプリントに、子どもたちは取り組みました。50問を22秒で解く児童も見られました。そして、今日の学習課題は、「正多角形と円周の長さ」からしあげの問題で、自分の考えを相手に分かりやすく、正しく説明することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習が始まりました!

2月10日(金)
今日から長縄跳びの練習が始まりました。休み時間になると、長縄を持ってぱっと校庭に飛び出し、8の字跳びの練習を始めます。早く準備ができた人たちが自主的に練習するグループ、先生たちも一緒になって練習するグループ・・・どの学級もクラスの目標回数を決め、練習に励んでいます。来週の16日の縄跳び集会まで、練習を続けます。みんな目標回数目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(サイン集会)

2月10日(金)
今日の児童集会は「サイン集会」です。6年生は卒業までに、あと28日。他の学年の子供たちも、今のクラスのお友達と一緒に過ごすことができるのも、あとわずかとなりました。今日は、全校児童が校庭に集合し、いろいろな学年のお友達にサインをしてもらいます。黄色い帽子をかぶった1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんのもとに駆け寄り、「サインしてください」と恥ずかしそうに紙を差し出す微笑ましい光景があちこちで見られました。また、普段、あまりおしゃべりしたことのない友達や、ほかの学年の子供たちに積極的にサインをもらいに行く姿も見られました。終わっ他後、画用紙いっぱいに書かれたサインを見せ合いながら嬉しそうに教室に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から2(3年 算数)

2月10日(金)「(使い慣れた)定規は、使いやすいから、定規の方法がいい。」「コンパスの方法がいい。」などと、子どもたちの考えの発表ののち、作図した二等辺三角形の図を重ね合わさせました。正しく二等辺三角形を書くためには、コンパスを使う方法を、子どもたちは学んでいました。そして、ノートに今日の学習のまとめを書き止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から1(3年 算数)

2月10日(金)習熟度別の学習をしている3年生の教室では、はじめに『1分間計算』をします。今日の一分間計算は、わり算の50問でした。先生の合図で、パッとプリントを表にして、子どもたちは黙々と取り組んでいました。そして、「三角形のなかまを調べよう」の単元で、今日のめあては、「二等辺三角形のかき方を考えよう」です。子どもたちは、めあてをノートに書き写したのち、どんな方法で二等辺三角形が描けるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から(2年 体育)

2月10日(金)今日の2年生の校庭での体育の学習には、5年生の担任の島田先生が加わって、子どもたちと楽しく勉強していました。本校の職員室では、子どもたちが帰った後に、学年の先生方同士などいろいろな場面で教員同士の教材研究が盛んに行われています。2年生の体育の『ボールけりゲーム』の題材についても、学年の担任同士の教え合いに加え、体育主任の島田教諭が、いろいろなアイディアを提供しています。そして、5年生の学級の子どもたちが専科の先生の授業の合間を使って、2年生の体育の授業に参加しました。ボールに慣れる運動、そして、2つのチームに分かれて、段ボールを、蹴ったボールで倒すゲームをしました。2年生の子どもたちは、楽しく運動をしていました。このように、校内の教員が互いのよさと強みを活かし合った授業づくりを進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から3(6年 理科)

2月10日(金)視覚的に実験の結果が分かる物だけでなく、聴覚的にも捉えられるように手回し発電機にオルゴールをつなげて実験していました。微かな音色に耳を近づけて、何の曲なのか一生懸命聴いていました。そして、実験の結果を一人ひとりノートの整理し、今日の学習のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食献立表

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

授業改善推進プラン 旧

教育課程

学校経営計画

地域運営学校だより(スク★コミュ)

学校便り 4月号

学校便り 5月号

学校便り 6月号

学校便り 7月号

学力向上

学校便り 9月号

横一の風 夏休み直前号

学校便り 10月号

学校便り 11月号

学校便り 12月号

学校便り 1月号

学校便り 2月号

学校評価報告書