ブラインドサッカー〜黒田 智成先生との交流2〜
10月28日(金)
ブラインドサッカーで使用する音の出るボールを友だちに手渡しする体験をしました。最初は、目を開けたままで行いましたが、珍しそうに振って音を確かめたりしていました。次は、同じことを目をつぶって行います。どうやったら上手く、そして素早く渡せるかをみんなで話し合います黒田先生から、相手の名前を呼んだり、声を掛け合ったりするなど、コミュニケーションが大切だということを教えてもらって、再挑戦!「はい!○○さん」と声をかけながら回すとスムーズに受け渡しができることが分かりました。 次は、一人がガイド役になって、もう一人は目をつぶり、ガイド役の音源に向かってボールを蹴ります。ガイド役は「こっちだよ!」と手を叩いて方向を教えます。 最後は、各クラス代表の児童が、黒田先生と1対1でボールを奪い合います。他の子どもたちも円を作り、壁の方に行って危ないときに「壁!壁!」と教える役をします。子供たちは見える状態で黒田先生と勝負するのですが、黒田先生になかなかボールに触らせてもらえません。見えているのではないかと思うくらい素晴らしい足裁きでボールを扱っている姿に、子供たちの口からは「すごい!」という言葉しか出ません。対戦が終わると、自然と拍手がわき起こる、そんな感動的な体験でした。 汗びっしょりになりながら、子供たちと本気でかかわってくださった黒田先生のことを、みんな大好きになりました。100人のサポーターの誕生です。子供たちも東京パラリンピックがが本当に待ち遠しくなったようです。 黒田先生、本当にありがとうございました。 調理会(すみれ学級)
10月27日(木)
今日はすみれ学級で調理会を行いました。 今回の調理では、リオオリンピックの行われたブラジル・・・の近くにあるメキシコの料理に挑戦しました。トウモロコシ粉を使いトルティージャを作りました。フライパンで具合を見ながら焼き上げました。タコス作りでは、生卵を割りました。上手に割れて大喜び。サルサ作りでは、タマネギやピーマン、ニンニクを包丁でみじん切りにしました。みじん切りが得意になった児童もいました。サルサに入っている野菜の色は、メキシコの国旗の色だと言うことも教えてもらいました。普段あまり食べることのない料理ですが、みんなおいしくいただきました。食を通していろいろな国を知ることができた調理会となりました。 ブラインドサッカー〜黒田 智成先生との交流〜
10月28日(金)
4年生は、総合的な学習の時間を中心に「誰もが住みやすいまちづくりをめざして」をテーマに学習を進めています。さまざまな人の立場になって考え、思いやりやおもてなしの気持ちをもって接することのできる児童の育成をめざしています。 調べたり体験したりすることを通して、自分たちの生活の中から課題を見つけ「どうしたら、誰もが暮らしやすいまちづくりができるだろうか」という大きなテーマをもとに、今回は、ブラインドサッカー日本代表の黒田 智成(くろだ ともなり)選手(都立八王子盲学校中学部教諭)を特別講師に招き、ブラインドサッカー体験や交流を行いました。 28日の給食ガーリックライス チキンビーンズ グリーンスープ ごまプリン 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、ガーリックライスとごまプリンです。ガーリックライスはガーリックに、ごまプリンはごまに体に良い栄養があることがおすすめの理由です。応援メッセージは食育メモで各クラスへ配布します。 27日の給食八王子ラーメン 揚げ餃子 茎わかめともやしの炒め物 果物 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、八王子ラーメンです。八王子ラーメンには、9名から推薦がありました。おすすめのポイントは、「八王子のご当地グルメでみんなが好きなラーメンだから」です。給食の八王子ラーメンも定義に沿って作ります。八王子ラーメンを食べて、地元愛を感じてほしいです。 放課後子ども学習教室
10月5〜26日(全6回)
