小中一貫教育の日(すみれ学級)
11月28日(月)
今日はすみれ学級と椚田中学校1組との交流会がありました。今年の3月まで一緒に勉強していた仲間に会えてみんなニッコリ。 交流会は自己紹介から始まり、出し物の交換をしました。すみれ学級からのプレゼントは、“Over the rainbow”の演奏です。鍵盤ハーモニカ、トーンチャイム、鉄琴、木琴の担当に別れて、みんなでがんばって練習をしました。本番は、いつもと違う環境で少し緊張しているようでしたが、上手に演奏することができました。そしてたくさんの拍手をもらいました。その後は、“仲間集め”や“小さな世界”となじみのゲームで交流を深めました。高学年の児童は、お兄さんお姉さんの姿をみて中学校への期待が高まったようでした。とても良い交流ができた1日でした。 29日の給食ソフトフランスパン 豆腐ラザニア キャベツと白菜のサラダ 野菜畑のスープ 牛乳です。 豆腐ラザニア・キャベツと白菜のサラダは、6年生の元気応援メニューです。豆腐ラザニアは、栄養のバランスがよく食べると元気になるから、キャベツと白菜のサラダは、野菜の栄養が摂れ、キャベツは地元の野菜だからと言う理由で推薦してくれました。 生活指導朝会(12月の目標)
11月28日(月)
12月の生活目標は「正しい言葉遣いをしよう」です。今日の生活指導朝会で、すみれ学級の子供たちが生活目標について発表してくれました。すみれ学級では、あいさつのきまりとして「はっきりゆっくりと」「顔を見て」「笑顔で」「姿勢を正しく」「時刻を考えて」あいさつをしています。また、言葉遣い一つで、いやな気持ちになったり、反対に嬉しい気持ちになったりすることも教えてくれました。「何で、できないの?」ではなく「こうすれば、できるよ!」「がんばって」と、言い方を変えるだけで、気持ちがふわふわして嬉しくなりますね。すみれ学級さんが日頃から気をつけているあいさつや言葉遣いについて堂々と発表してくれました。 28日の給食鶏ごぼうご飯 鰯のさんが焼き 煮びたし なめこ汁 牛乳です。 鶏ごぼうご飯・なめこ汁は6年生の元気応援メニューです。鶏ごぼうご飯は、食物繊維の多い牛蒡と鶏肉が入っていて栄養があり元気になるから、なめこ汁は、食物繊維が多いことがおすすめの理由です。煮びたしの小松菜は、八王子産です。天候が安定してやっと地元の小松菜が食べられます。 授業の様子から(1年・算数)
11月28日(月)
今日から新しい学校サポーターさんが来てくれました。東京家政学院大学の3年生の大井先生です。今日は1年生の教室に入り勉強したり遊んだりしてくれました。算数では「たし算とひき算」で、問題文を読んでどちらの式になるか考えます。「シマウマの親子がいいます。親が○頭、子どもが○頭います。どちらが何頭多いでしょうか?」という問題に、子供たちはどんな式を立てたらよいか考えます。式をたてるためには、問題文をじっくり読み、ポイントとなる言葉を探します。教科書に線を引いたり、数字に○を付けたりしながら、たし算になるのか、ひき算になるのかを考えていました。「ひき算になるよ!だって、どちらが何頭多いって言葉は、ひき算の時使うよ!」子供たちは、どうしてそのように考えたかを言葉で一生懸命説明しています。絵を見たり、友だちの考えを聞いたりしながら、自分の考えを確認したり深めたりしている姿が見られました。 児童集会(連合音楽会発表集会)
11月25日(金)
今日の児童集会は、連合音楽会に演奏する音楽発表集会です。横山第一小学校代表として5年生が12月2日にオリンパスホールで発表します。その発表する歌と合奏を全校児童の前で発表してくれました。 歌は「Stand Alone」。高音部と低音部のハーモニーが美しい曲です。5年生全員で心を合わせ、音を響かせ合いながら歌っていました。 合奏は「クマーナ」。リズムが難しい曲ですが、しっかりと体でリズムをとり、ノリノリで演奏してくれました。 聞いていた子供たちも、その演奏のすばらしさに、おしゃべりひとつせず集中して耳を火か向けていた姿が印象的でした。 きっと、本番でも、この素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。5年生ならできる!!頑張ってね! 校外学習(すみれ学級)
11月25日(金)
