小学部館小祭り 速報その5小学部館小祭り 速報その4小学部館小祭り 速報その3小学部館小祭り 速報その2小学部館小祭り 速報その1気持ちの良い朝です11月17日の給食・さつまいもご飯 ・さわらのみそ焼き ・小松菜とえのきのり ・けんちん汁 ・牛乳 です。 今日、ご飯に使ったさつまいもは全て小学部1、2年生が畑で育て、収穫してくれたものを使用しました。 おいもの種類は「べにあずま」です。焼きいもにしても、ご飯と一緒に炊き込んでも、甘みが増して美味しく食べられます。 1、2年生は、甘くておいしい!と言ってたくさん食べてくれました。 2枚目の写真は、調理員さんがさつまいもをさいの目にカットしている写真です。 3枚目の写真は、ご飯とお芋が炊きあがってすぐの写真です。 お芋の色がとても鮮やかなご飯になりました。 研究授業 道徳小学部1年生講師は引き続き、明星大学で特任准教授をされている小林幹夫先生にお願いをしました。授業では、資料から自分に引き付けてロールプレイを演じたり、考えを堂々と発表したりと、積極的に活動する姿が多く見られました。 小林先生からは、授業のねらいをしぼって、育てたい価値項目がぶれないようにできると良いというお話をいただきました。この日の授業と研究会をもとに、全校でさらに研究を深めてまいります。 中学部 期末考査二日目11月16日の給食・麦ごはん ・ぎせい豆腐 ・のっぺい汁 ・ひじきの炒め煮 ・牛乳 です。 ぎせい豆腐の由来は、豆腐以外のものを混ぜて豆腐の様な形にすること。または、豆腐をもとに野菜などを混ぜて卵焼きのような別の形に見せるなどから、「擬製(ぎせい)」という文字を使い、ぎせい豆腐となったとされています。 2枚目の写真は、ぎせい豆腐を1枚の鉄板で焼いている写真です。 この後、人数分を切り出していきます。 中学部 期末考査一日目小学部4年生の学習から用務主事さんにもお手伝いいただき、ひょうたんに穴を開けてもらいました。その穴から残った種を出すのも一苦労しましたが、最後は、それぞれが調べたひょうたんの使い方に従って、薬味入れや置物、ランプシェードに変身しました。どれも味があって、とてもすてきです。明後日の学校公開に折に、ぜひご覧ください。 11月15日の給食・ビビンバ ・くずきりスープ ・パイン缶 ・★くきわかめの炒め煮(★:中学生にのみ提供します) ・牛乳 です。 ビビンバの具は、野菜を蒸したものと切り干し大根と豚肉を炒めたものがご飯にのっています。(中学生は、くきわかめが加わります) 切り干しだいこんは、お肉と合わさりボリューム満点です。 小学部1年生の学習13から9はそのままでは引けないので ア ひく9を3と6にわける。13から、3だけをはじめにひいて10。つぎにまだひいていないのこり6を10からひいてこたえは4。 イ 13を10と3にわけ、10から9をひいて1。それに3をたしてこたえは4。 どちらの考え方もわかりやすいですが、その子によって使ってみたいやり方はそれぞれです。このあとたくさんの練習問題を通して、繰り下がりの計算の定着を図っていきます。 11月14日の給食・キムチチャーハン ・豆あじのからあげ ・春雨スープ ・牛乳 です。 キムチチャーハンは、卵とキムチをご飯に混ぜて作ります。 炒り卵は、小さくなるように泡立て器を使って作ります。 2枚目の写真は、ごはんとキムチをまぜている写真です。 中学部 スペース中学部ラーニングアソシエーションスタッフは、教員とボランティアの方々併せて5名で、フォローの態勢も万全でした。 参加した生徒たちは、学年ごとにテーブルを囲んで、ときにはアドバイスし合いながら、充実の時間を過ごしていました。 明日は、中学部自主学習スペースがあります。 11月11日の給食・クリームスパゲティー ・イタリアンサラダ ・焼きリンゴ ・牛乳 です。 11月7日〜11日は、八王子産の野菜を給食で使う地産地消ウィークです。 今日、使用した八王子産の野菜はにんじんとキャベツです。 イタリアンサラダに入っています。 キャベツには、ビタミンCが豊富に入っており風邪の予防に効きます。 2枚目の写真は、焼きリンゴが出来上がった時の写真です。 11月10日の給食・ご飯 ・いわしとごぼうのつくね焼き ・豚汁 ・きゅうりのしょうが風味 ・牛乳 です。 11月7日から11日の5日間は、八王子産の野菜を給食で使う地産地消ウイークです。 今日の八王子産の野菜は、ながねぎとしょうがです。 ねぎには、根深ねぎと葉ねぎという種類があります。 関東では、主に根深ねぎが主流で、関西では葉ねぎがよくつかわれます。 日頃から給食で使用するねぎは、根深ねぎです。 小学部5年生社会科見学速報その2実際に稼働している様子を見せていただく前に、まずは新聞が作られるまでについて説明を受けます。 説明が終わる頃から、本日配達される夕刊の印刷が始まることでしょう。 |
|