秋と言えば・・・勉強の秋!横山第一小学校の10月の放課後子ども教室では、学習教室を開催しました。低学年・中学年・高学年に分かれて、全6回実施しました。学習ボランティアの先生方と、計算ドリルや漢字ドリル、プリント、東京ベーシックドリルなどに取り組みました。低学年では100マス計算など、普段の学習ではなかなか挑戦できない学習に取り組む子もいました。先生にタイムを計ってもらい、友だちと仲良く勉強する姿が見られました。高学年は、さすが!黙々と課題に取り組む姿が見られました。勉強するのにとても良い季節となりました。これからも、放課後子ども教室では、学習教室を実施していきたいと思います。 26日の給食梅ご飯 千草焼き きんぴら 蕪の味噌汁 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、梅ご飯です。梅は酸っぱくて食べにくいけれど、梅ご飯の梅なら食べられるということがおすすめのポイントです。梅は古来より日本で食べられています。梅ご飯を食べて、梅を食べられる児童が増えてくれるとうれしいです。 25日の給食麦ごはん ししゃもの南部揚げ 塩肉じゃが ひじきと大豆の炒め煮 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、麦ごはんと塩肉じゃがです。おすすめのポイントは、麦ごはんは麦が体にいいから、塩肉じゃがはあっさりとした味で野菜をたくさん食べられるからです。 ふれあい椚田祭
10月22日(土)
今日は、ふれあい椚田祭がありました。地域の小中学校4校が集まり、合奏や合唱、演劇の発表などがありました。 青少年健全育成標語の表彰式があり、本校から3名の児童の表彰がありました。 受賞作は 「犬散歩 スマホ見ないで 僕を見て」 「おはようを 皆でつなぐ バトンパス」 「ふざけてる?いじめてる?境界線はあいまいだ」です。 また、本校の音楽クラブは、「ふるさと」の琴の演奏の他、「千本桜」「5拍子の舞曲」の3曲演奏し、地域の方から大きな拍手をもらいました。 小中学校が音楽などを通じて交流し合う良い機会になりました。 24日の給食あしたばパン 和風豆腐グラタン ペンネアラビアータ コンソメスープ 牛乳です。 今日の元気応援メニューは、和風豆腐グラタンです。おすすめのポイントは、大豆から作る豆腐を使っていることです。グラタンの隠し味には味噌も使い和風の味付けと牛乳・チーズがおいしく調和しています。6年生の元気応援メッセージは、食育メモで各クラスへ配布します。 地域防災会議
10月21日(金)
館町町会と合同で行う防災訓練に向けて、第3回目の地域防災会議を開きました。今日は、館町町会の皆さんと、学校関係者の他、市の防災課や消防署浅川出張所職員、緊急対応職員の皆さんも集まり、総勢17名での会議となりました。12月11日(日)の地域防災訓練に向けて、当日の訓練内容や役割分担について話し合いを行いました。災害は、いつ起こるか分かりません。いざというときのために、日頃から地域との連携を深め、安心・安全な生活なために学校と地域とが協力して防災訓練を進めていきたいと思います。 21日の給食ご飯 昆布のふりかけ 鮭の塩焼き 豚汁 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、昆布のふりかけ、鮭の塩焼き、豚汁です。昆布のふりかけはおなかの調子をよくしてくれる・鮭の塩焼きは体に良いDHA・EPA・良質なたんぱく質・ビタミンB群・ビタミンEなど様々な栄養が入っている・豚汁は野菜が多く入っていて栄養が摂れ、体もあたためてくれるということが推薦の理由です。 茶道体験(5年)
10月21日(金)
今日も茶道体験がありました。家庭科専科の吉川先生から、お茶の点て方、お茶の運び方、お茶のいただき方を教えてもらいました。手元がよく分かるように、書画カメラを使ってスクリーンに映し出します。子供たちは興味津々でよく見ていました。その後は、3つのグループに分かれて茶道の一連の流れを体験しました。最初は好奇心からそわそわしていた子供たちも、徐々に気持ちが落ち着き、一心にお茶を点てる姿は、とてもりりしく見えました。最後のまとめとして、茶道体験を通して学んで欲しいことについてお話ししました。「お茶を点てて飲む」という一連の流れの中で、一杯のお茶を入れるためにいろいろな人がかかわっているということ、そこにはおもてなしの気持ちが込められているということ。お茶をいただくとき、その静けさが心をが落ち着かせること。そして、一連の流れの中で、いかに「頭を下げる(礼をする)」行為が多いかについて考えました。茶道にかかわっている誰もが、感謝の気持ちをもち、相手を思いやる気持ちがあるということに気付かされる良い経験となりました。 特別支援学級連合運動会(すみれ学級)
10月20日(木)