今日は、八王子特別支援学校の富士森祭(学園祭)です。すみれ学級の子供たちが、特別支援学校のお友達の作品を見に行きました。 八王子特別支援学校は小学部から高等部まであります。作品も、小学部の子供たちの図工作品から、中学部・高等部の家庭科作品までたくさんの作品が展示してありました。また、高等部では、ビルクリーニングのお仕事の練習や、明日の販売の準備の様子を見せていただいたりと、働く様子なども見せていただくことができました。 卒業生やいろいろな場で知り合った友達の作品を見つけて先生や友達に教える姿も見られました。 「どうやって作ったのかな?」 「僕たちも作ってみたいな!」 作品を見て、いろいろな感想をもったようです。 25日の給食八王子産白い御飯 豆腐の田楽焼き 白菜と大根のごま醤油 つみれ汁 牛乳です。 今日は、八王子の小・中学校、保育園、幼稚園、都立学校が一斉に八王子でとれたお米を食べる日です。八王子のお米を作る様子が記録されたDVDを月曜日の集会で見ているので、今日の日を楽しみにしていました。農家の方が心を込めて作ったお米を味わって食べましょう。ちなみに、5年生担任の大谷先生の元気応援メニューも八王子産の白い御飯です。 社会科見学(6年)
11月24日(木)
今日は6年生が社会科見学に出かけました。早朝からの雪に出発できるか心配されましたが、時間通り無事出発することができました。高速道路の渋滞もなく、予定通り「最高裁判所」に到着。国の最後の裁判所である最高裁の建物の荘厳さ、厳粛さが子供たちに伝わったのか、寒さの中でも整然と行動する子供たちの姿がありました。普段はなかなか見られない裁判所の説明を、傍聴席に座りながら真剣に耳を傾けていました。 次の見学先は国会です。事前に社会科で、国会の仕組みや仕事について学習し、バスの中でも国会のクイズなどをしていたので、どういうところかというのは理解して今したが、いざ、中に入ってみると、しんと静まりかえった建物、赤い絨毯のひいてある長い廊下を歩いていると 自然と厳かな気持ちになったようです。上から眺める中央広場の豪華な内装や衆議院議場の大きさにも圧倒されたようです。 午後は、江戸東京博物館へ行きました。事前に調べたり確かめたりするところが市億里に書かれていたので、どの子も目的を持って見学することができました。昔の暮らしと今の暮らしの違いなど、分かりやすく体験できたりする楽しい施設です。また、東京大空襲など戦争時期の東京の様子なども、写真や映像、実物の焼夷弾などで紹介されており、教科書や資料集などで知っていたものの、実物に圧倒され言葉を失う子もいました。 今日学習したことをしっかりとまとめ、社会科の学習に生かしていきたいと思います。 24日の給食紅葉ご飯 鯖の七味焼き 筑前煮 高野豆腐のすまし汁 牛乳です。 11月24日は「和食の良さを知り、和食文化を継承させるために設けられた和食の日」です。今日の給食は、和食の基本の『だし』を味わえるすまし汁を作りました。また、秋をイメージして、ご飯は人参でオレンジ色に、すまし汁には、銀杏型のかまぼこを入れ、主菜は旬の鯖を使いまいた。筑前煮には、地元の里芋を使っています。 椚田地区地域清掃
11月23日(水)
今日は椚田地区の地域清掃がありました。朝から冷え込む寒い一日でしたが、9カ所の各地区から、椚田中学校を目指してたくさんの児童・生徒と保護者・地域の皆さんがゴミ拾いに取り組みました。道路や歩道の落ちているお菓子のゴミやたばこの吸い殻、ジュースの缶やペットボトルなどを分別しながらゴミ袋に集めていきます。 ゴミ拾いをしていると、 「どうしてこんなにゴミが落ちているのかな・・・?」 と言う気持ちになります。 一人一人が意識していけば、もっときれいな町になりますね。これからも、積極的に地域清掃に参加して通学路を、そしてみんなの住む地域をピカピカにしていきましょう! 社会科見学(5年)
11月17日(木)
今日は5年生の社会科見学がありました。5年生は社会科で日本の産業について学習をします。その学習を体験的に学ぼうと、お水を作る工場と印刷工場の見学に出かけました。 1つ目の見学先は、「ナック クリクラ研究所・工場」です。ウォーターサーバーの水の作る工場を見学。なんと元々は水道水だそうです。水道水がミネラル水になる仕組みや世界の水事情を学習しました。世界には190以上国はありますが、日本のように水道水を飲むことができる国は、8カ国しかないそうです。水も貴重な資源であることを学びました。 2つ目の見学先は、「トッパンメディアプリンテック東京 」です。ここは、新聞を印刷する工場です。カラー印刷するために使うインクは、赤・青・黄・黒のたった4色だけです。白色は、紙の色で表現するそうです。そして、色別に版を作り、版画の要領で寸分違わず重ねていくそうです。そうやって日々の新聞が作られるそうです。図工で、多色刷り版画を学習していた5年生にとって身近な学習となりました。 そして、5年生の静かな見学の態度、しおりにすきまなく書かれたメモ。見学先でほめられる程でした。実は、「出発式で何を学ぶか『目的意識』を持とう!見学先の人の立場になって考える『相手意識』を持とう!と話がありました。 お話しされたことをすぐ行動できる5年生。また一つ成長した行事でした。 交通安全教室(3年)
11月22日(火)
3年生が自転車教室を行いました。警察の方や安全協会の方が子供たちに安全な自転車の乗り方を教えに来てくれました。昨日の雨の影響で、今回は体育館で実施しました。 最初は高尾警察の方からお話をいただき、その後、体育館に作った交差点や歩道で、自転車の乗り方の指導を受けました。 自転車に乗るときの「3つの左」ルールでは、 1 左から乗る 2 止まるときは左足を付く 3 降りるときも左側に降りる に気をつけることを教えていただきました。また、自転車の点検では、「ぶ・た・は・しゃ・べる」を心がけることも分かりました。 「ぶ」・・・ブレーキ 「た」・・・タイヤ 「は」・・・ハンドル 「しゃ」・・車体 「べる」・・ベル をしっかりと点検し、きちんと整備された自転車に乗ることが命を守ることにつながることもしっかりと学ぶことができました。 後半は、DVDを使って交通ルールの確認です。そして最後は交通ルールについてのテストがあります。テストに合格すると、初めて「自転車免許状」がもらえるのです。 「みんな、交通ルールを守って安全に自転車に乗ってください」 という警察の方からのお話に、元気に「ハイ!」と答えていた子供たち。 今日のことを忘れずに、自転車に乗りましょうね。 22日の給食かてめし 秋刀魚の筒煮 蕪と白菜の柚子和え 芋汁 牛乳です。 かてめしは、八王子の郷土料理です。蕪・白菜は八王子でとれました。そして、芋汁に入れたさつまいもは、2年生が育てたさつまいもです。皮をむき、固くて切るのが大変でしたが甘くておいしいさつまいもでした。旬の地元の食材で作った料理を感謝の気持ちで味わって食べてください。 21日の給食野菜と豆のリゾット 白身魚のドレッシングがけ ポテチサラダ ミネストローネ 牛乳です。 白身魚のドレッシングがけは、「揚げた魚にドレッシングがかかていて食べやすい」・ミネストローネは「栄養のある野菜をたくさん食べられる」と言う理由で6年生が薦してくれた元気応援メニューです。 いじめなし!〜ふれあい月間の取組〜
11月21日(月)
今月は「ふれあい月間」です。だれもが楽しく学校に通うことができるよう、友だちとの接し方や過ごし方について考える取組を行っています。その一環として、今日は児童会代表の児童が、「い・じ・め・な・し」の頭文字をとって、スローガンを作って発表してくれました。 いじめに じぶんで気がついて めをそむけないで なかよく しよう 横山第一小学校は「いじめなし」の学校としてこれからもみんなで力を合わせて頑張ります。 持久走
11月17日(月)
今日から持久走記録会に向けた練習が始まりました。中休みに、全校児童が校庭に集合し、音楽がなっている間、自分のペースで校庭を走ります。早めに練習が終わった1・2年生から、「がんばれ!がんばれ!」「すごいね!」「早いね!」と応援の声が飛びます。その声に後押しされるように、張り切って走りきる子供たちの姿がありました。先制たちも子供たちと一緒に走っています。「その調子!」「自分のペースで走るんだよ!」 と、励ましながら走っていました。 校庭から教室に戻ってくる子供たちが「今日は12周走ったよ!」「僕は、10周だった!」と、額に汗を浮かべながら友だちや先生たちに報告している姿があちこちで見られました。12月8日の「横一みんなでらん・ラン・RUN」に向けて、これから練習を続けていきます。 18日の給食ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 昆布の佃煮 道産子汁 牛乳です。 今日は、北海道郷土料理の鮭のちゃんちゃん焼き・道産子汁を作りました。佃煮も北海道の昆布で作りました。道産子汁は5年生担任高井先生の元気応援メニューです。おすすめの理由は、北海道の人たちの思いがこもった食材が使われていることです。今年は秋に台風が上陸し、農作物に多くの被害が出たそうです。その被害を乗り越えて作っている北海道の人たちのことを思いながら味わって食べましょう。 17日の給食五目うどん いかと大根の煮物 酒饅頭(味噌餡) 果物 牛乳です。 酒饅頭は、八王子の家庭で昔からよく作られていました。給食では、麹は使わずに酒粕とベーキングで皮に香りをつけ膨らましました。餡はじゃがいもと味噌と砂糖で作った味噌餡です。昔ながらの味を食べてほしいです。 放課後子ども教室(理科工作教室)2
11月16日(水)
図工室では、暗号作りに取り組みました。6×6マスの文字盤に書いてある意味の分からない文字の並んだ文章に、穴の開いたシートを乗せて、回しながら読むと・・・不思議なことに文章が浮き上がります。仕組みがわかったら、自分たちでも暗号文を作ります。「何を書いてるの?」と聞くと、「ないしょ・・・」とにこり笑顔の子もいてほほえましく思いました。おうちの方に問題を出そうと、一生懸命文章を考えている子もいました。暗号の仕組みを楽しく学ぶことができたようです。普段は高校生相手に難しいお勉強を教えている先生方も、今日は小学生の小さな子供たちに合わせて授業をしてくださいました。東京高専の先生方、ありがとうございました。 |