富士森体育館(旧市民体育館)で特別支援学級連合運動会がおこなわれました。市内10校の特別支援学級のお友達が集まり、みんなで運動を通して交流しました。 すみれ学級のみんなは、この日に向けて、練習をがんばりました。今年度の担当は、“整理運動”でした。整理運動では、百人以上の児童の前で、全員が堂々とお手本として運動することができました。他にも、高学年リレーのやり方の説明や学級紹介、プラカード係もがんばりました。 競技の練習にも真剣に取り組んでいたので、どの競技も戸惑うことなく力を発揮することができました。 いろいろな学校のお友達が集う1年に1回の機会です。すみれ学級の子供たちは、積極的にいろいろな学級のお友達の輪の中に入って活動する姿が見られ、この運動会を通してたくさんの友だちとかかわることができました。 20日の給食スパゲティーミートソース キャベツと大根のサラダ 根菜チップ 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、スパゲティーミートソースと根菜チップです。スパゲティーミートソースは、栄養のバランスがよくみんなが大好きだから、根菜チップは野菜嫌いを克服できるからという理由から推薦がありました。 茶道体験(5年)
10月20日(木)
今日も、5年生が茶道体験がありました。先生から一通り授業の流れと、お茶の作法を習った後、各班に分かれてお茶を点てる、お茶を運ぶ、お茶をいただく3つの体験を行いました。初めての子が多かったようですが、まるで、やったことがあるかのような身のこなしで行っていたのが印象的でした。普段は分からないと「どうやるの?!」と聞いているのでしょうが、和室という場や茶道の雰囲気なのか、周りの様子をさっと見渡し、今、どう動けばよいのかを感じ取って動いているようにおもえました。お茶を点てる人は、一心に茶筅を動かし、お茶を運ぶ人は、こぼさないようにと廊下をそろそろと歩き、お茶を飲む人は、お茶を一滴も残すまいと感謝の気持ちで飲み干す・・・そんな気持ちが伝わってくるような茶道体験となりました。子供たちの口から、自然と「おいしくいただきました」「ありがとうございました」という美しい言葉も聞かれました。場に応じた行動や態度がしっかりと身に付いている5年生の姿は本当に素晴らしかったです。 19日の給食豚キムチ丼 大根のナムル わかめスープ ポテト餃子 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、豚キムチ丼・わかめスープ・ポテト餃子です。豚キムチ丼は、ビタミンB1が多くバランスのいいメニューだから、わかめスープは栄養豊富なわかめの栄養を摂ってほしいから、ポテト餃子は、ポテトの柔らかさと皮のパリパリ感で元気が出るからと言う理由で推薦をしてくれました。詳しくは、食育メモで各クラスへ配りました。 茶道体験(5年)
10月19日(水)
本校は今年度、「日本の伝統と文化を発信する能力・態度の育成事業」の指定を受け、日本の伝統と文化にかかわる学習を、JET青年(都立高校に勤務する外国人外国語等指導助手)との交流しながら進めています。 今日は、近隣の自治会館の和室をお借りして、5年生が茶道体験を行いました。抹茶を飲んだことがある子も多かったようですが、自分でお茶をたて、お客様までお茶を運ぶといった一連の流れについては経験した子が少なく、戸惑いもありましたが、先生のやり方を見たり友達の動きを見たりしながら真似をして動くことができました。和室で正座し、静かな雰囲気の中,お茶をいただく。とても心が落ち着き、自然と背筋がぴんと伸びるようです。礼に始まり、礼に終わる。日本の和の心をしっかりと体験できた時間となりました。 なかよし遊び集会
10月18日(火)
今日は久しぶりのいいお天気。久しぶりのなかよし遊び集会がありました。それぞれの仲良し班に分かれて、高学年児童がリードしながら遊びを始めます。鬼ごっこやドッチボール、ボーリングやPK対決など、みんなが楽しめるような遊びを工夫していました。 18日の給食わかめご飯 鯨のあずま煮 白菜と大根のごまドレッシング じゃがいもの味噌汁 牛乳です。 今日の6年生の元気応援メニューは、わかめご飯と鯨のあずま煮です。わかめご飯は栄養があり食べやすいところ、鯨のあずま煮は疲れをとる栄養があり、また下級生は食べたことがないことがおすすめのポイントでした。メッセージは、各クラスへ食育メモで配ります。 |